ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月10日

FunTrails100k 2018 (2)

55km飯能のドロップバックポイントで十分休養・補充しテント出口のパンダちゃんに
励まされ、寒い路上に出ていきました。(市街地なので真っ暗ではありません)

A6飯能→A7鎌北湖67km (区間12km)

エイドのテントを出て、ロードを1、2km走ったらトレイルへIN

自然遊歩道らしいトレイルを走るとまた市街地に出て
巾着田をぐるっとまわります。
この巾着田は以前にSPUの仲間たちとキャンプした地。
近隣の方たちは何度も来ているようですが
4年ぶりでした。

その後は日和田山、物見山へと登って行きます。
どっちだったかなそのあたりの登りではパラパラと雨が降ってきたので
周囲のランナーの半数以上は止まってレインを取り出していましたが
ボクはレインは出さずにそのまま通過しました。
市街地ではなく樹林もあったしほとんど影響はないと思ったし
運よく暫くするとやんでしまいました。

ほぼほぼ走れるトレイルが多かった区間を何とか頑張って鎌北湖エイド

事前の想定では日付が変わる0:00到着予定を22:25ころ
目を引いたのは聖岳小屋の名物をほうふつとさせるフルーツポンチ!

落ち着いた後は暖かなエイドでお豆腐の味噌汁をもらいそのまま食べた1杯と

FunTrails100k 2018 (2)

お替りはご飯をそれに入れてネコまんま

胃腸は元気です。

A7鎌北湖→A8高山不動 82km (区間15km)

鎌北湖周囲をぐるっと走り

林道も交じるトレイルをゆっくりペースで走りますが、そろそろ眠くなってきてしまい
あまり記憶がないんですよ。
結構長かった、、のですが、ラストの高山不動へ続くロードのコース案内が
少なくって、周囲にいるランナーたちはこれで良いのかな?的に走っているのが
よく判りました。(そんな会話が風に乗って聞こえてきます)
その集団の先頭にいたのでちょっと気にはなっていたのですが、周囲をよく見ながら
またスマホにDLしたマップを確認したいのですが、老眼のために
細かな違いが判りませんが、ほぼ合っていると
進んできたつもりなのでロストではないという確信の元進みました。
(ちょっと下りっぽくなると不安になりながら)

結果、大丈夫でしたが、高山不動に登るトレイルは、このレースの一番きつく記憶に残る
登りでしたよ。
一応九十九折りになっていますが厳しかった。。
めちゃゼーハーしました。

高山不動の境内に上がる階段を登ったらエイドが有るのかと思いきや、
エイドはさらにその先の登った場所。。 しんどい
15kmを3時間近く掛けて26:35ころの到着でした。

FunTrails100k 2018 (2)

ここではけんちん汁?のようなものを戴きました。

あまり広くは無いしいつもよりは短時間でエイドを出た記憶があります。

A8高山不動→A9県民の森 91km (区間9km)

いつものようにラストが近くなってきますと、終わるのが寂しくなってきます。
こんなに苦しいレースだったのに、です。

ひと登りで関八州見晴台にでて、風もあり寒かったけどそこで休んじゃいました。。
(休憩が短すぎて胃が苦しい感じがしたから。。でした)

ちょっと休んだら復活しリスタートしますが、やっぱり眠くなってしまい、
トレイル区間は良いのですが、舗装林道にでると安心してしまうのか猛烈に
眠くなり、フラフラしながらしていて危ないなと自分でも認識できるほど。

カバ岳

FunTrails100k 2018 (2)

この標柱を見て笑って目が覚めました。

比較的短い区間で 県民の森
ラストのエイドです。
残っていたジェルを確認して補給したり、このエイドは何食べたっけな
また味噌汁のようなものを戴いた気がします。

エイドへINしたときは暗かったのですが、暖かさと安ど感で
不覚にも椅子に座ったまま寝てしまい、周囲を見回してもランナーがそっくり入れ替わってるし
何と、、明るくなっちゃってましたよ。(汗)
30分以上寝てしまいました。

A9県民の森→羊山公園GOAL 102km (区間13km)

ここからは下りトレイルだったので
快調に下って行きまして、何人か拾いながらズンズンと下り
市街地でてからも、タイムにこだわりは無いけど絶対に歩かない!と
ここからも何人かパスしながら路上のボラの方々の最後の声援を受けながら
羊山公園に入りラストの登りではさすがのに足裏が痛かったけど感動のゴール!

FunTrails100k 2018 (2)

奥宮さんに、こんなキツイコースで鍛えて頂きまして、、、と
きつくてしばらくはトレランはお腹一杯の状況を言っておきました(笑)

27時間21分39秒
226位/594人(男子)

FunTrails100k 2018 (2)

着替えの預けバッグを受け取りますが、着替える間もなく駐車場へのシャトルバスが
出そうだったので、上着だけ着て飛び乗りました。

駐車場の車でゆっくり着替え、スマホで知り合いの状況を確認しつつ
会場まで車で戻りました。

ラン友のゴールを激写したり、夏合宿でご一緒したSちゃんが女子表彰台に
登れると聞いて、いつもは表彰式など見ないで帰ると思いますが
一緒に表彰式の時間まで時間をつぶし、見学して写真を取ってあげたり

FunTrails100k 2018 (2)

その後はお腹もすいたけど、まずはお風呂へ武甲の湯。
体が固まっているでしょうし、若い女子ですので時間が掛かるでしょうから
1時間後くらいに大広間で待ち合わせとし、その後はファミレス夢庵

お肉など食べたいところですが、そこはやっぱりお腹にやさしいと思われる
鍋焼きうどんだったかな?など食べながら、苦しかったレースの反省会ニコニコ

おしゃべりは尽きないけどレースを終わった方々や日曜ですのでお客さんが
大勢待っているし、名残惜しいけど帰路も長いことからここでお別れです。
入賞祝いってのは大袈裟だけど、ファミレスの食事代くらい安いものですので
御馳走して、お疲れちゃんでした。バイバイ

おまけ
ボクはといえば、翌月曜日もUQ取っていて、こちらのお友達と巾着田近くの
橋の下でキャンプを約束していましたので、買い出しして
現場へ向かいました。

FunTrails100k 2018 (2)

ぼろぼろだと思ってたので、何か作れるわけないとほぼ手ぶらで参加。
夕食はお弁当を買っていき、飲み物とかおつまみを買っていきました。

焚火とかチェアやテーブルなどほとんどは用意していただいて助かりました。
お友達3人とボクとで夜半まで飲みまして、車中泊です。
(皆さんも車中泊)
すっかり休養が出来ました。
翌朝はカップ麺で朝食のあとは、だらだらと撤収し近くの温泉に繰り出して
昼飯は?と聞かれたけど帰路も長いし洗濯物など片付けも多いのでお礼を言って
みんなと別れ、こんどこその帰宅です。

いやあ、レース名称はFUNTRAIL ですがぜんっぜんFUNじゃない!
キツイですよ。
半分くらいですでにITJ1レース走ったくらいの疲労感でした。
ほんとお腹一杯っていう感じです。

DNFだったお友達も言ってたけど、このレースにもう1回来て参加なんて
厳しすぎるので何とか一発で完走を、、と頑張りました。

おしまいです。

同じカテゴリー(レース)の記事画像
2019年 1月のレース
2018 ITJは自身初のDNFでした
IZU TRAIL Journey2018 = DNF
FunTrails100k 前日受付
キツかった~ FunTrails100k
同じカテゴリー(レース)の記事
 2019年 1月のレース (2019-07-01 20:00)
 2018 ITJは自身初のDNFでした (2019-06-30 11:36)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 IZU TRAIL Journey2018 = DNF (2018-12-10 23:47)
 FunTrails100k 前日受付 (2018-12-06 21:26)
 キツかった~ FunTrails100k  (2018-12-05 20:00)