ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月02日

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め

巡礼初日終了の記念に、先行して巡礼を始めているというUさんに
パチリと (前回エントリーに載せるの忘れてました)

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め



そしてITJスタッフさんたちのパーりイー

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め





車中泊した公園の駐車場は静かで熟睡できました。

朝食にカップ麺を食べようと水道を探すも蛇口がない。。。
水が汲めるのはトイレの手洗いのみでした。
んん~ どうせ沸かすんだからトイレの水でも良いかと思いましたが
トイレの前の自販機で100円の天然水を買ってしまいました。シーッ



2日めは距離が60km近くある(計画時で)ので
早めに出発しないと、ですが、巡礼の礼儀としては9時から16時の間に、
という事です。

その駐車場からのモルゲンロートな城山  奇麗でした。

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め




とはいうものの6番の金剛寺は無人だと判っているので早めでも構いません。
7番泉龍寺に9時まえに到着できるように、駐車場出発は7時過ぎとしました。




●6番札所 金剛寺までは緩い登りです。  方角的には戸田方向へ

良い天気です。

無人だけど案内はしっかりしています。

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め


8:15到着  結構寂れておりますが歴史を感じさせますね。

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め



6.金剛寺
 真言宗


御朱印なし


御本尊真言は
おん あびらうんけん ばざら だどばん


●気を取り直して7番札所 泉龍寺へ向かいましょう
 結構暖かくなってきました。


来た道を引き返す感じです。

いまいち判り難いけどグーグル先生に頼って進みます


伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め

梅が真っ盛りでした


7.泉龍寺
  曹洞宗

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め


御本尊真言は
おん あろりきゃ そわか


呼び鈴を鳴らすも最初は誰も出ず
静かで人の気配がなかったのですが、まずはお参りし
そのうち建物内で何となく物音と人の気配がしたため再度呼び鈴を..
時間的に寝ていたわけではないと思うけど、悪かったかな?

出て来ていただいて御朱印を頂きました。

ついでに次の益山寺まで歩きでの距離感を聞きましたが
車でならあっという間だけど、歩いたら結構かかるよ~、どうだろうと
言うばかり..歩いてですか?? んん~・・・たぶん誰も居ないと思うけど、、とか
いや感覚で良いんですけど、、と思いながらお礼を言ってお寺を後にしました。



●8番札所 益山寺へ
 山間部へだらだらの登りの山道(車道)を登っていきます。


思ったよりかはゆっくりとなら走って登り続けられましたが

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め

こんな立派な標識が出てきた後に、車道から山腹のお寺へ向かう山道に差し掛かると
結構な傾斜で、そこは歩くしかないです。

まあ数百mですが

大型車は入ってこられません。
軽トラ推奨です。

途中に樫の木系の大木が倒れていて、ああチェンソー持って来て切りたいなあと思いましたが
その上にログハウス風の家があり、薪ストーブユーザーでした。
その方の獲物なんでしょうね


ようやく敷地に入りました

伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め


伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め


このあたりでは立派で由緒あるお寺・・創建は弘法大師らしいのですが
無人です。
ここまで登ってきて無人・・・

8.益山寺
 真言宗(高野山真言宗)

 御朱印なし


御本尊真言は
おん ばさら たまら きりく



発端丈山から下ってきたという青年が居ました。
ハイキングにしてはシューズが普通のジョギングスニーカーでしたが
話した感じは山慣れしている感じ。
滑る滑ると言ってました。。それじゃそうでしょというシューズ


のんびりしている風だったので、お先にと別れて下ります。


朝一に駐車場で軽量化は済ませていたのですが、下りで揺すられてたせいか
なんだかゴロゴロしてきてしまい,,こんな人家もまばらな山の中では
どうしようもなく、スコップも持ってないし(笑)、行程上は元の公園に戻るので
そこまでお尻に力を入れながら、冷や汗をかきながら、頑張って走り続けました。

トイレに入って、ベンチで休憩してしまいました(お腹の様子見で)

10時過ぎだけどまだまだ2日めの行程は1/4も来ていませんから
先を急ぎましょう


けど続きます...


p.s.
無人で御朱印貰えなくても気にせず先に進めます。
この伊豆88霊場は便利なシステムがあります。
行ってきた証拠写真を、0番所へ申告すると、そこで御朱印を頂けます。
各ページは紐で綴ってあり、御朱印を捺したページと差し替えるという意味です。





同じカテゴリー(伊豆88)の記事画像
伊豆88ヶ所霊場 ランニングお遍路 通算10日目
伊豆88ヶ所霊場 ランニングお遍路 通算9日目
伊豆88ヶ所霊場 区切り打ちRUN 通算8日目(その2)
伊豆88ヶ所霊場 区切り打ちRUN 通算8日目
伊豆88ヶ所霊場 区切り打ち通算7日目
2017GW 伊豆88ヶ所霊場 区切り打ち通算6日目
同じカテゴリー(伊豆88)の記事
 伊豆88ヶ所霊場 ランニングお遍路 通算10日目 (2017-12-31 18:42)
 伊豆88ヶ所霊場 ランニングお遍路 通算9日目 (2017-07-17 21:28)
 伊豆88ヶ所霊場 区切り打ちRUN 通算8日目(その2) (2017-06-25 22:21)
 伊豆88ヶ所霊場 区切り打ちRUN 通算8日目 (2017-06-22 23:05)
 伊豆88ヶ所霊場 区切り打ち通算7日目 (2017-06-17 23:01)
 2017GW 伊豆88ヶ所霊場 区切り打ち通算6日目 (2017-05-13 17:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆88カ所霊場ランニングお遍路 2日め
    コメント(0)