ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月31日

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く

当初のお誘いは北アルプスは五竜~唐松岳グルリでしたが
天気予報が微妙なのと足の問題で(下山後のスタート地への移動)
北岳へ嶺朋ルートで w/tcraft925さん、ittaさん






こんな感じで

広河原インフォメーションセンター06:29-広河原・吊り橋分岐-10:14ボーコン沢ノ頭
-11:54八本歯のコル12:00-12:11吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐
-12:25吊尾根分岐12:28-12:38北岳12:58-13:06両俣分岐-13:14北岳肩ノ小屋13:17
-13:33小太郎尾根分岐13:40-13:44草すべり分岐-14:22白根御池小屋14:54
-15:57白根御池分岐-16:03広河原山荘16:06-16:08広河原・吊り橋分岐
-16:11広河原インフォメーションセンター




北アルプスは、天気予報ですとスタートしたい時間帯は5~6mmと激しい雨..

その後は回復する予報ですが、流石に回避。
朝一の雨は同じでも比較的マシな南アルプスの北岳へ転進です。


そこで北岳の嶺朋ルートという
地図に点線も出ていないバリルートを提案され行ってみることに。


奈良田第2駐車場で始発バス待ち

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く

まあ良さそうな気配です


奈良田 → 広河原 ← 芦安  

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


広河原到着時には両方向からのバスで(というか芦安からの登山者が多く)
ごった返していました。


広河原山荘へのつり橋を渡ったあとは、

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


そのまま北岳方面へ行く皆さんとは別れ
遊歩道を川沿いに下り、もう一つ古いつり橋が出てきます。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く



2つめの東屋のあたりに、今回の嶺朋ルートの取り付きが有りますが
いまいちよく分からず最初は100mほど通り過ぎてしまいました。


取り付きから激登りでした。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


一旦ルートに乗ってしまうと、赤ペンキが多数出てきますし
時折お手製の看板も出てきます。
バリエーションルートの初級編だという事がよくわかります。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


朝一のスッキリしない天候は予報通りでしたが、なかなか天候が回復せず

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


パラパラですが雨とガスガスで、レインのズボンは油断して車へ置いていったために、
藪漕ぎの連続でズボンがびしょびしょになってしまい、
北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く



動いているときは良いけど体感温度も下がり気味。
休憩後はついにレイン用ジャケットも

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く



ボーコン沢の頭付近で展望を期待し天候回復待ちとし、暫く寝転んで停滞。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


濡れた服を脱いで着替え落ち着きましたが、それでもじっと待っていると
寒くなってきたのでゆっくりと先に進ませて頂きました。



二人も追いついてきて八本歯のコルの核心部では緊張しながら通過

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く



北岳山荘との分岐を分かれ、もう少しで北岳山頂

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く



あとひと踏ん張り。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く



北岳山頂到着以降に少しづつですが天候が回復(予定では10時以降は良くなるはずが)し展望が効いてきました。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


白根御池経由での下山ですが、小太郎山分岐あたりで完全に晴れモードになって良い景色のなか、登ってきたルートも確認できました。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


スッキリ晴れた 仙丈ケ岳と甲斐駒をバックに

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


ようやく気分も良くなって、その後はひたすら白根御池小屋へ向けて下っていきますが
晴れたら晴れたで暑くなってきたので小屋で生ビール。。

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く

最終バスを心配したけど余裕で間に合い

奈良田の温泉で汗を流し、

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


ヨメとはこの古民家カフェ&温泉の組み合わせで来てみようかな?

北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く


R52まで戻りラーメン食べて帰宅。


急遽の行き先変更でしたが、引き出しの多い友人で良かったです。
お疲れさまでした~パー


翌日はSHCの(時期的に遅い)納涼飲み会で、久々に飲みすぎでした。





同じカテゴリー(SHC)の記事画像
2018 家花見
烏帽子岳-野口五郎岳 1DAYグルりっぷ
流行りか!? 大無間山~大根沢山ロング周回
煌めく唐松岳へ
2017初山行は...
日向八丁尾根から鋸岳
同じカテゴリー(SHC)の記事
 2018 家花見 (2018-04-02 23:36)
 烏帽子岳-野口五郎岳 1DAYグルりっぷ (2017-10-03 22:49)
 流行りか!? 大無間山~大根沢山ロング周回 (2017-06-13 22:23)
 煌めく唐松岳へ (2017-04-25 06:44)
 2017初山行は... (2017-01-04 23:58)
 日向八丁尾根から鋸岳 (2016-06-18 18:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く
    コメント(0)