ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

盛岡冷麺と

今年の夏休みに東北地方(青森、岩手)に遊びに行ったのですが

十和田のバラ焼きとか、それぞれの地域でのB級グルメっていうのを
食べてみたかったのですが、事前のリサーチ不足&現地では山行中心であり
天気と温泉と道の駅を調べるのが精一杯


ま、それでも盛岡市では、盛岡冷麺を食べる事が出来ました。


元々、冷麺自体を焼肉屋さんなどで食べた記憶があまりないため
普通の冷麺と盛岡冷麺の違いってなんでしょう? と思っていても
二人とも判らないままでしたが...


昨日のRUN&駿河健康ランド でお風呂の後に(健康ランド内の)すぐに入れたお店が
焼肉店で、店の前には0のつく日は冷麺500円のPOP キラキラ
そう30日だったので、ワンコインならばそれ行こう~ とヨメと一致


朝鮮半島生まれの冷麺自体には調べると2種類あって、盛岡冷麺は改良型というか
日本に合った良いトコ取りをした感じです。

自分的にまとめると、盛岡冷麺は
 朝鮮冷麺に入っているそば粉を抜いて、ジャガイモのでんぷん中心で
 透明感のあるコシの強い麺
 キムチ(カクテキ)の辛味を別皿で用意してあって後乗せする

っていう感じでしょうか
(食べ物なので時代時代に合った改良が加えられているため、朝鮮系の冷麺も
 盛岡冷麺も区分けしにくい面も有ります)




盛岡冷麺

盛岡冷麺と





昨日の冷麺

盛岡冷麺と



写真では判り難いのですが

昨日の冷麺の方が

 ・細い
 ・気持ち灰色っぽい(そば粉が入っていると思われる)
 ・最初から(葉物の)キムチが入っている

*やはり盛岡冷麺の方が圧倒的にコシが強かったと思います。
  盛岡冷麺はテーブル上のカクテキを好みで汁ごと混ぜて食べましたので

  まず最初に辛み無しの冷麺を食べ、その後カクテキプラスの冷麺を、と別の味を楽しめました。



おまけ
昨日はお任せの海鮮盛り合わせも一緒に食べましたが

盛岡冷麺と

え、こんな小さなアワビを食べて良いの~?? って感じ。。
 
          ↑ ↑

 部長から早速訂正が入りました とこぶし です 汗






同じカテゴリー(◆食べログ)の記事画像
通勤路のお店に
炉内で6”
そば打ち”体験”
ドM体験の後は..
キャンプに行けないのでcamp
オクシズ推シ!..に
同じカテゴリー(◆食べログ)の記事
 通勤路のお店に (2016-04-08 20:20)
 炉内で6” (2016-02-15 22:48)
 そば打ち”体験” (2014-11-22 22:16)
 ドM体験の後は.. (2014-04-16 23:18)
 キャンプに行けないのでcamp (2014-01-25 21:36)
 オクシズ推シ!..に (2014-01-19 23:58)

この記事へのコメント
トコブシじゃ無いかなぁ?
Posted by Hanako at 2014年08月31日 20:27
ぷっ ご指摘ありがとう~ (^^)/

何でも言ってみるもんですね  ってか今時調べなよ と
思われてますね(汗)

週末は晴れると良いですね よろしくですよ(^^)/
Posted by nainai at 2014年08月31日 21:20
いえいえ(^-^ゞ
私も伊豆の宿で、「うわっ あわび♪」と大喜びし
仲居さんに「トコブシなんですよ(^_^;)」
と、訂正されたことがあるのです(笑)

土曜日は、ママちゃんと
良い子に留守番してますからね~(*´∇`)
Posted by Hanako at 2014年09月03日 22:50
Hanakoさん ありがとね♪
焚き火を囲んで盛り上がってる最中に寝ちゃうかも~(^-^)ゝ゛
Posted by nainai at 2014年09月03日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛岡冷麺と
    コメント(4)