ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月23日

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山

トレラン絡みでない、普通の山行きは..9月にヨメと行った霧ヶ峰以来かなあ..


って、STYとか他の行事で忙しくて、下書きのままこっちには記事あげてなかった..


SHCのトオルさん、ittaさんにお誘いを受け、予報では三連休の初日のみ
晴れだったようなので、お供させて戴きました。

もしかしたら、このお二人の計画なので、藪漕ぎとか道なき道を...? と
一抹の不安も有りましたが、過去レコを少し見ると普通のお山の様でした。




こんな感じでした

馬越峠06:59-07:32天狗山07:43-08:43男山09:06-10:05天狗山10:12
-10:39馬越峠



いや、今回の晴天でのこの山は、決して”普通の山”では無く、
山頂から去りがたいほどのすんごく眺望の良いお山でした。


天狗山からの北側は雲海

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山



山頂の清々しい青空

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


この後行く男山越しの八ヶ岳だったり

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


眺望goodです 天狗山-男山からの御座山



去り難いけど午前中にこの天狗山と男山を登った後は
午後に御座山が待っていますので元来たルートを下山。

復路は復路で

天狗山は、なんちゃってジャンダルムに見えるし

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


天狗山まで戻ると、偶然にもブロッケン現象

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山

初めてでした。
しかもこんな低山でもあるんですね~
こんな感じで

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


ガスっぽいけど晴れ間も有ったからでしょうね。





一旦登山口まで降りて車で御座山の登山口まで移動します。





こんな感じでした

栗生登山口11:35-11:56不動の滝11:59-12:49御座山13:22-13:52不動の滝13:55
-14:08栗生登山口14:13



こちらは200名山だけあって複数台の車が停まっていました。


登山口からの暫くはハイキングコース

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


えっちらおっちら登って行きますが

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山



あと2000m?

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山

あ~標高差で無くて良かった ニコニコ


あまりの陽気に汗ばむほど...不動の滝で水浴びしますが

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


このあとは九十九折れのしんどい登りになります。

ペース落ちるし、膝に違和感が..ガーン


こんな鎖場も有り

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


ここから20分ほどで山頂避難小屋


そのすぐ後ろが山頂でした。

山頂手前からこうやって眺めると、結構な高度感

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


風が冷たかったけど行動食食べたり、結構まったり過ごし
名残惜しいけど下山します。


やっぱり下山ペースも早いんですよね...(汗)


眺望goodです 天狗山-男山からの御座山
車で数分の滝見の温に移動して


湯上り後にカンパイ

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


もちろんノンアルですが

名物らしい、しなの雪鱈のから揚げをおつまみに..キラキラ

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山


水槽に泳いでいましたけど、ここから網ですくって...では無いようです汗

眺望goodです 天狗山-男山からの御座山



冷たい空気感、良いお天気と眺望、美味しい打ち上げと
すべてが揃ってて楽しかったですね。

お世話になりました パー







同じカテゴリー(SHC)の記事画像
2018 家花見
烏帽子岳-野口五郎岳 1DAYグルりっぷ
北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く
流行りか!? 大無間山~大根沢山ロング周回
煌めく唐松岳へ
2017初山行は...
同じカテゴリー(SHC)の記事
 2018 家花見 (2018-04-02 23:36)
 烏帽子岳-野口五郎岳 1DAYグルりっぷ (2017-10-03 22:49)
 北岳へバリルートの初級編って嶺朋ルートを行く (2017-08-31 23:08)
 流行りか!? 大無間山~大根沢山ロング周回 (2017-06-13 22:23)
 煌めく唐松岳へ (2017-04-25 06:44)
 2017初山行は... (2017-01-04 23:58)

この記事へのコメント
先日は楽しい時間をありがとうございました!
次回はお酒の席か藪山か分かりませんが、またよろしくお願いします。
個人的にはキャンプかスノーシューを希望します(笑
Posted by ittaitta at 2015年11月24日 21:57
ittaさん どもお世話になりました~
次回は飲み会でしょうか、宜しくお願いしますね。
パフパフのスノシュー行きたいですよね。
他にも誘える人が居れば賑やかく
Posted by nai at 2015年11月25日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眺望goodです 天狗山-男山からの御座山
    コメント(2)