ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月07日

ITJコース整備ボランティア2日目

伊豆山稜線歩道の整備 2日目です。

参加者は初日より減って事務局のCさんIさん含め8名
Cさんのお父さんも2日連続の参加ですニコニコ


仁科峠からコースに入り、各々のペースで猫越岳を通り越し、猫越峠の土嚢集積所へ
向かいますが、

ペースを上げて途中で寄り道

1.猫越岳 展望台

ITJコース整備ボランティア2日目

ITJコース整備ボランティア2日目

ITJコース整備ボランティア2日目


2.池

ITJコース整備ボランティア2日目


そして猫越峠近くに集めておいた土嚢を、

ITJコース整備ボランティア2日目


猫越岳方向へ運んでいきました。

ITJコース整備ボランティア2日目



申請した9ヶ所へ土嚢を積んでいきます。



掘れてV字になっている箇所へ置いたり

ITJコース整備ボランティア2日目


よく見かける木段のところ・・・雨水が滝のように下段に落ち込み、
その作用で土がえぐれて行って、木段だけがハードルのようになっているっての
よく見かけますよね。
それでもってその段は歩きにくいので、木段の両サイドを歩いてしまいますが、
そこがまた掘れて行ってしまいますね。

そこに土嚢を置いていきますが、

ITJコース整備ボランティア2日目


ここは最初に土嚢を左右にも置きましたが、近くに倒木が有ったので
見えにくいですが右側に太めの倒木を置きました。

要は木段の左右を歩いてほしくないという意図のようです。

左側の土嚢も、その上を歩くように置いたのではなく、
右側の倒木、左側の土嚢は、そこで雨水を受けることでえぐれがなくなり
そこに土が堆積していく効果を狙った工法だそうです。

歩いていると数年前に置かれた倒木の周りに確かに土が堆積していっているのが
判る場所がいくつも見えましたよ。


昼食休憩後にもう少し活動したら、予定の個数は全部終わり..
少し足りないくらいでした。


まだまだ何十何百か所と、やりたい個所は有ります。


が、とりあえず終わってしまえばワイワイとハイキングモードで

ITJコース整備ボランティア2日目

仁科峠を目指し

集合写真を撮ったり

ITJコース整備ボランティア2日目

撮影会テヘッ

ITJコース整備ボランティア2日目




後藤山を越えると開けた仁科峠方向が見えますが

ITJコース整備ボランティア2日目

ITJレース中も、樹林帯の中からこの地点でパッと目の前が広がり
思わず立ち止まって写真を撮ってしまうポイントなんですね。



そして車に荷物を置いて、高台へ行ってみます。

ITJコース整備ボランティア2日目

岩に登ってみると、ぐるり360°の眺望でした。


初日は数名参加された女子も、2日目は1名のみ
昨日のうちに翌日の女子力を期待されていたらしく(笑)
車にデポしておいたという、おやつとポットに入れたアイスコーヒーの
差し入れ

ITJコース整備ボランティア2日目


ずっとぬるい麦茶だったから、美味しかったww


帰路は、ITJのコースに沿うように運転して頂きながら、
この駐車場に15時過ぎに着いてれば速い人だよねって...
いや前回はこのくらいには到着してたんですが、11時間台では特別速くはないんですけどね。。


2日めの参加賞は、迷ってBAFFを頂きました。

ITJコース整備ボランティア2日目


TNF製とraidlight製がありましたが、レアっぽいTNFを選択。

ITJコース整備ボランティア2日目


ITJへの協賛は、TNFからraidlightになっています。
(参加賞のTシャツが変わってましたよね)

TNFはウルトラ系を協賛したいという会社方針になったとの事です。

次回はレース本番でお会いしましょうね~~ ではなくて
再度のボラとか、まだ半年もあるので何かで集まったり、南伊豆を合同で
ハイキングなんかのイベントをやりましょうとか、これを通してまた新しいお友達が
出来ると良いなあとか、そんな感じです。








同じカテゴリー(トレイル)の記事画像
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)
ハセツネ 前半部分真夏の試走
FTR100セミナー参加
有度山トレイル三昧 1日め
同じカテゴリー(トレイル)の記事
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP) (2018-10-10 22:55)
 ハセツネ 前半部分真夏の試走 (2018-07-30 21:55)
 FTR100セミナー参加 (2018-07-29 19:00)
 有度山トレイル三昧 1日め (2018-02-06 21:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ITJコース整備ボランティア2日目
    コメント(0)