ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月24日

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

6月22日~23日で、南アルプスは 聖岳 に行って参りました。
日本アルプスの最南端の3000m峰 キラキラ

梅雨の合間の絶好展望 聖岳




先週15,16日で計画していましたが、梅雨空には勝てず
22、23日の決行のために、慎重に各種天気図を睨めっこ。

逝くときは4人一緒ね!って事で先週は延長したのですが、今回 トオルさん は
ギリギリまでお誘いしたのですが諸般の事情でお留守番 タラ~

って事で、とーとさん と くわさん の3名で決行です。

待ち合わせは、かぐらの湯  ここは長野県でした。


実は、 とーとさんとは初対面でしたが、数々の山行記録や、
前回の黒法師での健脚ぶりからして、南ア初心者のボクを、くわさんと共に
引っ張って行ってくれるものと勝手に期待しちゃってました ニコニコ





こんな感じでした

22日 かぐらの湯 - 08:10聖光小屋8:30 - 13:25薊畑 - 13:50聖平小屋




待ち合わせは7:30、 いつもの通り前夜発して4時頃には到着して
仮眠をとっておりましたところ

窓をコンコン 車 

4時頃でも少し明るくなってましたが、7時前?では辺りはスッカリ夜が明けていて良い天気 晴れ

おはようございますの挨拶もそこそこに、
(有名ブロガーさんですけど、何か初対面でもブログで拝見していると、顔見知りのような錯覚)


林道のゲート開門時間よりも早く着いちゃうけど出発しました。ダッシュ

ん~ 予報通り 良いお天気です。晴れキラキラ

R152を北上し、更に林道へ折れて易老渡 便ガ島へ向かいますが
途中8:30~17:00までは通行止めされております。


単に工事現場などにあるゲートが置いてあるだけですので
自力でどけて通行しちゃう方も居るようで...


今回は7:38 

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


すでにガードの方が居ましたが、穏便にフライングだけどゲートを開けて通行させて戴けました。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


所々、車高の低い車では厳しいですよ

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

いつものように先頭を行くくわさんは、時々降りて落石をどけながらの通行でした。


8:10聖光小屋まえの登山者用駐車場に到着
登山者は無料です。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

小屋のワンコと、小屋の方に会えましたが...聖光小屋には聖岳のバッチは
置いてないとの事 ガーン
これで今年何度目か...バッチをGETできないなんて ダウン
聖岳まで登るんですよ~ 汗
って、妙なところで一人テンションが下がっておりました

”聖”の文字を使った小屋なんですから、もう少し商売っ気をだしてほしいかも..


はあ~ ま、気を取り直して登山届を書いたら出発です

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


暫くは林道というか廃道あとを行くのですが...

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


梅雨の合間の絶好展望 聖岳


皆が危険視するがけ崩れ場所がなん箇所かあり
慎重に超えていきます。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

今回のように晴れならばいいのですが



下を見ると...落ちちゃったら ハンパ無さそうですので

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

荒天時などは、スリップしたり、再度崩れたりする可能性も考えられるので
控えた方が良いのでしょう



登山口から歩くこと40分ほどで渡渉ポイントに着きます。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


ヤ○レコなどを見ても、重そうだし面倒な感じでしたので
渡渉できないかウロウロしてみますが...


梅雨の合間の絶好展望 聖岳

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


お世話になりました

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

耐荷重150kgとなっていたので、まずはとーとさんを渡し、
その後にくわさんとボクと2人乗って渡りましたが、先行の方々からは3人でも大丈夫だよと
言われました。
(引っ張るだけで疲れるので、帰路は3人で乗りました ダッシュ



渡るとすぐに先行者の方々に、ヒルは大丈夫か? 尋ねられると同時に
ボクの膝の裏に大きな
(大きくなかったかもしれないけど、自分的にはびっくりして写真も撮れず)
くわさんにプシュッと一吹きして頂きコロリ..
心配になってスパッツを撮ってみると、小さいやつが2匹も引っ付いてましたよ ガーン

幸いそれ以上中には入ってなかったのでギリギリセーフで被害は無かったです。
とーとさんにも引っ付いてましたけど、同じくセーフ


さてと..気を取り直して、旧造林小屋の裏側から登山道が続きます

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

ちょっと泊まるには無理が有りそう..です。

その後はしばらく急登が続き、ひたすら耐えるしかありません。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

こんな感じで、200mおきに標識が有りますので助かります。



大木の広場で一休み

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

かなり脚に来ています 汗

全般的には登りやすい登山道ですが、ところどころ

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

崩れているっぽい個所や、短距離ですが細い狭いトラバース道がありますので
ご安全に..


目標の薊畑の分岐(=樹林帯を抜ける) まで来ると、ガスってきてました 汗

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

うそっ ま..今日は小屋まで行って宴会のみだから..


標柱の傾きが気になりますが

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


風が通る抜けるところなので汗が冷えて寒い...

さっさと聖平小屋へ下ります

梅雨の合間の絶好展望 聖岳



下ってまもなく小屋の赤い屋根が見えたのですが...

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


なかなか着きません

グルッと廻って、こんな気持ちの良い眺めを見ながら

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

木道を歩き

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


薊畑から下り始めて、20分足らずでようやく 聖平冬期小屋(無人)に到着です。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


小屋の中は想像と違って、綺麗で快適でした。
これで宿泊無料なんて、すごく得した気分。

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


荷物を整理したら、すぐに乾杯したいところですが..

まずは水の補給です

小屋を出てテン場を左に行くと

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


沢が有って南アルプスの水を汲み放題 アップ

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

念のために、浄水器を使って取水しました ニコニコ


さてさてメインイベント キラキラ

外ベンチで カンパーイビール

梅雨の合間の絶好展望 聖岳


まだ14時半ですけどね...


梅雨の合間の絶好展望 聖岳

あいやっ汗 ボクは乾きもののみでしたが、お二人はストーブで何やら
くわさんは、コーンバター
とーとさんはソーセージをヤキヤキしています..さすが


今回の酒は、ビール350mlx1、ワイン750mlプラティパス、焼酎500mlPETボトルに半分位...

良い気分になっている頃に、雨がパラパラ降ってきたので
小屋に避難

しばらくするとザーザー降り


小屋へ戻っても宴会は続きますけど

お隣のパーティーの方が、イワナを釣りに行っていて

梅雨の合間の絶好展望 聖岳

見事な釣果


お刺身のお裾分けまで戴きました~ ンマイ アップ

梅雨の合間の絶好展望 聖岳



そのうち何となく夕ご飯の支度に移り

ボクはα米(白米)にレトルトマーボー豆腐
ご飯のパックにマーボーを投入して、マーボー丼です。

レトルトは重たいけど、絶対おいしく食べられますね アップ

そんなこんなで、19時半には就寝タイム


案の定...ボクのいびきが大変なことになっていたようです(自爆)


翌日の登頂編は つづきます パー





同じカテゴリー(SHC)の記事画像
2018 家花見
烏帽子岳-野口五郎岳 1DAYグルりっぷ
北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く
流行りか!? 大無間山~大根沢山ロング周回
煌めく唐松岳へ
2017初山行は...
同じカテゴリー(SHC)の記事
 2018 家花見 (2018-04-02 23:36)
 烏帽子岳-野口五郎岳 1DAYグルりっぷ (2017-10-03 22:49)
 北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く (2017-08-31 23:08)
 流行りか!? 大無間山~大根沢山ロング周回 (2017-06-13 22:23)
 煌めく唐松岳へ (2017-04-25 06:44)
 2017初山行は... (2017-01-04 23:58)

この記事へのトラックバック
6月22日(土)~23日(日) 1泊で聖岳(3013m)に登ってきました。聖岳は本邦最南端の三千メートルを超える山で、日本百名山の一座です。山小屋の営業期間が短いために、夏山シーズン...
急登にマイッタ 本邦最南端3000m峰 聖岳 1日目 【キャンプに行かまいか!】at 2013年06月25日 05:25
この記事へのコメント
おはようございます。

お疲れ様でした~。
いや~、あの急登は大変でした。
ギブアップ寸前でしたよぉ。(^_^;)

それなのにスイスイ登っていってしまうnaiさんはさすが。!(^^)!

夕方の雨・・・。
くわさんと自分が揃うと初日の降雨率100%の記録を維持しちゃいました。
でも、歩いている間に降られなかったのは進歩です。(笑)
Posted by とーととーと at 2013年06月25日 05:17
とーとさん
お世話になりました
実は、、昨日から赤ちゃん小鹿状態なんです(自爆)
余力ゼロだったんですね(^^ゞ

風呂上がりの時の体重が続けば良いのですが(´・ω・`)
また機会がありましたら宜しくお願いします(*^^*)
Posted by nai@東海道線 at 2013年06月25日 08:15
参考になるレポ、ありがとうございます。^^

登山道で崩れているのは1ヶ所だけじゃなかったんですね。
ヒル対策も必要そう。。

山小屋までの車道も私の車では厳しそうですね~。
通り難そうな箇所は、易老渡の駐車場より手前になるのでしょうか?

「登頂編」も楽しみにしていますね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2013年06月25日 09:49
「逝くときは4人一緒ね!」だったのに
延期にならなかったのは何故だろう?

もう土日は悶々と過ごしておりましたよ
翌日の模様を見たいが見たくない気分ですわ(笑)


遊歩道?の崩れはそんなに危なくなかったんですか
それにしてもあの林道は相変わらずなんですな
Posted by トオル at 2013年06月25日 15:16
お疲れ様でした。

しかし心残りはフランスパン(笑)
クリームチーズや生ハムなんか、色々持っていったのに出しそびれました。
次回は是非盛大にやりましょう。

 ↑ あなたと行った時の3倍酷かったですぜ!
Posted by くわ at 2013年06月25日 17:31
☆Bridgeさん
登山道の崖崩れ箇所は天気が良ければ
大丈夫ですよ~

林道(車道)の崖崩れ箇所ですが
便が島から易老渡までチョロチョロ落石や段差が有りますし
ふもとから易老渡まででもガタガタは有りますけど
ゴルフワゴンが、落石を退かしながら通行できましたので
ご参考に(^^)v

しかし、結構キツいコースです(笑)
Posted by nai@東海道線 at 2013年06月25日 19:18
トオルさん
最後まで来られないか気にしてたんですけどね~
何度もお誘いして、仕事が手に付かないとご迷惑だし(^^ゞ

ところで、富士山に登ったこと無いもの同士で
平日にでも行きませんか?(笑)
Posted by nai@東海道線 at 2013年06月25日 19:24
くわさん
どうも今回も、お世話になりました~

盛大にやって、飲み過ぎると(今回もそうでしたが)
イビキで大迷惑を掛けるかも~(笑)
Posted by nai@東海道線 at 2013年06月25日 19:26
お疲れ様です。

くわさんの「かぐらの湯で待っています」を
池口岳へのお誘いと勘違いしてときめきながら週末を
迎えておりました(笑

聖岳からの絶景!
期待しております。
Posted by itta at 2013年06月25日 21:32
とってもいいお天気でしたね。

今年もいきたくなっちゃいましたよ

重そうなデジイチを持っていくとは流石です
Posted by こむ at 2013年06月25日 22:01
ittaさん

ボクもittaさんが来られるのかと思ってましたが(^^)
今度ご一緒に~
Posted by nainai at 2013年06月25日 22:45
こむちゃんへ

ボクもまた行きたくなっちゃう
そんな良い感じのお山ですよね~

デジイチで撮っても、落ち着いて撮らないので
使えるのは少ないんで..(^^ゞ
Posted by nainai at 2013年06月25日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の合間の絶好展望 聖岳
    コメント(12)