ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月30日

山行食用代替ザル

オートキャンプであれば、あまりスタッキングなど気にせずとも
スパゲッティや蕎麦、そうめんの類は定番食事ですので、ザルを持って行きますね~

20年前に買ったスノピの 今で言うフィールドクッカーPro.1には、当時はザルは
付いてませんでしたから、家庭用のザルを持参してました。


山行食用代替ザル


2年前に買ってしまいました。。でも登場回数は極小

山行食用代替ザル



前置きが長かったですが..

お山での食事にスパゲッティを取り入れたい場合、湯で汁の扱いの前に、湯切りを
どうスマートにやるか? イマイチ良いザルが無くて、実践投入していませんでした。


まあ、茶漉しを手に持って別の容器に少しづつお湯を捨てる(スパが少し流れても受け止める)
事でも良いとは思いましたけど 汗

何か巧くスタッキングできる良いザル無いかな、、と思っておりましたところ
ちょっと ↓ の2種類を試しに購入してみました。


①ステンレス粉ふるい (小)   外径約φ90mm  83g!

山行食用代替ザル

取っ手は購入時には水平に長かったのですが、それではスタッキング出来ないので
折り曲げてみました



山行食用代替ザル 裏から

山行食用代替ザル 上から



こんな感じで、チタンシングルマグ600にぴったり キラキラキラキラ


山行食用代替ザル


山行食用代替ザル ウレシイ




②排水溝のゴミ受け

山行食用代替ザル


これは口径が大きいので、こっちと組み合わせて使用できないかと..
大昔に買ったプラ食器ですが、今の山行では定番になってます。

山行食用代替ザル


山行食用代替ザル こう




そして山でのスパゲッティといえば、Hagoromoのサラスパ

これは200g入り..半分の100gでは普通は一人前の量ですが、ちょっと物足りない感。
さりとて1度に200gはちょっとガッツリ食べたくてもムリポ?

なので絡める具材に少しボリュームを持たせました。
軽さを求めるならば、タラコとか和風とかシーズニングをまぶすだけの方が良いのでしょうけど。




用意したものは

山行食用代替ザル


インスタントカレーとスパゲティを組み合わせることは多いので、あっさりと決定。


まずは、カレーレトルト袋を熱湯で5分 (写真無し)

山行食用代替ザル



5分後に、レトルト袋を一旦取り出し...その熱湯はそのまま再利用:サラスパを投入します


山行食用代替ザル


茹で上がったら、こう..ザアッと

山行食用代替ザル



山行食用代替ザル

ウンウン 順調です

お湯は400cc + サラスパ 目分量で100g (200g袋の半分位を)
お湯が溢れず、JBに残らず、図らずもピッタシでした ニコニコ


山行食用代替ザル

”粉ふるい”なのでメッシュの目が細かすぎ? 若干手でフリフリしてお湯を切る必要があります。




湯で汁は..少し捨てて..ポタージュスープに利用しました。
ポタージュならば元々粉っぽいし、茹で汁も気にならないかと ニコニコ

山行食用代替ザル 山行食用代替ザル



今回はお山を想定し、別の食器を用意せず(洗い物を極小に)、レトルトの袋を立てて
つけ麺風に食べました。

山行食用代替ザル


このレトルト袋を立たせるプラスチックは、お醤油の詰め替え用に毎回付属してくるもので
ヨメから何か再利用の用途は無いものか、聞かれていたものでした。

自立させられますし、袋が熱いうちに素手で持つ場合に、良い具合に仕事をしてくれます。


山行食用代替ザル



山行食用代替ザル 完食


多分、ビール飲んでおつまみ食べて、、その後の夕食ならば、この分量で良さそうな気がします。


排水ゴミ受けのザルバージョンは、またいつかやってみますが、食器の底が浅いので
ザルを手で持っていないといけないです...




おまけ

昼食などでリフィルを持っていく場合、マグカップ用のフタを持っていないボクは
この組み合わせでした。 (先ほどのプラスチック食器)

山行食用代替ザル


2weekほど前に、静岡に出来たハンズで、こんなシリコンのフタを買っていました。
以前もどこかで同じものを見かけていたのですが、その時はスルー


山行食用代替ザル

これからはリフィルの場合、この組み合わせで持参します。





んで、収納ですが
この場合、600マグの中にシリコンフタとリフィルを収めるだけで良いんですが

山行食用代替ザル


粉ふるいザルも一緒に収めても


山行食用代替ザル

チャンと収まりましたよ

山行食用代替ザル

ん~
スパゲティとリフィルを同時に持っていくことは、あまり考えられないですけどね ダッシュ





同じカテゴリー(◆山用具)の記事画像
中華な軽量テント
Raidlight ULTRALIGHT OLMO 12L
紫外線保護
今季は
TNF CLIMB VERY LIGHT JACKET
ようやく EuroSCHIRM (ユーロシルム)
同じカテゴリー(◆山用具)の記事
 中華な軽量テント (2016-11-11 20:00)
 Raidlight ULTRALIGHT OLMO 12L (2014-01-02 20:00)
 紫外線保護 (2013-08-20 00:00)
 今季は (2013-08-10 09:08)
 TNF CLIMB VERY LIGHT JACKET (2013-05-28 23:14)
 SUUNTO 更新 (2012-07-20 15:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山行食用代替ザル
    コメント(0)