ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月20日

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

沼田とんかつ街道のレディースセットでお腹一杯になりましたが
睡魔は襲ってこず、関越道を北上し、ながーい関越トンネルを越え
小出ICまで。

PAで最後の休憩し、明日もこの程度は晴れてくれますようにと..

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


昨年偶然見つけた田舎の自然食のお店に行ってみるも、16時過ぎとあっては
本日終了してました。

コンビニで飲料食料を調達して、奥只見シルバーラインの
怖いトンネルを突き進んでいきます。

怖いって程じゃないけど、側壁は削りっぱなしみたいな感じででこぼこ、、
長いトンネル内なのにしめぼったく、薄っすらと霧状のもやも。。
一般道への分岐もトンネルの中でした。

その先、一般道も狭くクネクネ路をひたすら登山口へ向かいますが
そこで結構疲れ果てる感じ。。
夕闇が迫り、皇海山への林道と同じくらい気を使いました。

想定した駐車場になかなか到着せず、ロッジというのかキャプ施設のある小屋で
道を尋ねたら、すぐ先、3分ほどで鷹の巣登山口の駐車場でした。


駐車場に収まったら、晩酌開始です。

道の駅で買った、水なすの浅漬けで乾杯し

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


ここまできたら 八海山は外せないでしょうニコニコ
揚げだし豆腐と共に..

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


そんなこんなで、雨も降ってきちゃったし、早々にお開き (って自分ひとりだけど)
21時頃におやすみなさい。









こんな感じでした

標準CT:10時間40分
今回CT: 7時間20分(69%)

鷹ノ巣登山口06:52-08:16下台倉山-08:53台倉山08:54-09:02台倉清水
-09:35白沢清水-10:19池ノ岳-10:40平ヶ岳三角点10:41
-10:59池ノ岳11:11-11:43白沢清水-12:08台倉清水-12:16台倉山
-12:49下台倉山-14:12鷹ノ巣登山口



目覚ましアラームは遅めの5:30にセット
6時過ぎに出発予定です。

コースタイムからすると、もっと早く出発しなければならないのですが
予報では6時台まで雨でした。
確かに雨が降っています。

舗装の駐車場は満車

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


5時過ぎかなあ? ドアなどの開閉音がしてたと思うけど
雨の中を出発されているようです。


バイオトイレがあり、個室には紙も有ります。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


ギリギリ弱まった7時前に、一応カッパ上下を着て出発しました。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



暫くは歩きやすい

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

すぐに渡渉が現れますが、たいして増水しておらず大丈夫でした。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


ですが、結構急登が現れ始めるのと、痩せ尾根がでてきます。
危なくは無いですが..

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


相変わらずのガスガス

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


滑りやすくお助けロープも出てきます。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


前半から急登が続くので、蒸れて汗かいてきて最初にズボンを脱ぎ
やがて上着も脱いでしまいました。


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


下台倉山までが最初の急登です。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


時折雨が降る際は上着だけ羽織って進みました。


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


いろんなキノコが有りましたよ

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


大好きなゴゼンタチバナも

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


足元泥濘の箇所も有れば、木道はホッとします。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



相変わらずガスガスですが、雨がやんでひとまずホッとしています。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



池の岳(池塘地帯)までの最後に急登が待っています。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

あとひと踏ん張りか



昨年の越後駒ケ岳の際も、ガスで眺望は無し..
今年もかと思ってましたが、山頂手前の池の岳-姫の池に着くと、

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



なんということでしょう!晴れていて、メチャ嬉しかった。
結構長くキツイ登行だっただけに、感激ひとしお。


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

池塘に青空がキラキラ

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


山頂はあとひと踏ん張りです。
仰ぎ見ると、ガスに責められています。
頑張ってほしい

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


この辺りで先行者3組ほどとすれ違いました。

湿原の良い感じが続き

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


木道脇に

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

チングルマの実もあったり


山頂自体は地味です

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



山頂を往復し、姫の池分岐のステージで昼食休憩。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



しばらく寝転んで満喫しましたが、下山も長いので再出発。


2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


ガスの中へ突っ込んでいきます。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

縦走っぽい荷物を背負ったお嬢さんを追い越した後は、ずっと一人旅


後半はいつの間にかガスも取れはじめ

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



それはそれで暑くなってきました。

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした



すこーしだけ走れる個所も有りますが

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


ここを日帰りする方は皆さん健脚ですね。
コースタイムは長いのに先行される方に追い付かず。
(登りでの高齢の方2名以外は前方に気配すら無し)


渡渉ポイントでは、泥濘で汚れたシューズや靴下、ゲーターを洗いながら
クールダウン

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


ラストの林道の道案内をしてくれた蝶ちょ

2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした


さあて、予定通り3つ登山して、これで百名山は88登です。
富士山は地元でいつでも行けるし、山頂まで行っても剣が峰には
敢えて行っていない、筑波山も簡単なので残してあります。

あとは東北x2つと北海道ですねww

行き難いので、いつになりますやら




同じカテゴリー(SOLO・DUO/自主トレ)の記事画像
2017夏休みday3 男体山
2017夏休みday2 皇海山
恒例7月末4連休 DAY3
恒例7月末4連休 DAY2
恒例7月末4連休 DAY1
紅葉快晴の上河内岳
同じカテゴリー(SOLO・DUO/自主トレ)の記事
 2017夏休みday3 男体山 (2017-08-19 14:39)
 2017夏休みday2 皇海山 (2017-08-18 15:23)
 恒例7月末4連休 DAY3 (2017-08-09 23:27)
 恒例7月末4連休 DAY2 (2017-08-06 22:47)
 恒例7月末4連休 DAY1 (2017-08-03 21:39)
 紅葉快晴の上河内岳 (2016-11-06 22:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした
    コメント(0)