ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月09日

朝霧高原トレランレース 2013

9月8日(日)
シンスプリントで夏場に走れなかったのですが、あっという間にレース日が 汗

朝霧高原トレイルランニングレース 2013
ロング34kmの部


取り敢えず、お守り代わりにSH○のJasperさんに教えて戴いた、脚の攣りに効くという
芍薬甘草湯

朝霧高原トレランレース 2013


朝霧ジャンボリーに前泊して..と思ったけど、雨だし車中泊で3000円は無駄なので
道の駅朝霧か、トイレもある朝霧アリーナで車中泊しようかと出発。


大会本部の県立朝霧野外活動センターに、前日受付に行けたけど


朝霧高原トレランレース 2013


朝霧高原トレランレース 2013


朝霧高原トレランレース 2013

雨なので下見なんてムリぽ




17時を待って、風の湯へ直行しました。  17時までは800円、それ以降は500円です。

そこで夕食も食べて、おひとり様でまったりして、20時近くにアリーナに移動し、寝ちゃいました。



結構しっかり寝ていたので、あまりはっきり覚えてませんが
夜半に激しく降ったり、雷が鳴っていたり... タラ~


5時過ぎくらいから続々と車が登ってきますが、前日受付終了しているので
アリーナ駐車場でまったりと..



こんな感じなルートを、ただでさえぬかるむ竜ヶ岳の登り降りが、この雨で一層厳しそうな





これはイメージ映像です(主催者HPより)

朝霧高原トレランレース 2013




スタートからゴールまでまで断続的に降っていたので、レース本番の写真はゼロ

唯一スタート前に、某SP○のお友達に、昨年の裾野高原マラソン以来に再開し
元気なうちにと記念撮影 ニコニコ

朝霧高原トレランレース 2013


今回は竜ヶ岳の標高差≒500mの登りをケアしていたのですが、
登りは石仏コースでなく、直登コースだったため、ぬかるみはなく、逆に下りがぬかるみの急坂で
転ばないように前の人について行くのがやっと...

まあ登りは大変だったけど、
一番キツかったのは、何とか頑張ってラスト 4k、3kとカウントダウンしながら
走っていたのですが、最後の最後で、涸れ沢登りが待っていて
苔も生えていたり、滑りやすく、浮石だらけのゴロゴロ岩...危なくて走れない 汗

聞いてないよう~ ってか調べてなかった...


脚も終わっていたのですが、試しに走ってみたら滑って転んじゃったし
(今でもぶつけた太ももが痛い)
1kmも歩いたら大きなタイムロス

そこを抜けると、ゴールまで続く延々と続く長い坂 ガーン


朝霧高原トレランレース 2013 前日


車では何度も走った坂道なんですが、自力で走ってみると、果てしなく長く
最後なのにこんな試練が..と心が折れそうになるほど..

でも女子選手もゆっくり走っているのを見ると、歩かずになんとかゴールまで キラキラ



6月の忍野と違って、民家は無いし天気は悪いしで
沿道の応援って殆どなかったのですが、コースボランティアの若い女の子たちの
応援も良かったし、何よりふもとっぱら近くのコーナーで、がんばって~ の応援の声に、
ありがと~ と応えてフト見上げると、静岡野営会のAさんご夫婦でした キラキラ (富士宮在)

いやもう嬉しかったですよ~


結果は思ったほどではなかったですが、今回も完走できて良かった良かった

朝霧高原トレランレース 2013


そうそう、SH○のyamayoさんもお勧めの、練り梅ですが
100均のより、紀州南高梅100%のやつは、いくらか味わえる...けど
のども乾きますので、水分も同時に補給してました。

朝霧高原トレランレース 2013


SALOMON(サロモン) XT ウィング 3 Men’s
SALOMON(サロモン) XT ウィング 3 Men’s







次回は10月の玉川トレラン って思ってたけど、それはSH○の方々にお願いして、
本命11月の湘南国際で パンチ




同じカテゴリー(レース)の記事画像
2019年 1月のレース
2018 ITJは自身初のDNFでした
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
IZU TRAIL Journey2018 = DNF
FunTrails100k 前日受付
同じカテゴリー(レース)の記事
 2019年 1月のレース (2019-07-01 20:00)
 2018 ITJは自身初のDNFでした (2019-06-30 11:36)
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 IZU TRAIL Journey2018 = DNF (2018-12-10 23:47)
 FunTrails100k 前日受付 (2018-12-06 21:26)

この記事へのコメント
おはようございます。

天気が悪い中、お疲れさまでした。
34kmはすごいですね。

ところで芍薬甘草湯のお世話になったのでしょうか。
Posted by Jasper at 2013年09月10日 06:43
Jasperさん おはようございます
漢方はスタート直前に1包、山登りか始まる
本栖湖の給水所で1包と、痙攣の前に予防的に飲みました。

お陰さまで、こむら返りは無かったのですが、
使用方法間違ってるかな?と
迷ってました。
Posted by nainai at 2013年09月10日 07:29
naiさん、お疲れ様でした。
コース的には忍野の方がバリエーションがあるようですね。
完走、おめでとうございます。

練り梅、高いヤツの方がやっぱ、うまいですか。
もちろん水を一緒に飲みますよ。
自分は熱中症予防が一番の目的ですね。
Posted by yamayo at 2013年09月10日 12:50
yamayoさん
走れる区間が長くて、それなりに楽しかったですよ♪
最後の涸れ沢への入りでは、五時間切れるかどうかの
タイムしたから~
(15分で3kmは無理だったと思うけど)

曇り雨でも大汗かいてるから、練り梅で塩分補給でした。
今回は気休め要素でした

ま、鍛え方が足らないことは判りました(^^ゞ
Posted by nai@東海道線 at 2013年09月10日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧高原トレランレース 2013
    コメント(4)