ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月28日

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1

第1回の伊豆開催の告知時から興味は有ったのですが
当時はロゲもやっていなかったし、2人ペアが必要だった事から
見送っていたのですが、今年はそういう雰囲気となりtcraftさんと
この第5回となる奥三河の"スコア ロング"というカテゴリで
出場しました。

もう先々週 11月17日、18日の話です

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1




決められた順番通りにコントロール(チェックポイント)を
廻る"ストレート"というカテゴリと、
廻る順番はチームごとの自由でとにかくたくさん高得点の
コントロールをゲットする"スコア"というカテゴリがあります。

それぞれ2日間の競技で、制限時間が違って"ストレート"のA、B、C。
"スコア"のロングとミドルがあります。

出場した”スコア” ロングは、1日め7時間、2日めが6時間の競技です。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1

朝一で受付を済ませ着替えなどしたら、スタート地点へ移動します。


OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1

スキー場をひと登りした丘の上がスタート地点。
(スキーならリフトで上がるところです)

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1


こんな感じでテープで仕切りがあり、スコアロングとストレートAが
同時スタートですが、4組づつ並んで時間差でスタートしていきます。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1


地図はロゲイニングと違ってスタートする時に配られますので
事前の作戦タイムは有りません。
7時間の制限時間の中で作戦タイムです。

まあ流れに任せて南下するルートを取っていましたが
殆どのチームはそう廻ったのだと思います。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1



コントールがなかなか見つからず正直右往左往した箇所・時間も多く
掛けてしまいましたが、紅葉がきれいだなあなど景色を楽しむ余裕も
有りました。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1


前半で時間を取られすぎ、想像したコースを廻っていると
タイムオーバーの可能性があるので、走ったり歩いたりの
ロードから急遽藪漕ぎして上のロードへ移動することにし、
(前後していた数組のペアが途中でそういうルートを取ったし)

崖っぽい地形でしたが階段が有ったので、これはチャンスとばかり
そこから取りつき

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1

巡視路のようなリボンもあり激登りでしたがヒーヒー言いながら
横切ることが出来ました。

その後は1日目のゴールへ近づきつつ、3つコントロールをゲット
最後の最後で結構やられましたが
無事に1日目宿泊地へゴールし終了です。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1

良い景色や紅葉を楽しみながら、結構気楽に廻ったのですが
思ったようにコントロールを見つけられず
計6か所 190点しか取れていませんでした(^^;


そこで各ペア単位でテント張って食事作って...

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1


2日間でそれらの装備は担いで廻ることになりますので
軽いほうが有利でしょうが、夜は寒いけど楽しみたいし..の
狭間で迷いながら装備を決めていきます。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1

まな板代わりに牛乳のパック持参


ボクは登山の時も重くても美味しいもの担いだり
快適装備を求めるたちなので、今回テントはtcraftさんの
ハバハバに頼るので、自分が食事担当となり
迷わず鍋料理にしました。

白菜と豚バラのミルフィーユにしめじを加え、最後にもやしをIN
味付けは偶然tcraftさんがキムチキューブを持っていたので
それを投入したら美味しくなりました。

OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1


ウイスキーのお湯割りを飲みつつ、鍋をつついて
外は寒かったけど鍋と酒で暖まって気持ち良かったです。
気持ち良すぎて、片付けしてテントに入って寝袋で寝ころんだら
早々に寝てしまいました。

快適すぎて翌朝までほとんど起きずに睡眠たっぷり(^^)

2日めに続きます。










同じカテゴリー(レース)の記事画像
2019年 1月のレース
2018 ITJは自身初のDNFでした
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
IZU TRAIL Journey2018 = DNF
FunTrails100k 前日受付
同じカテゴリー(レース)の記事
 2019年 1月のレース (2019-07-01 20:00)
 2018 ITJは自身初のDNFでした (2019-06-30 11:36)
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 IZU TRAIL Journey2018 = DNF (2018-12-10 23:47)
 FunTrails100k 前日受付 (2018-12-06 21:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OMM JAPAN 2018 OKUMIKAWA DAY1
    コメント(0)