ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月05日

2014GW 中盤戦1 那須岳へ

5月1、2日はヨメが仕事だったり、3日は女子会だとか、4日は茶摘み手伝いに狩り出される
予定だったため何も予定を組んでおらず自分一人ヒマなので、
1日の昼頃になってなん隊で誘い合わせて どっか行きましょう? と相談し、
2日に那須岳と3日に会津駒ヶ岳を計画しました。


静岡から出かけていくと500kmからあるので、体力が持てば4日にもう一つ行きたいところでは有りましたが..


また、夕方静岡のtさんから塩見岳へのお誘いを受けるも、これを決定したのちでしたので
また次回という事で。。





2014GW 中盤戦1 那須岳へ


5月1日の夕飯を食べて、風呂入ってから出発
東名、首都高、東北道と一気に北上し、待ち合わせの道の駅 那須高原友愛の森まで
休憩1回で約5時間掛かって到着
っていうか、平日扱いなのでせめて東北道だけでもETC3割引きの深夜割引となるよう
上河内SAで時間調整し、那須ICを0:03に出ました。チョキ


なんちゃって隊ですから、最初からロープウエイ登山を前提とし
6時起床の7時に道の駅出発です。
ロープウエイは始発が8:30ですので~ ニコニコ


那須岳 っていう山名はなく、茶臼岳の別称が一般的のようですが
深田久弥著 百名山では、那須岳とは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳のこと と記しています。

なのでロープウエイ+茶臼岳だけでは、なんちゃってにもほどがあるため
最高峰である三本槍まで目指す事としました。






こんな感じでした

ロープウェイ山頂駅8:40-9:20茶臼岳9:35-10:00峰の茶屋跡10:05-10:40朝日岳の肩-10:50朝日岳11:15-11:20朝日岳の肩-11:30熊見曽根東端-11:401900m峰-11:55清水平-12:05北温泉分岐-12:35三本槍岳12:45-13:15北温泉分岐13:25-13:40清水平-14:001900m峰-14:10熊見曽根東端-14:20朝日岳の肩- (nai14:20)15:05峰の茶屋跡15:20-15:45牛ヶ首- (nai15:50)16:05ロープウェイ山頂駅



朝一は晴天だったのに山麓駅まで行くと雲がモクモク

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



2014GW 中盤戦1 那須岳へ


ロープウエイで山頂駅に降りるとさらに曇っているしもの凄い風...


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


駅舎で粘っていても仕方ないので出発しましょう

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


風に煽られながら登っていきますよ

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



上を見上げると茶臼岳の山頂はガスの中...ダウン

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



時折、モチベーションをギリギリ維持できる程度の晴れ間がチラッと アップ


2014GW 中盤戦1 那須岳へ




鳥居が見えてきますと

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


その向こうが山頂です

2014GW 中盤戦1 那須岳へ




風も強いので写真撮ったら早々に鞍部の分岐まで下ります。

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



分岐からは 峰の茶屋を目指して茶臼岳をグルッと廻ってガレ場を下ります。

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



こうやって時折青空をのぞかせるところがニクイ 汗



茶臼岳は活火山というだけあって、噴煙が見えました。

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


峰の茶屋は跡地で、いまは避難小屋として機能しています。

2014GW 中盤戦1 那須岳へ




この小屋を過ぎてすぐの箇所に、雪渓のトラバースが出現します。
んが! 軽アイゼンを車に置いてきちゃったし、結構怖かったですよココ タラ~


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


2個ある雪渓の1個目の最後が1mほど登らないといけないし
滑落しても死ぬこと無なさそうな感じでしたが、下まで止まらなそう~

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


まあここは風が無かったのが幸いでした。



そこを過ぎて進んでいきますと、鎖場が現れますが
写真で見るほどは危険個所ではありません。


2014GW 中盤戦1 那須岳へ



ようやく朝日岳の肩に到着

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


風の通り道の様で一層強い風...


サクッと朝日岳

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


10:50  この山頂の裏手が風を遮っていて、気持ちい空間だったので
休憩&軽食タイムとしました。


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


そうこうしていると

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


またまたガスが晴れて遠望が利き楽しませて戴きましたよ。


肩まで降りて
先へ進みますと 1900m峰

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


その先へ続く清水平

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


木道など、気持ち良く歩けました

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



北温泉への分岐を三本槍岳方向へ左に行きますが
ここから泥濘地帯...
スパッツも忘れてしまったために、慎重に足を運びつつ


三本槍岳

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


三角点が傾いてるし

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



ここも風が強く寒いので写真撮ったら撤収です。

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


このまま眺望が悪いままではここまで来て残念だなあ~と思っていた頃
清水平・1900m峰を過ぎる頃になるとようやく晴れ模様となってきて

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


こうやって歩く稜線が見渡せるとホント気持ち良い アップ

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



思わず走って(軽くですが)峰の小屋跡の避難小屋まで

途中の雪渓だけ、またビビりながら通過

2014GW 中盤戦1 那須岳へ



避難小屋からは往路と違い、登り返しのない牛首経由の巻道を選択し
天気も良いし、ここも結構走れるトレイルだったので、トットコと


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


こっちでも噴煙が上がっています

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


やっぱ地獄だったんだ..

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


ロープウエイの山頂駅まで、水平歩道とは言わないけど
ラクラクで

2014GW 中盤戦1 那須岳へ


2014GW 中盤戦1 那須岳へ


全員集合は16時になり、ロープウエイの最終便となる16:20に
何とか間に合いました 汗



さあ明日も有るし下山しましょう..でしたが
今日の山行で体力不足を訴えたTAMAさんとさんちゃんは、まさかの離脱宣言 汗


一人で会津駒ヶ岳なんて寂しいなあ と思いましたが
此処まで来てこのまま帰るのはもったいなさ過ぎなので
風呂(源泉 那須山)入って、ガストで反省会してお別れとなりました。

ここから車泊地のミニ尾瀬公園前まで下道で90km 3時間ほどを
ひた走り..
遠いけど交通量が殆どないので、疲れも少なく到着。

真っ暗な公園でしたし、疲れてたのでトイレ行って寝床作って10分くらいで
寝ちゃいました.. ニコニコ




同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事画像
リフレッシュ休暇で屋久島へ④
リフレッシュ休暇で屋久島へ③
リフレッシュ休暇で屋久島へ②
リフレッシュ休暇で屋久島へ ①
2014夏休みは東北へ Day4
2014夏休みは東北へ Day3
同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事
 リフレッシュ休暇で屋久島へ④ (2014-10-31 23:49)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ③ (2014-10-23 22:54)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ② (2014-10-22 23:55)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ ① (2014-10-13 23:55)
 2014夏休みは東北へ Day4 (2014-08-29 23:24)
 2014夏休みは東北へ Day3 (2014-08-23 14:08)

この記事へのコメント
こんばんはー

那須ですか! 遠征ですねーーーGWならではでしょうか・・
青い空が美しいですね。

私東京より東に行ったことありませんから未知の世界です。(笑)

今年は休みがすくなくイマイチなGWでした。

雪もボチボチ減ってきましたし、出かけたいとは
思ってますがなかなか・・・
Posted by コヒコヒ at 2014年05月06日 01:53
いやぁ、、遠征羨ましいです。
長期休暇の使い方が上手ですね。

しかし、、突然のソロに突入ですか(笑
やはりT隊と塩見でしたね(笑
Posted by ittaitta at 2014年05月06日 20:39
コヒさん  こんにちわ

北関東というか南東北というか
東京を超えること自体あまりないので遠く感じますよね。

またこちらの方へ来られる際はご連絡を(^^)/
Posted by nainai at 2014年05月06日 21:46
ittaさん

東京の向こう側って遠いイメージで全然行けてなかったので
いい機会でしたが
下調べ不十分で燧ケ岳を逃したのは残念でした。
Posted by nainai at 2014年05月06日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014GW 中盤戦1 那須岳へ
    コメント(4)