ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月28日

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も

もう1週間も経ってしまったのでレースの内容は簡単に行きましょう。

今回はヨメも一緒に来てくれたので、車中泊ではなくキャンプ場にしました。
(宿泊をあたるのが遅くなったので民宿は空いてなかったし)

でも雨降っちゃうと面倒なので、テント泊でなくロッジかバンガローかで迷いました。

で結局ロッジ

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


買い物できるお店がかなり遠そうで、不便だと思ったので食事つきのロッジにした訳ですが、、
どうやら食事つきでの宿泊はうちらだけ。
他に4組くらい宿泊ですが素泊まりのようです。
大食堂にうちらだけでもポツンと食べました。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



かなり古い建築ですね。。
青少年の家みたい

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も 節電か


洗面所

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



トイレ

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



前日受付ではゼッケンなどを貰う事と、必携品のチェックです

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


全部を見るわけではなく、ライト2個とその予備電池、防寒着とレイン、
それとエマージェンシーブランケットをチェックされました。
(つか水と補給食以外、それでほとんど全部か..)



スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


夕食は、心配していた通り肉系・・・チーズインハンバーグ 手ごね風


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


レース前は肉は控えるのですが致し方ありません。 
なんだかんだ言いながら完食しています(笑)


大浴場も一人で清々使わせて戴き
翌朝は4時前には起床ですから9時には寝ちゃいました。


心配していた台風の影響もなく朝一は清々しい晴天っぽい

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



廻りの皆さんもそうですが、スタート30分前になっても殆ど並んでないし
自分としては、66kmなんてあまりに長い距離なので
かえって緊張感なく過ごしておりました。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



最初の9km位は舗装路ですけどアップダウンが少しあったりですんで
7分/kmのペースを決めていたので歩かずに淡々と..

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も




最初のチェックポイント

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も

ゼッケンのバーコードを読み取ります。

そう、要所でBCRで読み取りし、レースHPサイトから選手の位置情報が
判る仕組みなのでした。

ヨメもその情報をチェックし地図上に通過時刻をメモしていたようです。

今どの辺だろう..

何時頃ゴールに行けば良いのかな?

なあんて応援やサポートの方などの負担が減る仕組みとなっています。

UTMFでも同じようにネットで会社の同僚ランナーを捕捉できており
自分のボラが終わった後にゴールで待ち構える事が出来ました。



その後、舗装からダブルトラックに入り


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



そのうちシングルトラック

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



泥濘地などをすぎ、ヒーコラ進んでいきますと


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


渋滞しており、その先は沢登りでした。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


心情としてはなるべくシューズは濡らしたくないのでフットワークで回避するのですが

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


どうしても沢の流れに入らない場面も有りました。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


前日のブリーフィングでは横山峰弘さんが、滑って怪我する可能性があるので
濡らして通過してくださいと何度も言っていたことも有り
濡れるのは構わないのですが、水が恐ろしく冷たく、水から上がっても
暫くは靴の中が冷たかったですよ。


沢を通過して暫く上ると、またまた渋滞

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


ついに鎖場渋滞です。

通常は鎖場なのですが、今レースでは安全面を検討し急きょ梯子が付けられました。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


鎖だけでも渋滞したでしょうけど、梯子は危険防止のために、1梯子1人の規制。
見張り役に地元の山岳会系の方が付いていました。 

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


3連の梯子場があったりと、全部で3・4か所の梯子を通過し

非常に時間が掛かりましたが漸く山頂に キラキラ


百名山の武尊山です

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


スカイビュートレイルランニングの名の通り、至仏山、燧ケ岳が目の前に
振り向くと谷川岳

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


山頂にはホンの3分程度
写真撮って、渋滞を過ぎたのでウインドシェルを脱いで出発です。


ところが、下りも暫く走ると渋滞

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


遠く行く先の稜線が見えて、気が遠くなる様なワクワクするような

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


登りと下りの渋滞は合計で2時間ほどにもなり、実行委員会には現場からこの状況は
伝わっているとの事でした。


渋滞を過ぎたら、皆さん自分のペースでスピードアップ


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



ハイペースで下って行くとエイドA3到着

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


ここではオレンジを3欠片くらいかじって即出発しました。
エイドで座っちゃうと取り戻すのが大変なので
体が大丈夫なら最短時間で出発しようと思っていました。


スキー場の激下りを下ります。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


下りの衝撃はヒザに来ますが、芝草なのでなんとか耐えながら下り
舗装路を経由してCP3を過ぎるとまた山道に入りますが
そこがまた激登り...気が狂いそうなほどの激登りで攣りそうになっちゃうので
もちろん休み休みとなってしまいました。
ストックがあれば・・・


そこを乗り切ると

エイドA4のドロップバックのポイントです。

靴下を履き替えて気持ち良い~

補給もたっぷりしました。

塩結びと味噌汁を戴きました。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


A4の後はストックを使用でき、激登りだけでなくノルディックウォーク的に
ずいぶん歩行を助けてもらえました。

A5までくると残りが20kmを切り、それまでははやくゴールをしたかったけど
何だか終わりが近づくと、ああもう終わっちゃう~ みたいな 変態な感情が..ニコニコ


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


CP6まで来るとクマ鈴のチェックが入りました。
このルートはクマの目撃が有ったとの事ですが、自分のクマ鈴は音消ししてあった事もあり
途中で落としてしまって気が付かなかったようです。

途中で追いついた同じようなペースの岐阜県から参戦という方に一言断って
後ろに着かせて戴きました。

日没までにCP7に、、なんてのは夢の話で、とうとう真っ暗闇になり
ヘッデン走行です。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も

自分の方が広範囲に明るいランプだったため、前を行く急造相棒のお役にも立ったかと思います。

最後のCP7までに、まだあるのかよ!的な登りが次々に現れ
ほんとストックがあって良かった

残念なのは途中で補給をしたい..といってストップしてしまわれ、
大した挨拶もせずに岐阜の方と分かれてしまった事。
そしてCP7からの夜景が綺麗だったのに写真を撮り忘れた事。


CP7を通過すると残りは4kmほど

激下りを麓の村落まで下り、舗装路を淡々と走り抜け
道端には暗いのにおばあさんが応援に出ていて声を掛けてくれたりと、暖かさを感じました。

そこここに誘導員が出てきて、数百m先が明るくなっていてゴールなんだなあと
最後の気力を振り絞り...


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



完走証を受け取りパチリ

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も

20時の少し前..13時間54分でゴールです


完走だけで良い、関門ギリギリも覚悟..でしたが
手元に何度も見返したペース表では、ゴール予定は19:50
自分でもビックリするくらいの目標(希望)に近いゴールが出来ました。



お約束の鏑木さんとパチリ
来春のITJでの再会を約束し

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


うどんを戴いて

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


スタート地点から送って戴いていた着替えものパックを受け取って着替え
よめの運転でスタート地の宝台樹のロッジまで帰りました。


お風呂は20時まで..との事でしたが、それはそれ事情は承知でしたので
速攻で入浴させて戴いて、
夕食はBBQだと聞いていました。

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も


本来は屋外のBBQ棟でのはずが、夜も遅いし寒いでしょうからと
またも大食堂で二人きり


ようやく長いレースが終わった安堵感max


22時頃にはお腹も一杯で、部屋でヨメに脚をマッサージしてもらいながら爆睡

翌日は朝食は断っていて(9時にならないと朝食が出せないとの事)
7時前にはチェックアウトして、向かうは谷川岳ロープウエイ

スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も



体調と相談しながら山頂まで行けるかどうか、ヨメとリハビリハイキングをしてきました。





同じカテゴリー(レース)の記事画像
2019年 1月のレース
2018 ITJは自身初のDNFでした
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
IZU TRAIL Journey2018 = DNF
FunTrails100k 前日受付
同じカテゴリー(レース)の記事
 2019年 1月のレース (2019-07-01 20:00)
 2018 ITJは自身初のDNFでした (2019-06-30 11:36)
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 IZU TRAIL Journey2018 = DNF (2018-12-10 23:47)
 FunTrails100k 前日受付 (2018-12-06 21:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカイビューウルトラトレイル60kのGOAL後も
    コメント(0)