ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月23日

HIITしてみました

3月の静岡マラソン、4月の桜マラソン以降は
5月のART以外はジョグのような低負荷ばかりでしたので
どうも近頃動きが重く感じるようになって、ちょっとスピード上げて走ると
息が苦しい...

やはりポイント練習という高負荷運動が必要だと思い
HIITを試してみました (今日まだ1回めですが)

高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)と
呼ばれるトレーニング方法で

超高強度の運動と短時間の休憩(又は軽めの運動)を、
一般的には15~20分程度の短時間の間で繰り返して行っていくもの。


RUNの場合は、全力走とジョグを交互にやるものですが
いわゆるインターバル走と同じです。

一般的なインターバルですと、1kmとか800mとか距離を
思い浮かべますが、短い時間で管理します。

タバタ式ですと、20秒全力走と10秒のジョグ これを8セット...

実際10秒のジョグだとあっという間に終わりチトきついので
もう少し緩い、(仮称)シリコンバレー式でやってみました。

30秒全力走+75秒ジョグ x8セットです。

HIITしてみました



オリジナルは90秒ジョグらしいのですがそれだと緩すぎだし
時間が掛かってしまうので、75秒としました。
慣れてきたら60秒でもいいかもしれません。

その他にも15秒ダッシュと45秒ジョグとか、そのランナーの
レベルに合わせて決めていいみたいです。

HIITしてみました


高強度ですから前後のウォームアップとクールダウンも大事です。

このHIITやインターバル走の持つ大きな効果の一つが
「持久力の強化」というもので
VO2max(最大酸素摂取量)を高める事が出来ます。
最大酸素摂取量とは、
「運動中に体内で酸素を運搬して
使用出来る最大量、又は最大の能力」。


それが高まる事は、より長時間の運動をより強度が高い状態で
継続していけることになります。
結果スピードも上げられます。

インターバルとかのポイント練習は週1とか言われてますが
これは短時間ですので、故障リスクは少し低いと思われ
週2とか余裕が出たら週3くらいできたら良いなあと思ってます。






同じカテゴリー(◆RUN)の記事画像
早くもハセツネ前週だったので
朝ランからの高校野球
月例しみずひのでマラソン
2018年 今年も頑張りまっす
トーマスランというイベントランに
月例しみずひのでマラソン
同じカテゴリー(◆RUN)の記事
 早くもハセツネ前週だったので (2018-09-30 22:15)
 朝ランからの高校野球 (2018-07-08 21:08)
 月例しみずひのでマラソン (2018-07-01 21:09)
 2018年 今年も頑張りまっす (2018-01-02 17:54)
 トーマスランというイベントランに (2017-12-22 23:03)
 月例しみずひのでマラソン (2017-07-02 20:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HIITしてみました
    コメント(0)