ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月20日

SUUNTO 更新

夏休み第一弾で今日から4連休なのですが、今日は雨だし..ヒマしてます タラ~


お山のお供・遊びだけのために、SUUNTOなんてもったいない、と葛藤しつつ

それなら年中使えるように、普段のスーツスタイルでもあまり違和感の少ないと思われた 

Core ALL Black を購入・使い始めてから ちょうど2年半






(当時、購入は某オクの並行輸入で、26K¥だったか..今ではより円高が進んで安くなりましたね)


先日の唐松・五竜岳で、とうとうオシャカになりました。
登る前から(ゴンドラ乗り場で気が付いたのですが)全面結露でしたので、あちゃ~またかと...
午前中はずっと雨でしたが、腕に着けたまま(普通ですよね)



こういった機器類は大事に扱う方なのですが、
実は以下のような症状が2011年12月ころから出始めたのです...ダウン

1.とんでもなく違う時刻に飛んでしまった事が1回
2.時々結露するようになった
3.ひどい結露後はブラックアウトし、電池交換しないと復旧しない事が2回
  (今回もそれと同じ状況です)
4.2012年5月以降 液晶切れが横一筋に発生


電池交換が自分でできる、のもウリ。
それが あだとなったのか 時々結露するようになってしまったんです。


電池交換は購入半年後に1回、その後2回、合計3回自分で交換しましたが
電池交換の際は、Oリングの硬さなどを確認し、付着した汚れを取って清掃し
電池を挿入してましたが、Oリングにシリコングリスなど塗布しておけば良かったのかなあ?

出来れば推奨されている電池交換キットでOリングも同時交換が必要だったか..汗
(1度も交換していません)


何年も問題なく使用されている方のご指導をお願いしたいですm(_ _)m



なぜオシャカの判断をしたかというと、ガラス全面結露が引いた後、よく見ると水が溜まってました..ガーン

ガラス面にチャポン チャポンって...


もうこうなっては、これ以上使い続けるのはムリだなあと、諦めました。

並行輸入ですから、修理前見積もりは有償、基板交換なども正規料金となり
多分買い直しも視野に入ってくる総額になろうかと思ったのです。





次のは無難にPROTREKの方が良いかなあ と思っていたのですが
またもや SUUNTO にしちゃいましたよ。
安くなっているんですもの ニコニコ


で、ALL Blackは、正直デザイン性だけで、反転液晶は肝心な視認性が悪いため
普通の液晶表示版にしてみました。







今度はもっと気を付けて、5年くらい使えると良いな と思ってます。
多分製品ライフとしてはそんなもんだろうと
初期不良がありませんように...シーッ






同じカテゴリー(◆山用具)の記事画像
中華な軽量テント
Raidlight ULTRALIGHT OLMO 12L
紫外線保護
今季は
TNF CLIMB VERY LIGHT JACKET
ようやく EuroSCHIRM (ユーロシルム)
同じカテゴリー(◆山用具)の記事
 中華な軽量テント (2016-11-11 20:00)
 Raidlight ULTRALIGHT OLMO 12L (2014-01-02 20:00)
 紫外線保護 (2013-08-20 00:00)
 今季は (2013-08-10 09:08)
 TNF CLIMB VERY LIGHT JACKET (2013-05-28 23:14)
 ようやく EuroSCHIRM (ユーロシルム) (2012-07-11 23:55)

この記事へのコメント
う~ん、、羨ましいです。

一緒に登る友人の多くが持っているのですが、
私だけ腕時計すらしていません、、

あまり几帳面ではありませんので、PROTREKを買った方が
よさそうです。。
Posted by itta at 2012年07月20日 23:57
ittaさん

ボーナスでのおこずかいを一気に使っちゃった感じで(^^ゞ

前の腕時計は子供にあげちゃったし、CASIOのGは電池交換せずほったらかしだったので、時計がない1週間は違和感がありました..
Posted by nai at 2012年07月21日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUUNTO 更新
    コメント(2)