ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月01日

2014GW 始まってますね

南アルプス赤石温泉”白樺荘”で、赤石温泉祭りが4月29日に実施されるとの告知を見て、
昨夏の南アルプス下山時に温泉に入りそびれたから行ってみようかな~ っと、


2014GW 始まってますね


GWでしたが宿泊もダメ元でTELして聞いてみたら、空いているとの事。

ヨメと二人だし、まさか茶臼岳や上河内岳へ登山をするわけでもなく、
ただ単に携帯も圏外となる何もない場所でまったりとする予定でした。


でもご存知のように、静岡市葵区内といえど清水からだと3時間以上見ないといけない
奥地。
(ヨメが車酔いしやすいのでゆっくりゆっくり走るので)



ついでに、と言ってはなんですが、28日に出発し途中でキャンプして
そこから白樺荘へと向かいましょう~ との計画をしていました。

28日はヨメが午前中仕事になってしまった為、午後出発ですから井川オートキャンプ場では
チト遠い感じ。
天気予報がイマイチだった事も有って予約していなくて良かった~
井川青少年自然の家ではオートキャンプではないでしょうから却下で。


もう少し近めで1時間くらいで到着するキャンプ場を探したところ、
R362の大畑牧場の向かいに、藤川キャンプヒルLUNA-Lunaなんてのが見つかり
様子が判りませんでしたが前の晩に予約 シーッ


2014GW 始まってますね


新東名の静岡SAのスマートICから40分ほどで到着です


天気が悪かったらタープだけ出して、寝るのは車中泊にしようかと思ってましたが
翌日昼頃までは持ちそうだったので、久々のリビシェルのS


2014GW 始まってますね


早速プシュッです

2014GW 始まってますね



到着時には2組居たのですが、うちらと入れ替わりに一組撤収
夕方には外出から帰ってきたご家族も撤収..

天気予報がイマイチですからね~

うちらだけになってしまいました。



お盆に行かれる方のために、サイトの状況を切り取ってきました。。
写真と実物はチト違いますけれど


このLUNA-Lunaは、この名前になってから6年ですが
その前 30年ほどの歴史のあるキャンプ場らしいのです。

途中オーナーが経営をやめて10年ほど放置され、今の管理人さんご家族が引き継いで
整備してオープンさせたとの事。


なので区画サイトは小さめが多く、何個か広めが有る、という感じです。

最低限の設備しかありませんが、夏などはお子さん連れで川遊びやら
自然にどっぷり浸かれる雰囲気です。


管理棟に近いエリアは静岡市街・駿河湾方向に景色が開けています。

一番広そうなのは13番っぽい

2014GW 始まってますね



次は10番かなあ

2014GW 始まってますね


うちは11番に設営し、車は12番に駐車 ニコニコ



奥の方のサイトは、逆に奥大井の山の景色となります。

2014GW 始まってますね


2014GW 始まってますね


低木でサイトの垣根を作ってあり独立性が有る感じですが
でもチト狭め

2014GW 始まってますね



更に奥へ歩いて行きますと、車止めしてあり、オートサイトでなくなります。

2014GW 始まってますね


段々畑状のサイトになっています。

2014GW 始まってますね



水場は必要最低限ですが綺麗になっています。
人が少ないからか?

2014GW 始まってますね


トイレも綺麗で問題は有りません。

2014GW 始まってますね


大人数ではこんなパオも面白そうですね。

2014GW 始まってますね



今回は天気次第で短時間での撤収の可能性が有ったので、炉端大将で簡単に焼きものオンリー

2014GW 始まってますね


なので、ビールの後はマッコリで

2014GW 始まってますね


静かな夜は更けていき

翌朝は小鳥のさえずり..というにはいささか賑やかすぎる程の頭上でのピーチクパーチクに
いつもより早起きして、ついでに雨の降る前に撤収しちゃいます。
まだ6時すぎたばっかですが..汗

2014GW 始まってますね


いや~危なく、ちょうどパラパラしてきました。

木陰でお湯だけ沸かしてコーヒーと買って来てあったパンで朝食を

2014GW 始まってますね



チェックアウト時間以降まで居座るのも迷惑でしょうけれど
早すぎるのも管理人さんにご迷惑かなあ? とノンビリ時間をつぶし
7時を回ったのでチェックアウト


井川へ行くルートを一応ナビに聞くと、一旦羽鳥の方まで降りて行けって...
ここまで来た意味が無いじゃん的なルート(推奨でも距離優先でも)しか出てこない。

仕方ない、元々計画していた千頭 ~ 接阻峡経由のルートは直前の調査でも
通行止めではないようですから道路標識に従って向かう事に。


狭い道ですが、千頭までに3台すれ違ったのみ。
接阻峡から井川路までの区間はすれ違いゼロで、楽ラク通過でホッとしました。



接阻峡から

2014GW 始まってますね


大井川鉄道井川線に沿った形で林道(舗装)を進んでいくと、井川に出ます。


時間も早く車が少なかったので、井川大橋をドキドキの往復 汗

2014GW 始まってますね

最大荷重 普通車2tまで と書かれています。

うちのランちゃんは1.8t位あるので、大人二人+荷物で、ギリですね。。。タラ~

2014GW 始まってますね


2014GW 始まってますね


てしゃまんくの里

2014GW 始まってますね


道草喰いながらゆっくり走らせても2時間で到着しちゃいました。

2014GW 始まってますね


雨がパラパラしてますが、まだお祭りの準備中でした。


10時過ぎたらチェックインまで広間を使っていいし、風呂も入って良いそうです。
(本来のチェックインは15時)



10時を待って手続してお風呂 アップ

お湯は透明でトロトロな単純硫黄泉で良いお湯です。
ゆっくり浸かりました。 キラキラ


広間でまったりしていると、祭りが始まったようで賑やかになってきました。
まずは無料振る舞いの鹿汁を戴き

2014GW 始まってますね


他にはヤマメの炭火焼きや、焼き鳥、お餅を焼いていました。
(これらは有料です)



雨だからか、館内での催しとしたようで? 清水から来たフラダンス

2014GW 始まってますね


”ホッピキ” という、何本もの紐の先にそれぞれ粗品が結んであり、紐を引っ張って
その粗品が貰えるというゲームやら

2014GW 始まってますね


”つかみどり” は箱の中に入れたお菓子を手で掴んで箱から出せた分だけもらえるゲーム。。
(箱に手を入れる口は小さくくり抜かれた穴です、なので沢山出てきません)


2014GW 始まってますね


館内の一角には、沢山のトレランレースの写真
TJARのやつでした

2014GW 始まってますね



そうくれば ”井川の星 望月将悟” さんですね

2014GW 始まってますね



可愛いサイン

2014GW 始まってますね



12時になると部屋に通して戴き

2014GW 始まってますね


うちらは 間ノ岳

2014GW 始まってますね

なんかビミョ~ って感じ

そのほかには

2014GW 始まってますね 2014GW 始まってますね
2014GW 始まってますね 2014GW 始まってますね

2014GW 始まってますね 2014GW 始まってますね


翌日30日は平日扱いの会社も多いのでしょう、10部屋中5部屋位の入りでした。




2人部屋の中はこんな感じで、畳ベットです。

2014GW 始まってますね


自分で布団を敷いてゴロンと横になります

2014GW 始まってますね



夕方頃にまたお風呂に入り

18時夕食..食堂は”らいちょう” です

2014GW 始まってますね


鹿刺しや山菜の天ぷら等々、田舎料理満載で美味しく工夫されていました。

2014GW 始まってますね


御飯は軽く一杯だけでしたが、結構お腹一杯でご馳走様です ニコニコ


寝る前にもう一風呂浴びまして、管理人さんから”翌朝は6時半の一番風呂にどうぞ”とのお言葉が。

なんでも夜に一旦清掃のためにお湯を抜き、朝一からお湯を入れるのですが
露天風呂のお湯の色が緑青っぽい着色の湯となっているそうです。

一番風呂の方のみ =宿泊者のみの特典らしいです。

写真には撮れないけれど、確かに緑っぽい~ アップ


雨なので露天風呂は20分ほどで引き上げまして

朝食は7時から

2014GW 始まってますね



特に何もすることが無い素朴な二泊三日もあっという間に終了~ パー

あと6日 さてどこ行こう








同じカテゴリー(DUO)の記事画像
スターキャンプ朝霧は中止でした
スターキャンプ案内書が
スターキャンプ当選か~
広島旅行の続き.. からの姫路へ
第27回全国菓子大博覧会・三重
野田山で今年初焚火
同じカテゴリー(DUO)の記事
 スターキャンプ朝霧は中止でした (2018-07-31 21:01)
 スターキャンプ案内書が (2018-07-12 22:19)
 スターキャンプ当選か~ (2018-06-26 23:05)
 広島旅行の続き.. からの姫路へ (2017-05-04 23:34)
 第27回全国菓子大博覧会・三重 (2017-04-26 19:30)
 野田山で今年初焚火 (2017-01-17 23:27)

この記事へのコメント
う~ん
マッタリしてますな~
白樺荘泊まるのもイイなと前から思ってました
今度ヒマな時にでも行こうかな

ところで345で塩見岳行きます
よかったら一緒にどう?(笑)
Posted by トオル at 2014年05月01日 17:37
トオルさん  プチご無沙汰でした

ああ~ 残念でした。
2、3、4日がヒマだったので、つい数時間前に群馬方面への
予定を組んじゃいました~。

塩見も行きたいので、アプローチなど詳しく教えてくださいね(^^)/
Posted by nai at 2014年05月01日 17:46
そんなこと言って土曜日の朝、鳥倉林道に居たりして(笑)
Posted by くわ at 2014年05月01日 18:32
くわさん
今回は残念でしたよ~

多分(笑)、土曜の朝に鳥倉は無理です。。
また誘って下さい
Posted by nainai at 2014年05月01日 19:33
おお、、今日入ってきました。

朝の色が緑色という話は、以前聞いたことがありましたが、
今日もお昼だったので無色、、泊まらないとダメですね。
Posted by ittaitta at 2014年05月05日 21:30
ittaさん
羨ましいなあ~ この時期の茶臼と上河内ですか
是非泊りでお風呂に入ってみましょう(^^)/
Posted by nainai at 2014年05月05日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014GW 始まってますね
    コメント(6)