ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月07日

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目

4月29日からのGW連休は、子供たちも帰ってこないことから
かなりフリーに..

まあでも29日は普段余裕がない家の事を、と

庭の草取りと芝刈りで午前中は終わり

午後からは、GW直前に届いた電動の薪割機で溜まりに溜まった
玉切りを次々と割って..
それは30日一杯まで続きました。

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目

歯を食いしばって斧を振り続けるよりは体力的には楽になりましたが
結構中腰の姿勢が多く、連続してやっていると
腰が猛烈に痛くなってしまうのは、何か改善しないと..



で5月1日~3日までは、暫く間が空いてしまった
伊豆88ヶ所霊場の ”ランニングお遍路” の続きを廻ってきました。
区切り打ちというやつです。


前回は3月でした

前回の終了地点は熱海駅。

今回は熱海駅を起点に、河津か下田あたりまで巡礼して廻ろうと計画。

泊りはどうしようと、いろいろ考え、自家用車をその日のゴール設定地点近くの
道の駅などにデポし、電車で戻ってスタートすれば良いじゃんと、結論。

この場合、その日の最終寺院と、デポ地と電車の駅との位置関係の見極めと
走れそうな距離を考慮しないといけませんね。

晴れなのは嬉しいけど、紫外線の強い5月の暑さとアップダウンが結構あるので
熱射病や山中でのケガが怖かったのですが

まあ3日連続の負荷だし、無理しないで30km/日程度にしておけば
走り切れるでしょうと、地図と距離を睨めっこ。


結局、DAY1:熱海-伊東
         (伊東の道の駅へデポし伊豆急伊東駅から熱海駅へ戻り:4寺院)

    DAY2:伊東-稲取
         (稲取漁港広場へデポし伊豆稲取駅から南伊東駅へ戻り:6寺院)

    DAY3:稲取-下田
         (下田開国道の駅へデポし伊豆急下田駅から伊豆稲取駅へ戻り:10寺院)


  河津だと適当な駐車場が無く、下田まで頑張って42kmありましたが
  問題なかったです。

●DAY1

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目







道の駅マリンタウンからテクテク移動しますが、朝ご飯食べてから家を出て来ているので
なんだかんだで熱海行は10:16発

車窓から

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


熱海駅へ降り立つと、やはり観光客が大勢で、その中で半パンで地図を見ながら走り出す
微妙な違和感を感じながら、MOA美術館方向へ坂を上っていきます。


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目



24番札所 走湯山 般若院
       真言宗 (高野山真言宗)

 御本尊真言は  おん あみりた ていぜい から うん


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目

真言宗なので 弘法大師像

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


歴史:
836年の創建だが1590年に全山焦土と化した。
のちに徳川将軍家によって再興され、寺号は徳川家康公より頂いたもの。
本堂左手には弘法大師が自ら刻んだと伝えられる等身大の
大師座像が安置されている。
(全山焦土と化したのに?)




さあ次は、熱海駅の反対側へ戻り繁華街・市街地を抜け


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


25番札所 護国山 興禅寺
       臨済宗 (妙心寺派)

 御本尊真言は  おん まか きゃろにきゃ そわか


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


お参りして御朱印を頂いているあいだ、”庭でも見てて” と
お庭が奇麗でした。

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


またこの高台からの眺めも気持ち良い感じでした。

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


歴史:
1341年 藤原藤房が祝髪し授翁を名乗りこの地に来た時に創建された。
本尊十一面観音像は授翁の護身仏であうという。
最近まで本堂の左手にあった金木犀の巨木は、その昔に花時期になると
熱海海岸の沖合を通る船に届いて灯台の役目を果たしたとか..


ここでお昼ちょい前だけど、そんなにお腹減ってなかったので
そのまま、次はちょっと距離が有る網代の 長谷寺を目指します。




海岸線を走っていると、なにやら空の色が濃い灰色になってきたし
気温がぐっと下がりました。

コンビニを見つけて、まずはアイス! 火照った体を冷却し
コンビニ弁当を購入し、隣の空き地で昼食。


ゆっくり走りだし、そろそろ(スコールが)来るかな? と、大きな屋根の休憩所にて
給水休憩していると、突然の大雨!
レインは持っているけどこんな大粒で雷も鳴っている中を
出発したくないなと、10分くらい佇んでいると、すっかり小降りになり
レインを羽織って再スタートします..も、蒸れて暑くてすぐに脱いじゃいました。

まあほとんど降っていないのでokでしたが、
長谷寺へ向かうために山を登っているとまた降りだし、
この時も運よく空き家のガレージが有って雨宿りできた。

ほんの少しトレイル分が有り

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目



26番札所 根越山 長谷寺 (ちょうこくじ)
       曹洞宗

 御本尊真言は  おん あろりきゃ そわか



2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


ここは老婦人がお一人でおられ、なんでも以前泥棒に入られたので
玄関扉は外から全開にできないようにしんはり棒がかまされてます。

歴史:
創建不明  その昔、行基菩薩(668-749)が伊豆を行脚中、網代の浜
屏風が岩修業しているとき付近に漂着した霊木を得た。
ところがこれは大和の長谷観音像の末木であると知って、観音像を彫り
洞窟の中に安置し立ち去ったとされる。
古くは真言宗に属していたと伝えられ、堂内には弘法大師の像が
安置されているらしい。


ここからの海岸沿いの道路、とトンネル通過はちと怖かったなあ。
歩道は白線しかないし、トンネルは長いし。。



車をデポした道の駅を通り過ぎ、伊東駅も通り越し


立派な山門

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目



27番札所 稲荷山 東林寺
       曹洞宗

 御本尊真言は  おん かかかび さんまえい そわか


2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


歴史:
開創は1145-1150年で当時は真言宗 久遠寺と称した。
日本三大仇討の曽我兄弟の仇討ち、
(河津祐親の嫡子祐泰が殺されその嫡子が成人し仇討ちして本懐を遂げた)
祐親は祐泰の菩提を弔うために仏門に入り東林院殿寂心入道と称し
久遠寺を東林寺と改めた。


いやあ、15時半くらいです。
ここから道の駅まで戻るのが結構大変でした。
(本当は南伊東駅まで行ってゴールとするところですが)

寒くなってきたし、早く風呂入りたかったので、日帰り温泉をいろいろ
物色するも、結局道の駅の温泉に...1000円でしたけど

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


夕食は、やっぱりお魚系かなと考えましたが、ホント移動するのが
面倒になり、道の駅のはす向かいの...こんなところにまで着て は〇寿司(笑)

2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目


生ビールx1と結構食べて、2100円も食べちゃった 汗


車中泊では持参のワインを飲んで一人反省会してゆっくり休みました。



DAY2へ続きます




同じカテゴリー(◆日々の雑記)の記事画像
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
駐車スペースの拡張
OMMではこんな鍋にするかな
背中の粉瘤が痛くて
本物のクラフトビールに出会いに
台風で中止となったスターキャンプの後始末
同じカテゴリー(◆日々の雑記)の記事
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 駐車スペースの拡張 (2018-11-16 17:47)
 OMMではこんな鍋にするかな (2018-10-22 20:41)
 背中の粉瘤が痛くて (2018-09-25 23:15)
 本物のクラフトビールに出会いに (2018-08-13 22:17)
 台風で中止となったスターキャンプの後始末 (2018-08-11 21:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017GWは..伊豆88ヶ所霊場巡りの続き 通算4日目
    コメント(0)