ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月30日

ウルトラトレイルマウントフジ2018

今年も参加してきましたウルトラトレイルマウントフジ
ボランティアですが..


ウルトラトレイルマウントフジ2018


27日の夜から29日のラストまで、という期間で
応募していました。

3日間もやったので長いですよ(笑)
27日は21:00-27:00
28日は10:00-18:00
29日は1:00-14:00 (本当は夕方までの予定でしたが勘違いで帰宅)




スタートも見たかったけど、レースにエントリーしているわけでもないのに
GW9連休の前日では午後休を取るのが精一杯でした。


ウルトラトレイルマウントフジ2018

良い天気予報だったと思っていたけど、案外どんより曇っていましたね。
富士山のふもと、こどもの国へ向けて、
会社の窓から心で応援しておりました。


27日に定時まで勤務しちゃうと、それから帰宅して
夕飯食べて風呂入って、なんてしていると
指定駐車場からのシャトルバスの最終便である20:20に
間に合わないので、午後休としたわけです。

静岡からの移動ですが、富士山の反対側の河口湖までですから
グルっと回るのに2時間はかかります。


で、無事にシャトルバスに乗り込みましたが、乗客は自分ともう一人だけ。


ウルトラトレイルマウントフジ2018

おお~ STYのトップゴールはまだ先だけど盛り上がります。


さっそくインフォメーションへ行って

ボランティア用のTNF製の例のジャケットと、今年からのビブスも支給

ウルトラトレイルマウントフジ2018


27日の21時からのメンバー(8人)が揃うのを待ちます。

ウルトラトレイルマウントフジ2018

普段見ることのないNHK WORLDが本部・ゴール前にデンと配置されてました。



21時から、翌朝27時までのシフト。
ボラスタートはまずは荷物返却への配置で
預かり荷物とドロップバッグを返却です。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


とは言ってもこの時間帯はゴールした方は戻ってこず、リタイア者の方が
パラパラと戻ってこられる程度ですので、結構ヒマしてました。


半分くらい経ったころに、今度はゴール地点のボラと入れ替わり。
ゴール地点の役割は、
・ゴールテープ
・計測チップ外しx1名・・・これはニッパーが1個しか無かったためで
 翌日には補充され3個になってました。  最終日は4個あったかな?
・ゴールしたランナーのビブナンバーをPCへ打ち込みx1名
 =完走証はその場での発行になってました。
 自分が出た2015年当時は後から自分でサイトからDLしてました。
・ゴールしたランナーのゼッケンを読み上げx1名
 PCの操作者へ伝えるためです。
 (同ベストサイズの読み上げも)
・完走ベストを段ボールからピックアップ
・同ランナーへの手渡し(&氏名・サイズ確認も)
・そして自主的に仕事を増やしたのは、ゴールテープを
 ずっと持っているわけにはいかないため
 湖畔の遊歩道からゴールへ曲がってくる箇所へ1名配置し
 ランナーが来たら手を振ったりして合図する係りです。

それらの役割を適当な時間交代で順番に努めました。


ウルトラトレイルマウントフジ2018

計測チップ切り


みんなが平等に役割をこなせて良い方法ですね。
今年はいつになく(いつにも増して?)ボランティア対応に
手厚かったです。

(自分は今回で3回目のボラでした)


21時から27時までのシフトが終わり、ボラ用の宿舎へ徒歩移動です。
その前にお風呂はいかがとK谷さんから問い掛けがあるも
女子が別にいいです..と言ったために自分は入りたいと言い出せず(笑)
みんなで宿舎へ移動しました。(宿舎にはシャワーしかないそうです)

一旦宿へ行って、コンビニへ買い出しに同組の3人で。
ところが、、お弁当とかパンとかおにぎり、サンドイッチまで
お腹に溜まるものはことごとく無し..
1個だけビーフステーキ弁当600円というのが残っていたので、
仕方なくそれをピックアップし、ビール2本とおつまみを購入。

すでに空は明るくなり始め。
山の方に目を向けると、なんという事でしょう! 無数のヘッドライトが
チラチラとしています。
ああ、ランナーたちは今も頑張っているんだなと感動しました。

宿のロビーでくつろぎましたが
他の皆さんは速攻でシャワー&寝たようです。

ひとしきり歓談し、部屋に戻ったら夜が明けていて

ウルトラトレイルマウントフジ2018

奇麗でした。


翌28日は10時からの18時までシフトです。

8時半に起きようとしましたが、起きたらナント9:00...

ウルトラトレイルマウントフジ2018


急いで着替えて荷物まとめて、でもカップラを食べてニコニコ
同じく酒飲んだ方と二人、なんとか集合には間に合いました。

まずは、荷物返却場所から。

STYは終わっているので、UTMFの方のドロップバックが順次トラックで届くので
それをナンバー順に揃える荷役

片手では持ち上げられないほどのメチャ重い人もあれば、
殆ど入っていない人もあり、面白いです。
ブルーシートの上に露天に放置ですが、天気が良かったから
雨の心配がなく良かったです。
(雨降ったらかぶせれるブルーシートはありましたが)

そうこうしているうちに、STYトップ選手が帰ってきました。

荷物返却場所の横の遊歩道を通過するので、ほぼ全員で
見学に行きます。
いや見学っていうより拍手や手を振ったりの
盛り上げ隊です。

その後ランナーが通るたびに見に行ってました。
基本この時間帯は暇だし..

で、また途中でゴール付近への配置換え。


女子トップが23時間台で戻ってくるのですが
ちょうど13時から参加の方がゴールテープ初めてだった様子なので
生意気に指導にシャシャル出ているところが公式FBの動画に丸映りでした 汗

ウルトラトレイルマウントフジ2018
       TNFのヒップバックを着けていたので何度か登場し目立ってしまいました。
           (と思っているのは自分だけだと思いますが)

ボラ時間帯が長いと、新規の方への引継ぎとかのお役目は
ボラみんなでお互い様でやっていました。


その後、15時頃休憩をもらい、マルシェへ
そこはお友達になっているU田さんがやっている
ビールと猪汁のお店

ウルトラトレイルマウントフジ2018
陽気も良いし、ビール一杯くらい的なノリで戴きました、
立夏ビールと言ってすごくさわやかなのど越しでした。


それで気が大きくなった訳ではないですが
その後に帰還ランナーの合図をする配置の時に
あまりに暇だったので、目の前のさかいやブースにあった
一つ型遅れのローンピーク3.0が9.9千円だったので
サイズがあったのでゲットしてしまいました。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


ボラ中にそんな箱を持って歩けないので、お金は払ったうえで
お願いして取り置きしておいて貰い、ボラ最終日の終了後に回収に行きました。

この手のシューズに興味はあっても自分には合っていないような
気がしていましたが、安く買えるんならまあ試してみようかと
ダメなら普段履きにしちゃえばいいし..


日中は暑かったなあ..半そでで過ごしていたので日焼けしちゃうほど、
湖畔でランナー待ちの待機では大変でした。


18時に終わって引き継ぎしたら、
目の前の本部用のホテルにお風呂を借りに行きました。
ああさっぱりした。

時間が早かったので、コンビニはいろいろお弁当やらあって、
ビールはモチロンですが、夕食、翌日の朝食、昼食を購入。

昨日ご一緒した方たちは帰宅していたのでその夜は一人で。

1時集合だから0時に起きる予定が、またも寝坊して起きたら0:30
今度は着替えだけして出発し、セーフでした。
(目覚ましアラーム掛けておいたのになあ)


さあこれから夜明け~午前中にかけてボリュームゾーンです。
大勢帰ってくる予定ですよ。

ウルトラトレイルマウントフジ2018



シフトについて少ししたら同僚ランナーがゴール!
明け方目標だと言ってたのに速い..


ウルトラトレイルマウントフジ2018


最後のシフトは完走証とベストの手渡しをずっとやっていました。
最初からご一緒したかたが臨時リーダーとなってボラのローテーションを
采配していまして、間違いを起こしちゃまずい手渡し確認要員をずっと任されていました。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


明け方で一番寒いはずだけどランナーがボチボチ帰ってくるので
盛り上がっています。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


このあと休憩を戴き、朝食としてのカップラを食べてたり1時間弱ほどで復帰。

明るくなってランナーが次々に戻ってくると、なかなか追いつかない場面も
ありましたが、ランナーの方たちも穏やかなので何とかこなせました。

朝も8時くらいですでに暑くなってきていて、半そでに。

SHCから inaminさんが戻ってきました。
後続ランナーが続くので写真撮る余裕ないために、
おめでとうの声掛けと握手のみ

10時間くらいずっと、名前はあっていますか?  サイズは〇です。
大きな声ではないですがずっと声を出していたし、
また途中途中はゴールするランナーに、お帰りなさい、おめでとうございます。
お疲れ様、、これは大きな声でお出迎え。
ラストは声が枯れてくる感覚。

無事にラストランナーをお迎えし、制限時刻に。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


ラストランナーは足元フラフラなのに拉致されるように表彰のステージへ(笑)
入賞者のような歓迎ぶりと表彰です。



トラブルにはならなかったけど、じつはラスト数時間を残して完走ベストが
無くなってしまいました。
最初はSが、続いてMもLもなくなりXLしか無い。

希望サイズが無いときは一つ上でも良いかどうか聞いて、
良い方はそのまま受け取って頂き、
希望サイズが欲しい方には住所を書いてもらって後送処置となりました。
SからMとか、MからLへ了承していただいた方が数名いて
有難かったですが、
さすがにXLしか残っていないと、ほぼ全員が後送。

外国人ランナーも多数いたため、コミュニケーションが取れず
片言で理解していただいた方2名、あとは通訳さんを呼んで対応して
戴きました。


ラストランナーさんもベストを受け取ることもなく、拉致られていきました。

競技が終わって表彰セレモニーは続いていますが、ボラたちは
周辺のごみ拾いに。

自分も含め10人程度は最後まで残って清掃作業をやるつもりだったのですが
14時を前にして、北麓公園行きのバスは14時で最終ですよと言われ
それに乗る方は数名帰りますと言われたので焦って乗り込みましたが
よくよく思い出すと、そういう最終ボラのために特別送迎があると
サイトに書き込みがあったのでしたが、後の祭り。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


ロクに挨拶もできずに引き上げてきました。


北麓公園では無料の急送充電器があり、事務所に申し出て
充電をさせてもらえました。

ウルトラトレイルマウントフジ2018


前にも書いたけど自分は一気に100マイルは走りたくない。
徐々にレース距離を伸ばしていって、レースそのものを楽しめるように
なってからチャレンジしたいと思っています。
なので次回は108kmのARTです。
(昨年の信越を走れていればUTMFにも出たかったけど)

年齢的にもあまり残り時間は無いと思っていましたが
今回のラストランナーは見た感じ自分より年長者でしたから
まだまだ頑張らないと! と目の前で見たという事もあって引き締まりました。






同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ITJコース整備ボラ
ITJコース整備
今年の信越五岳はボラ
ITJ 倒木処理ボラへ
第25回ハセツネはスタッフ参加
ハセツネ2017は
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ITJコース整備ボラ (2018-11-05 22:16)
 ITJコース整備 (2018-10-14 22:02)
 今年の信越五岳はボラ (2018-09-24 13:04)
 ITJ 倒木処理ボラへ (2017-11-26 23:45)
 第25回ハセツネはスタッフ参加 (2017-10-10 23:45)
 ハセツネ2017は (2017-10-02 23:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウルトラトレイルマウントフジ2018
    コメント(0)