ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月22日

飲み会のために竜爪山越え

梅雨の合間の天気が思わしくない土曜日

山友の会の飲み会が静岡で計画されてたので
一度はやってみようと思っていた、自宅から竜爪山を抜けて静岡市街地へ
走ってみました。


相変わらず出発が遅く、本当は白鳥食堂へ降りて温泉入って
余裕をもって行きたかったのですが、出発は10:30





こんな感じでした

自宅10:30-13:30穂積神社-14:05文珠岳14:10-14:40巡視路鉄塔
-文珠岳-16:00若山-16:30牛妻集落-17:30美肌湯-18:00豊丸水産



眺望は求めていなかったので雲天でちょうど良かったけど
それでも汗びちょになっていましたよ。

西里まで登って黒川への分岐でトイレ休憩

飲み会のために竜爪山越え



林道の車道をゆっくり走って登って行き、さて東海自然歩道へと
たどり着いたところ、

飲み会のために竜爪山越え


歩道の崩壊とかでなんと通行止め。(H26/3~)

飲み会のために竜爪山越え

浜石岳の但沼コースといい、最近こんなのばっか..

NHKで静岡県エリアの東海自然歩道を何箇所か歩いて巡っていていて、
ここも入っていたと思ったけど撮影はずっと前だったんでしょうね。
仕方ないのでそのまま車道を登っていきます。

穂積神社の直下200m区間だけ自然歩道で登れましたが、

飲み会のために竜爪山越え


鹿?カモシカ?の
UNKが、僅かな距離なのに所々の歩道の真ん中に (^^ゞ

飲み会のために竜爪山越え



穂積神社の自販機でドリンクの補充をしようと思っていたのに
10円玉の釣銭切れで購入できず..(涙目)

CCレモンは3本とも売り切れ状態なのは相当前からの様です シーッ

飲み会のために竜爪山越え


ちょうど霧雨っぽくなり結構涼しくなってきました。

飲み会のために竜爪山越え



滑る鉄階段を慎重に 汗 登って薬師岳へ・・続けて文珠岳へと到着。
神社から40分も掛かっちまったですよ。

飲み会のために竜爪山越え



お一人だけ山頂に居られ、何故か ”名前を教えて~” と声を掛けられたのですが
トランス静岡(ロング)のエイド場所だったのですね。

たまたま到着しただけで、関係ないんです~

ところが..牛妻へ下山した(つもり)だったのですが
2つ並んだ下山口の違った方へ進んでしまい、

飲み会のために竜爪山越え



地図では結構走れそうだったのに急坂の連続で、おかしいなあと
思いながら鉄塔が現れて(汗)、道間違いを確信。

飲み会のために竜爪山越え



このまま進んでも下山は出来るけど目的外だし、何にもないところに降りちゃう事になり
移動が大変なので、イヤだけど急登を登り返す選択をしました。

つごう1hrほどもロスしたか?

再度文珠岳からの正規の下りは結構走れる区間が多く

飲み会のために竜爪山越え

飲み会のために竜爪山越え


でもスリップには気を付けながら若山を経由して牛妻へ下山。

飲み会のために竜爪山越え 小ピーク若山


途中桜峠への分岐が有り、トランス静岡の方々はそちら方向ですね。


牛妻3kmの標識に従ってたどり着いたら

飲み会のために竜爪山越え


ここにも牛妻3kmの標識があって、チトがっかり ダウン


ようやく集落が見えて下山した~感です キラキラ

飲み会のために竜爪山越え


飲み会のために竜爪山越え



牛妻へ降りた時点で16:30では白鳥食堂を横目に諦め、バスかタクシーを...

と思ったけどバスは20分ほど来ないようだし、タクシーなんかも流してないので
少しづつ走りながら市街地へ向かい、17:10バス乗車して美肌湯へ。

入場料1060円払って僅か15分で引き揚げ、、洗って着替えたのみ。
時間厳守!を目指してマニーの力を借りて今度は待機していたTAXIでギリギリ18:00現場へ到着。

全員お揃いで疲れも吹っ飛ぶ飲み会でした。

やはり山は早出が基本、地図はいつでもサッと確認できる位置に!
ご安全に





同じカテゴリー(トレイル)の記事画像
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)
ハセツネ 前半部分真夏の試走
FTR100セミナー参加
有度山トレイル三昧 1日め
同じカテゴリー(トレイル)の記事
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP) (2018-10-10 22:55)
 ハセツネ 前半部分真夏の試走 (2018-07-30 21:55)
 FTR100セミナー参加 (2018-07-29 19:00)
 有度山トレイル三昧 1日め (2018-02-06 21:43)

この記事へのコメント
よりによって、あの急登を登りが返しですか、、、(笑
丁度、先週歩いたばかりですので、苦労が偲ばれます。。

昨日は楽しい時間をありがとうございました!
Posted by ittaitta at 2014年06月22日 20:55
ittaさん
皆さんが慣れている竜爪なのに、恥ずかしい道迷いですね~
何で間違えたのか(^^;
Posted by nainai at 2014年06月22日 21:27
必死になって会場に駆けつけた焦りが伝わってきます(^^)
低山はルートが多くて迷いやすいのが怖いですね。
これだけロング、途中で水分補給も不足気味とくれば、
さぞかし美酒となったことでしょう。
Posted by うぱ at 2014年06月23日 20:16
upaさん
低山ですけど、時々遭難騒ぎがあるのが
分かります、、
思い込みだけで進んだら
ヤバいですね┐('~`;)┌
Posted by nainai at 2014年06月23日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲み会のために竜爪山越え
    コメント(4)