ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月15日

2015夏休みは塩見岳から

今年の夏休みは恒例の遠征は無し? っていうか
そういう相談をする間もなく休みに突入..って感じでした。

なにしろ忙しすぎました。

長男も帰ってくるし、長女も2日くらい帰るというので
フリーとなるのは10日と11日位
ちょうど平日っぽいし、静かな山行が期待できる南アの塩見岳を10日、
光岳を11日にと急きょ計画しました。

両方ともに楽に日帰りしたいもんですから
南アの主脈を挟んで静岡からは反対側に位置する登山口を選択。
行きと帰りの車の運転は長いけど、登山口間は同じR152からの
アプローチとなり移動が楽そうなので、この2つを組み合わせました。

光岳に一人で行ってゴメンです..なん隊の皆さん。


2015夏休みは塩見岳から






こんな感じでした


鳥倉林道ゲート(駐車場)04:50-05:08鳥倉林道登山口-05:39豊口山のコル05:40-06:03水場
-06:41三伏峠小屋06:43-06:52三伏山06:53-07:23本谷山
-08:25塩見小屋08:27-09:33塩見岳09:37-10:12塩見小屋10:13
-11:06本谷山11:07-11:33三伏山-11:41三伏峠小屋11:44
-11:54塩川・鳥倉ルート合流点-12:07水場12:08-12:26豊口山のコル
-12:49鳥倉林道登山口12:50-13:08鳥倉林道ゲート(駐車場)





出発準備の4:50は明るかったと思うけど写真では暗っぽいですね

2015夏休みは塩見岳から


予定よりも出発が遅れたので(予定では4:30駐車場出発)、一人罰ゲームで走って(半分歩き)
登山口まで..

2015夏休みは塩見岳から


20分掛からなかった


2015夏休みは塩見岳から



一人黙々と進みまして...

途中の給水ポイントをあてにしており、出発時は1.5Lを携帯

2015夏休みは塩見岳から

ここで給水休憩とボトルに600cc補給しました。

やっぱり美味しい湧水は良いですね~

でも前回の北アと違って殆どを樹林帯の中での行動だったので
晴れてたけど思ったより飲まなかったです。

薬師・黒部五郎の時は暑くって4L位飲みました。
(給水ポイント:薬師峠と太郎小屋で2回補充)



2015夏休みは塩見岳から


ズンズン進んで小屋までもう一息

2015夏休みは塩見岳から

いや、短足の自分では210歩掛かりました 汗



で210歩歩いて三伏小屋

2015夏休みは塩見岳から

給水給食休憩

2015夏休みは塩見岳から



朝の時間帯のテントは少なかったです

2015夏休みは塩見岳から



少し下って登り返して三伏山

2015夏休みは塩見岳から


良い景色~ と思いますがまだ先が長いので急ぎます。


振り返ると三伏小屋

2015夏休みは塩見岳から



好天と景色の良さに一人でニヤニヤして歩いてました。。シーッ



そこそこ下って登り返して本谷山


2015夏休みは塩見岳から


本谷山から塩見岳へはまたまた一旦下って登り返しです。


黙々と頑張って塩見小屋到~着

2015夏休みは塩見岳から


建て替えの工事中です

売店は出ております。
バッチは下山時に買いましょう。  


再度稜線に戻ってピークを目指します。

2015夏休みは塩見岳から





2015夏休みは塩見岳から



目指しますアップ

2015夏休みは塩見岳から


お花も多く

2015夏休みは塩見岳から


ラストスパート

2015夏休みは塩見岳から

最後の岩場帯は3点支持で安全に
慌てなければ(晴天なら)そんなに危険ではありません。


振り返って塩見小屋

2015夏休みは塩見岳から


2015夏休みは塩見岳から


下からの感じでは山頂にはそんなに居ないような感じでしたが
団体さんも居て結構賑わっていました。

2015夏休みは塩見岳から



富士子さんも綺麗に見えると更に良い気分でキラキラ

2015夏休みは塩見岳から


夏山満喫 っていう感じですよね


2015夏休みは塩見岳から


蝙蝠岳から仙丈ケ岳への尾根道、甲斐駒、北岳はじめ白峰三山など
下山しながらも一通り満喫します


塩見小屋の売店でバッチを買い休憩

その後はピストンですし殆ど写真なく


三伏小屋が見えてホットして
2015夏休みは塩見岳から

給水休憩

ここで言葉を交わした休憩していたトレランの若い二人組

お先にと自分が先に出発するも..


登山口までは自分が先に降り

まだまだ駐車場までは遠いなあ~と眺めながら林道を走っていますと

2015夏休みは塩見岳から

後ろからチリリンと近づきつつある鈴の音..

あっあの二人組だと後ろを見なくても認識でき
別に加速するわけじゃないけど、一旦抜かした人に休憩でもないのに抜き返されるのは
嫌なたちなので(自爆)、頑張って走り切って数mの差で

2015夏休みは塩見岳から


ゲートへゴールイン


到着後もレースの事とかお話しして、次回の健闘を願ってお別れしました。

さて急いでかぐらの湯へ向かいます。


つづく





同じカテゴリー(SOLO・DUO/自主トレ)の記事画像
2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした
2017夏休みday3 男体山
2017夏休みday2 皇海山
恒例7月末4連休 DAY3
恒例7月末4連休 DAY2
恒例7月末4連休 DAY1
同じカテゴリー(SOLO・DUO/自主トレ)の記事
 2017夏休みday4 平ヶ岳は雲上の楽園でした (2017-08-20 20:51)
 2017夏休みday3 男体山 (2017-08-19 14:39)
 2017夏休みday2 皇海山 (2017-08-18 15:23)
 恒例7月末4連休 DAY3 (2017-08-09 23:27)
 恒例7月末4連休 DAY2 (2017-08-06 22:47)
 恒例7月末4連休 DAY1 (2017-08-03 21:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015夏休みは塩見岳から
    コメント(0)