ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月06日

静岡マラソン2018

2018年の年が明け、なんだかあっという間に3月、、
静岡マラソン2018が来てしまいました。

圧倒的な練習不足に加えて
レースの週に風邪をひくという大失態..

風邪っていうのは呼吸系をダメにしますね~~
レース前日の土曜日にようやく10kほど走ることができましたが
ゼーゼーしちゃうし、鼻水や痰が絡まって走りに集中出来やしない(^^;



静岡マラソンのエイドって、名産の大粒なイチゴ、安倍川餅、静岡おでん、
おまけにもつカレーの提供っていう、陸連公認レースなんですが
そんなエイドに寄っていたらタイムどころでないよ...((笑)
と思っていましたが、今レースで3.5(3時間30分)切れたら次回はそういう
エイドを楽しもうってファンランを目論んでいたのですが黄色信号でした。


朝は7時に集合で練習チーム 水曜練習会(SUIREN)の集合写真撮影から。

ご近所で同じようなランチームも集合して結構入り乱れておりました。

静岡マラソン2018


共通の山RUN友とも集合して健闘を誓いますがどうなることやらです。


今回のスタートは湘南に続いてBブロックです。

静岡マラソン2018

いつもは見えないスタート台が見えて、やり取りがはっきり聞こえました。



スタートロスは55秒

コース中の写真はありません。
ヨメが本通りで応援に出ているはずだったのですが
時間帯を間違えて(おバカ)会えずじまい...


今回の補給は粉飴ジェルx5と、MAG-ONx1をソフトフラスクに入れ
スポドリで少しだけ薄めて持ちました。
それと昨年の静マラに続き、スマホを持ち、スタート前は音楽を、
レース中はメトロノームを鳴らして(イヤホンで)185bpmを
聞きながら走りました。

静岡マラソン2018

それらはnaked-bandに収納

今回は湘南の時と違って練習不足ですから
後半はピッチもストライドも落ちてきてしまうと思ってました。
スピードはピッチxストライドですから、足が出なくてストライドは
短くなっても、せめてピッチは何とか185を保つか追いかけたい。
ストライドが落ちてもピッチさえ守れれば、そう大きなタイムの
落ち込みは無いはずです。

昨年の静マラでは、このピッチさえも追いかけられませんでしたので
大失速でした。

185bpmとシンクロしていると、メトロノームの音は小さく聞こえ
ずれる(遅れる)と結構聞こえてきます。
スマホの重さを覚悟してでも持った方が良いという判断でした。


スタートから5kmも行かないうちに、Aゼッケンの実力なのにCブロックスタートの
yamayoさんに圧倒的なスピード差でぶち抜かれ、10kmまでには抜かれるだろうなと
思っていたのに想定外の速さ、さすがでした。


本通ではtcraft925さんとuranbonさんが応援に出ていてくれました。
(tcraft925さんはDNS)


tcraft925さんは、35km位の駒越にも出没
ここはこのコース唯一きつく感じる登り坂+当日は向かい風という
厳しい場所でしたので苦笑するしかなかったです。

今回は
スタートから20kmくらいまでは4'45から4'50くらいのペース、
30kmまでは何とか4分台をキープして、それ以降はタレても5分10から20秒
で凌ぐ...というレースプラン

結果的には、25kmまで4'50以内、32kmまで4分台を維持でき
最遅タイムは5'20が1回
確かそのラップは、苺エイドゾーンで、大粒イチゴを2個取って
ゆっくりと味わったのでした。
もっと食べたかったけど、スタートの時にゲストランナーの勝俣さんが
速い人たちはイチゴを食べつくさないで遅い人にも残しておいて~なんて
言ってたのを思い出し、自重しました (笑)


静岡マラソンの1回目2回目は雨、今回は晴れ、というか
気温はスタート時点で暖かく、時間が経つにつれどんどん上がって
熱中症や足攣りが懸念されましたので、エイドでは水で頭や背中を
冷やし、スポドリで喉を潤しながら
(エイド毎ではなく1つ飛ばしづつ寄りました)

最近は蹴る動作をしなくなったので、攣る心配はなかったのですが
その代わりに腸脛廻りは結構張ってしまってました。

んん~..サブ3.5 (3時間30分切り) ギリギリかダメか、
きわどい感じでした。
あんまり考えて脳でエネルギーを消費してしまってはダメです。
撃沈ならいざ知らず、ホンの数十秒とか1分とかの
遅れなんかだと悔しすぎるので、185を必死で追いかけましたよ。

結果は、取り合えずセカンドベストの3時間28分01秒(ネット)

静岡マラソン2018


ラスト5kmは足の裏が痛くってキツかったけど、意地でも3.5~と
頑張っちゃいました。

39kmあたりに寿司照さんの私設エイドが有るって分かっていたけど
3.5ギリだったので、”ごめんスルーするね”と通り過ぎましたが
裏メニュー?がb何だったのか興味津々でした。


さて、ゴールして仲間たちと集合したら打ち上げです。
昨年今年と駅近くの居酒屋さんはランナー相手に商売になると
気が付いたらしく(遅いよ)駅前で呼び込みまで出ていました。
1万人がレースに参加して、その1割の人が打ち上げにうろつけば
それだけで1000人ですからね~

静岡マラソン2018

生ビ299円、ハイボール199円に釣られました。

入った居酒屋さんもお客はランナー(+応援)ばかりでした。
そりゃそうですよね、時間帯的にも、まだ1時とか2時ですから

静岡マラソン2018

最初の乾杯をして


静岡マラソン2018

いやらしい手つきも堪能したら
いつの間にか良い時間
結構飲み食いしましたが安かったですね~
お刺身とかよりも、唐揚げ~とかでした。

数十秒でサブエガ逃しのkaikaireiさん、3.5逃しのinaminさん、
310までもう少しのyamayoさん、自分は何とか3.5
目標達成した人も残念だった人も、また次回頑張りましょうで
まだまだ自分たちの挑戦は続きます。








同じカテゴリー(ロード)の記事画像
全日本マラソンランキング
2018 日本平桜マラソン
ぽかぽかの3連休で
月例会ではDNF 7.5km
また今年も一夜漬け状態の静岡マラソン
OTM 30k
同じカテゴリー(ロード)の記事
 全日本マラソンランキング (2018-06-02 11:31)
 2018 日本平桜マラソン (2018-04-03 23:13)
 ぽかぽかの3連休で (2018-02-13 22:59)
 月例会ではDNF 7.5km (2017-08-23 22:37)
 また今年も一夜漬け状態の静岡マラソン (2017-02-14 23:49)
 OTM 30k (2017-02-11 18:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡マラソン2018
    コメント(0)