ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月14日

源氏の湯 混浴露天風呂

台風も来てるし、北アルプスへの計画は延期

3日間暇になり、土曜日だけ天気が良いのでR52を北上し
十谷上湯温泉  日本秘湯を守る会 の源氏の湯へヨメと行ってきました。

一応露天風呂は混浴だと事前に伝えておりましたが、、特に気にするふうでもなく ニコニコ

ま、だめなら内湯で我慢すればいいか..と


源氏の湯 混浴露天風呂


R52を曲がるとすぐにかじかの湯があり、施設は大きくて良いとは思いますが
土日は混雑してると思うのでパス


源氏の湯 混浴露天風呂 こんなとこ


すれ違いも出来ない狭い道となった先に、良い雰囲気でした。


源氏の湯 混浴露天風呂


日帰り入浴は11:00~13:00の間のみです

源氏の湯 混浴露天風呂


本日は内湯は使えません、と言われ...という事は混浴の露天風呂しか入れません 汗


湯あみ着を手に、下駄を借りて、旅館の脇を進んでいきます。

源氏の湯 混浴露天風呂


吊り橋が見え、これを渡りますよ

源氏の湯 混浴露天風呂

源氏の湯 混浴露天風呂

源氏の湯 混浴露天風呂 結構揺れるんです


源氏の湯 混浴露天風呂 ゆうぎり橋ですと




源氏の湯 混浴露天風呂

奥に見える滝(堰堤)の左岸が目指す露天風呂です


源氏の湯 混浴露天風呂


離れ を通り抜け

源氏の湯 混浴露天風呂


建物が見えて

源氏の湯 混浴露天風呂


これが脱衣所です  トイレもあります

源氏の湯 混浴露天風呂


渓流野天風呂 と かじかの大岩風呂

源氏の湯 混浴露天風呂


思ったより多く、入れ替わり立替わりで男性が常時4名前後
うちらのような夫婦が1組づつ って感じの日でした。

源氏の湯 混浴露天風呂

うちらと入れ替わりでご夫婦があがり、うちらが出る時に別のご夫婦が入ってきました。





まずは渓流野天風呂から逝きます キラキラ

源氏の湯 混浴露天風呂

すこ~し、ヌル系  においはあまりしない
加温された源泉が注がれています




次はかじかの大岩風呂です


源氏の湯 混浴露天風呂


これは、このガマに見えるという大岩の下にあります

源氏の湯 混浴露天風呂

以前は ”がまの湯”と言われていたようです。

源氏の湯 混浴露天風呂

この湯は源泉そのもので、31℃くらいなので、ちょっとヒンヤリですが
慣れるとずっと浸かっていられます。

で、二人で ニコニコ

源氏の湯 混浴露天風呂




混浴なのに、前を隠そうとしないおじさんばかりで、いたたまれなくなったヨメは
早々に上がって旅館の方で休憩 汗

男性用湯あみ着も用意されているんですけどね タラ~



自分はもうしばらく浸かってから

源氏の湯 混浴露天風呂


滝 というか堰堤方向の写真を撮りたかったけど、
すっとその前に居座り続けるおじさんがいて、とうとう撮れませんでした。



旅館の食事処

源氏の湯 混浴露天風呂


2時間は短いと思ったけど、露天風呂だけだし大広間みたいな休憩所はないので
そんなにゆっくりはしてられないけど、宿泊で来たら良い感じですね

源氏の湯 混浴露天風呂


R52沿線には秘湯みたいなのがまだまだあるので、また行ってみよう~




同じカテゴリー(DUO)の記事画像
スターキャンプ朝霧は中止でした
スターキャンプ案内書が
スターキャンプ当選か~
広島旅行の続き.. からの姫路へ
第27回全国菓子大博覧会・三重
野田山で今年初焚火
同じカテゴリー(DUO)の記事
 スターキャンプ朝霧は中止でした (2018-07-31 21:01)
 スターキャンプ案内書が (2018-07-12 22:19)
 スターキャンプ当選か~ (2018-06-26 23:05)
 広島旅行の続き.. からの姫路へ (2017-05-04 23:34)
 第27回全国菓子大博覧会・三重 (2017-04-26 19:30)
 野田山で今年初焚火 (2017-01-17 23:27)

この記事へのコメント
なんか秘湯ぽくっていいっすね。

こういうとこってえらく狭い道やオフロードを走らねば
ならないとこが多く苦手です。
まあ登山口なんかもそうですけどね。

いろんなタイプのお風呂があってよさげです。

近かったら行くんですけど。
Posted by コヒコヒ at 2013年09月15日 09:35
コヒさん
道は狭いですが、ずっと舗装路ですから
コヒさんのスーパーカーでも大丈夫です。
(駐車場への出入りで擦るかな?)
Posted by nainai at 2013年09月15日 10:25
naiさん、ご無沙汰しています。以前にnaiさんの名刺をいただいたのですがブログを拝見するのを忘れていて、今日初めて見ました。
遅くなって御免なさい。

源氏の湯は私も5年ほど前に連れ合いと行きましたが露天風呂は気持ちよく、また機会を見て行きたいと思っています。しかし52号線沿いでは波高島の不二ホテルが私の従妹の経営ですのでどうしても山の帰りはそちらになってしまいます。
SHC飲み会でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by fujinohide at 2013年09月17日 10:52
hide さん こんにちは
ヤマレコの百名山の記録をいつも楽しみにしています。
こういう露天風呂は紅葉の時期が良いのでしょうね~♪
でも混んでるのも嫌なので、平日狙いなんでしょうけれど

また月末の飲み会で宜しくお願いします(^^)/
Posted by nai@東海道線新幹線 at 2013年09月17日 12:50
うわぁ、、雰囲気がありますね。
かじかの湯のあたりは静かで好きですが、更に奥ですか。

今時、こんな温泉があるなんてちとびっくりでした。
混浴じゃなければ、すぐに行くんですけどね、、なんか恥ずかしいです。
Posted by itta at 2013年09月19日 05:57
Ittaさん おはよーございます
みんな湯あみ着を着ければ問題ないんですけどね~
SHCの男女で混浴も楽しいと思うのですけどね~♪
水着忘れても良いんだし、、ダメかな(笑)
Posted by nai@東海道線新幹線 at 2013年09月19日 08:13
日帰りでも入れたとは知りませんでした。
まだ子供が生まれる前にカミさんと2人で泊まったことがあります。

ちょうど紅葉の季節でしたが、それはそれは見事なものでした。

今のように滝巡りの遊歩道は整備されてなく、
泥だらけで歩いた記憶があります。
Posted by inamin at 2013年09月19日 12:50
近くの「かじかの湯」には良く行ってたんですが・・・ここまで足を延ばしたことはありませんでした。
今時こんな秘湯がまだ残されていたんですねぇ。
Posted by 賢パパ at 2013年09月19日 16:20
inaminさん
昔お泊りで行かれましたか~
良い雰囲気だったでしょうね~

ほんと紅葉の時期に行きたいもんです
Posted by nainai at 2013年09月19日 20:23
賢パパさん
大変な道のりではないので、行こうと思えばいつでも..
湯あみ着でSHC集会したいなあ~ とか(自爆)
Posted by nainai at 2013年09月19日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源氏の湯 混浴露天風呂
    コメント(10)