ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月14日

ITJコース整備

ハセツネの筋肉痛も11日木曜日の朝方位で癒え
13日はITJの伊豆山稜歩道のコース整備ボラに行ってきました。


事務局の用意した1BOXに同乗して7人で入山口まで。
(天城ゆうゆうの森から)
二本杉峠→猫越岳→仁科峠(歩行距離は山岳の約12km)
目的はここの区間の倒木処理、危険個所の土壌慣らしですが
ここ最近の台風被害であちこちのトレイルコースも倒木被害が
多いですよね。
伊豆も心配でした。


まずは二本松峠で集合写真
ITJコース整備


なので、もちろんMYチェンソー持参です。


昨年以上に切り捲りました。

ITJコース整備


ITJコース整備


これなんかヘッピリ腰に見えますが、、、
ITJコース整備

倒木の中に蓄えられている水が切り口から噴き出してくるんですよ。
なので離れて腕だけで切っています(^^;



こんな大木(ブナかな)の幹から裂けている...
ITJコース整備

これも切りたかったけど右側を通り抜けられるため、スルー


これはレースでは跨いでも通り抜けられますが、切り抜きました。
ITJコース整備

(チェンソーのソーチェン(歯の部分)が挟まってしまい、救出に苦労したのは内緒)


ITJのシンボルツリー
ITJコース整備

左側の枝が折れてしまっていますね。。

16時終了予定が、大幅に遅れてしまい猫越岳以降の倒木は
次回にしましょうと言われましたが、どうしても切りたくて
雑ですが切りながら進み、ピックアップ地点の仁科峠への到着は
18時にもなって真っ暗でした。

いちいち全部写真に撮っていなかったのですが、相当な量の倒木や
枯れ木を切って除去しましたが
たった12kmでこんな感じでしたので、72kmのITJ全コースでは
どうなっていることやら。。です

終了後はボラのお礼という事で湯ヶ島の共同温泉で汗を流し
談笑の後に解散。

11月はOMMやFUNTRAIRSも入っているので、あとどのくらい参加できるかな?







同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ITJコース整備ボラ
今年の信越五岳はボラ
ウルトラトレイルマウントフジ2018
ITJ 倒木処理ボラへ
第25回ハセツネはスタッフ参加
ハセツネ2017は
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ITJコース整備ボラ (2018-11-05 22:16)
 今年の信越五岳はボラ (2018-09-24 13:04)
 ウルトラトレイルマウントフジ2018 (2018-04-30 21:01)
 ITJ 倒木処理ボラへ (2017-11-26 23:45)
 第25回ハセツネはスタッフ参加 (2017-10-10 23:45)
 ハセツネ2017は (2017-10-02 23:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ITJコース整備
    コメント(0)