ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月03日

RUNクリ

9時 清水店集合で ランニングクリニック というやつに参加してきました。

午前中半日で参加費1000円



RUNクリ



ミズノさんの各種レンタルシューズが取り揃えられており、ついでに足のサイジングもして頂き
ピッタリのやつを選んだのですが、、実はちゃんと計測してもらったのは初めてで
左右のサイズが0.4cmも違うことが判りましたよ ビックリ

左足は25.5cmで、右は26cmの感じ 汗


左右が違うのは良くある事と思いますが、安易に左足だけのためし履きでは危ないですね~


RUNクリ







RUNクリ




講師はミズノランニングクラブのお二人 


若干の説明の後、早速近所の清見潟公園までJOG


(講習中の写真はありません。。)


フルマラソン経験者は4名程度?  ボクも含めて走り始めたばかり~3年未満の方がほとんどの
初心者コースです。


 ウォーミングアップとして芝生の公園内をゆっくり走ります。


朝の雨はやんでおり、蒸し暑いくらいでしたが、
味の素さんのサポートがあり、アミノバイタルの給水は自由 キラキラ




その後は、こんどは清見寺までみんなで走って往復


RUNクリ



戻って
まず各自脈拍を測って、負荷を知ることをしました。

この位のペースなら、講師は70位ですが、ボクは125 
125なら快適ペースといわれているのですが、講師他フルの経験者などは100以下で、流石です。
練習を重ねて心拍数を下げられるようにしないと~ 汗



ストレッチの後、練習の仕方についてのレクチャーが始まりました。



ただ走っているだけじゃだめだろうと、昨年小出監督の本を買ってそれなりに勉強したのですが





ゆっくり、ゆっくりでいいから、継続する事、、というお話しはよく判るのですが

”それ以上の練習は不要です” 、、と

たまにビルドアップはOK


よく言われている、インターバル走や距離走を否定していましたよ ビックリ


確認のためのインターバルは良いけど、それを練習にしちゃいけないって


そうやってスピードに拘るから故障しちゃうんだそうで
ゆっくり走っているだけで走力は付くそうです。

そう言われると、足が痛くなる自分としてはそれを信じたほうがよさそうです。


でも若くないし、じっくり時間をかけて走力が付くのを待つのもじれったいし、余裕もないので、
筋トレやスピードトレに走っちゃうんですよね..多分



筋トレさえも特に必要ないって持論の方でした。

フルの最後のほうで腕が振れなくなっちゃう方がいるので、
そのあたりのトレーニングは推奨してました。
(懸垂か、腕立て)



店までの帰りのJOG中に、会えばいつもお話しする O本さんと、
普通言われていることと全然違ったね。。と、S○ENさんとしても今回が初めての
クリニックだったので、話す内容は知らなかったようです




一昨日、整形の先生にもRUNクリに行くんですよ~ と報告し、”走り方とか見てもらいな”って
言われていたのですが...

フォームは人それぞれだから、今の走り方でOKですよと(全員に)

そ、そうなんですか?ガーン  走り方も素人だからすぐに足が痛くなっちゃう一要因では?と
思ってたのですが、ただ早く走りすぎだとの事..
(全然早くないし、距離も100km位じゃたいした事ない、、、そもそも初心者なのにそれが間違いらしい)




アミノバイタル製品群のお土産付き~ アップ

RUNクリ


そして貴重なお話の内容が詰まった、レジメを戴いて解散

RUNクリ




という事でしたが、今日は12km走の日でしたので、解散後にマリンビルまで往復JOG
意識してゆっくりと





同じカテゴリー(◆RUN)の記事画像
早くもハセツネ前週だったので
朝ランからの高校野球
月例しみずひのでマラソン
HIITしてみました
2018年 今年も頑張りまっす
トーマスランというイベントランに
同じカテゴリー(◆RUN)の記事
 早くもハセツネ前週だったので (2018-09-30 22:15)
 朝ランからの高校野球 (2018-07-08 21:08)
 月例しみずひのでマラソン (2018-07-01 21:09)
 HIITしてみました (2018-06-23 22:28)
 2018年 今年も頑張りまっす (2018-01-02 17:54)
 トーマスランというイベントランに (2017-12-22 23:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RUNクリ
    コメント(0)