ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)

山行も終わり、ヨメと合流した5月2日と3日は奈良観光を



道の駅 針TRSで朝定食


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 道の駅 針 TRS


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 朝も納豆ですね


やはり関西なんですね..朝食セットの納豆抜きますか?と聞かれます。
当然食べたいです。

昨夜もこの食堂で夕食とし、1週間ぶりの納豆をピックアップし、満足しました。



食事、軽量化のあと8時過ぎに出発

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)



まず最初に向かうは 法隆寺 GW後半戦開始で混雑度は?

この日の行程(予定)は、法隆寺-薬師寺-唐招提寺-春日大社 

これで奈良地域の世界遺産コンプリートかキラキラ



<法隆寺>


門前の駐車場は500円

無料での寺内ガイドの方が居ます..が折角ですが遠慮し


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 南大門


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 参道


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 五重塔


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 存在感


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 聖霊院



さて次へ移動し、ここも500円の駐車場へ


<唐招提寺>


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 南大門


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 御影堂へ


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 京花特別展示


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 校倉



唐招提寺から薬師寺へは歩いて向かいます


その途中で感じの良さそうなお蕎麦屋さんでお昼に

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 辛味大根おろしそば

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 鯛の押鮨





<薬師寺>


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 與樂門前


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 西塔


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)






盆栽のような植え込みに萌え~

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) いじめられたんですね


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 梅のようです


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日) 実が付いてました


GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)



さてさて この次は春日大社へ向かったのですが...
やはり強敵だった大型連休の人出 ガーン

もの凄い人出と車・車・・  ぐるぐる廻るも駐車場が全く見つけられず
時間もアレですので、撤退としました。。世界遺産コンプリートならず ダウン


せんとくんには会えず、鹿にせんべいもあげられず ニコニコ

お土産を買って

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


一足先に帰りたいヨメを奈良駅まで送り

GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)


多分まだ3日なのでそんなに渋滞は無いだろう峠越え、名阪国道などを経由して東名阪、
東名道をひた走り、途中の給油・夕食を含めても 約4時間半で
日本平SAに到着 キラキラ

ヨメにピックアップしてもらい、7日間共にしたTAMAさんとここでお別れです パー

何度目かのゆるい計画の長旅も終わりましたね~

お世話になりました


夏休みの計画もお付き合いよろしくお願いします パー





この記事へのコメント
奈良には高校の修学旅行でたったの一度だけ行ったきりですが、この歳になってからゆっくりお寺巡りをしたらあの時とは違った感想を持てるかもです。
空いている時期を狙って出かけてみようかな。
Posted by 賢パパ at 2013年05月11日 06:40
賢パパさん  おはようございます
ボクも中学の修学旅行依頼(^^;)
昨年の京都にて、こういう観光も良いなぁと
思って奈良を廻りました。
懐かしいけど余り思い出せませんでした(^^ゞ
Posted by nai@土曜出勤ちう at 2013年05月11日 08:17
私も、京都奈良には中学校の修学旅行で行った記憶があります。

高校の修学旅行も京都を選択したのですが、その時は奈良までは行きませんでした。


奈良は道が狭く、お寺からお寺への移動が時間がかかったのを覚えています。

あれから35年くらいたっているので道路状況は良くなってるんですかね。
Posted by Jasper at 2013年05月11日 11:58
法隆寺の木々の緑がきれいですね~。
写真の腕がいいのでしょう。お見事です(^^♪

今日は1日中雨ですね。
山が恋しいです~。。
Posted by yamayo at 2013年05月11日 17:55
jasperさん
駐車場一つで二カ所歩いて廻った感じですね
道はスッキリしていた印象でしたが
やはり路地は狭くてナビにとんでもない細い道を何度も案内されました(^^;)
Posted by nai@東海道線 at 2013年05月11日 18:51
yamayoさん
写真はオートですしjpeg撮って出しですよ~(^^ゞ
でも新緑が眩しくて、気持ち良かったです。

山の新緑にも通じる感じですね
Posted by nai@東海道線 at 2013年05月11日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWゆる旅 遠出の最終日(=5月3日)
    コメント(6)