ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月07日

南東北から上越 ①

既に夏休みを取り始めている方も居るような今日この頃ですが
7月に海の日の3連休(16-18)、
最終週は毎年恒例の会社の4連休(22-25)がありまして
天気予報を睨みつつ、南東北、上越地方のお山に行ってきました。
FBやヤマレコにあげたら何だかBLOGにまで手が廻らなくて
サボっていました(^^;

天気が良ければ、なんちゃって隊で大朝日岳などを計画していましたが
雲の具合が悪くって(雨ではないけど)、計画変更し単独で行ってきました。

【Day1 安達太良山】

三連休初日の土曜日は移動日に、と思ってましたが予報的には晴れ。
なので金曜夜に帰宅後に支度して深夜発としました。
東北道を二本松まで、思ってたより遠いっすね..
途中明け方のSAで眠くて眠くてちょい仮眠。

7時ころ安達太良山の登山口でもある安達太良高原スキー場の
駐車場へ到着。

ロープウエイを利用して登る手段も有りますが、今回は歩きです。
朝ごはんのコンビニ弁当を食べて、ロープウエイ駅でトイレを借り
8時前に出発しました。

奥岳登山口07:50-08:27五葉松平-08:33薬師岳-08:51仙女平分岐
-09:16安達太良山9:24-09:36沼尻分岐-09:48峰の辻
-10:06くろがね小屋10:09-10:12塩沢分岐-10:22勢至平分岐-11:04奥岳登山口

標準CT:302分
当日  :194分

下山後は岳温泉で入浴し、鶴ヶ島城を見学に行き、

折角ここまで来たのだからともう少し足を延ばして、夕食として喜多方ラーメン

道の駅にて一人宴会の後就寝。

【Day2   磐梯山】

曇空でノンビリ道の駅を出発したら、登山口の駐車場が結構混んでました。
交通整理の警備員が出るくらいの人気なんですね。。

登山口のある駐車場は満車で、そこから200mほど下にある第2へ駐車です。

八方台登山口08:49-09:49弘法清水09:52-10:09磐梯山10:24
-10:46弘法清水10:53-11:47八方台登山口

標準CT:225分
当日  :178分(団体さんが多くてゆっくりめ)

雲が多く雲海チック

南東北から上越 ①

前日登った安達太良山(ビーチク部分)

雨が心配な天気なので早々に下山

下山後は五色沼へ
入口の公園でザックに入れていたパンで昼食。
沼の遊歩道へ行きますが、全部回る様な時間もなく最短コースのみ。

その後は国民宿舎の温泉へGO

ちとまったりしすぎて、夕食に期待していた会津ソースかつ丼が食べれるお店が
閉店しちゃってて、仕方ないのでコンビニ弁当で道の駅泊+小宴会。
(麓まで数十kmも往復はイヤ)

【Day3  西吾妻】

西吾妻へはロープウエイを予定していました。
元々は天元台のロープウエイを..でしたが
グランデコスキー場のロープウエイにしました。

山頂駅からデコ平-西大巓へ登っての景色は素晴らしい!と思い...
ですが、朝からどんよりです。
予報的には晴れだったので、順番を入れ替えて最終日を西吾妻にしたのに..

グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅08:40-09:43西大巓09:44-10:21西吾妻小屋
-10:29西吾妻山10:30-10:41天狗岩10:47-10:55西吾妻小屋
-11:18西大巓-12:25グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅

標準CT:   分
当日  :229分

ガスガスの西大巓

眺望は無い西吾妻

下山後は、昼食のパンを食べながら一路二本松方向へ..

下へ降りたら晴れてるんですよね

振り返って安達太良山

南東北から上越 ①

本当の空を眺めながら、きらきら光る阿武隈川を見る事は出来ませんでしたが

智恵子の実家の跡を見学し

延々と続く帰路に着きました。

その②へ続きます。

同じカテゴリー(SOLO・DUO/自主トレ)の記事画像
2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした
2017夏休みday3 男体山
2017夏休みday2 皇海山
恒例7月末4連休 DAY3
恒例7月末4連休 DAY2
恒例7月末4連休 DAY1
同じカテゴリー(SOLO・DUO/自主トレ)の記事
 2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした (2017-08-20 20:51)
 2017夏休みday3 男体山 (2017-08-19 14:39)
 2017夏休みday2 皇海山 (2017-08-18 15:23)
 恒例7月末4連休 DAY3 (2017-08-09 23:27)
 恒例7月末4連休 DAY2 (2017-08-06 22:47)
 恒例7月末4連休 DAY1 (2017-08-03 21:39)