ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月28日

2016年の夏休み 8月13日から21日の1週間です

短いながらも8月10日から15日まで長男が帰省してきており、
その間は勝手に出掛けずに、の指令が出ておりました。

帰省前より、高校の同級生たち友達と河原でBBQやるっていうので
グッズを貸してほしいと聞いており
スノピの焚火台セットを貸してあげる事とし、炭熾しのやり方をレクチャーしがてら
その晩御飯はデッキでBBQです。

2016夏キャンプ

焚火台、ブリッジ、炭床、網、火熾し、炭などをどうやって持って行くのかなと思ったら
軽トラを持っている友達がピックアップに来てくれて、クーラーBOXと共に
出掛けて行きました。

どうだったかなあ?うまくできたかなあ?と要らぬ心配をしていました。
帰宅後に聞いてみたら、うまく火を熾せ、ついでに友達の分も熾してあげたらしく
メデタシだったようです。
一緒にキャンプに行ってた頃にやらせてあげて教育しておけば良かったなあ。。なんて
後の祭りですね。

自分が同世代の頃に同じように友達集まってBBQしたころは
団扇でバタバタ一生懸命やったけど、今時は火熾しが有るからスマートですよね。

という事で、家族3人での夏休みもあっという間に終わり
15日に長男を埼玉まで送りがてらフーフDUOで久々キャンプに出掛けました。

台風の影響でどこも天気が悪く、当初予定していた中禅寺湖はパス。
久々にカヤック(インフレータブルですが)やりたかった!

出発ギリギリまで天気予報と雲の推移を時間を掛けて調べ、
場所は佐久の近く、東御市という場所のアートヴィレッジ明神館

聞いたこと無い施設ですが、天気が崩れ無さそうな場所をキーに
キャンプ場を検索したらヒットしたところでした。

当日の問い合わせでも空いてますよ..との事で即予約。
大人二人で1600円/日と、ずいぶん安いなあとチト心配になりましたが
クチコミ的には悪くは書かれていないので決行です。

静岡⇒埼玉まではスイスイ、からの関越道、上信越道は上りは延々と渋滞が凄く
うちら下りですから良かったのですが、いつも渋滞する関東圏の人たちは
大変だなあと改めて思ってしまいました。

すんごい大回りでの行程だったため、最寄ICそばのスーパーで買い物して
チェックインしたら18時頃

2016夏キャンプ

急いで設営しますが最後はヘッデンのお世話に(^^;
まあ酒でも飲みながら少しづつ夕食の支度、

久々の丸鍋でご飯を炊いてますが、タコライス

2016夏キャンプ

(食べかけの撮影となり汚らしくて済みません)

キャンプサイトには自分たち含めて3組のみ
予約時には”まあ混んでますけど大丈夫ですよ”って言ってましたが..

翌日に備えて早々にお休みです

2016夏キャンプ

コテージ泊のグループの女性の大きく甲高いしゃべり声だけが遅くまでうるさかった..
キャンプにしても、なんで酒が入った女性ってこうなんでしょ?と
いつも思ってしまいます..(キャンプとかに慣れてないからなんでしょうけれど)

さて翌日

6時起床
前夜は暗くなっちゃったし時間が無かったのでシェル単体でした。

2016夏キャンプ

湖と言うか池のほとり、人は少なく静かで良い感じなのですが

別の角度からの写真では

あはは、めちゃ斜めでしょ?(爆)

もっと湖寄りだと平らな場所も有るのですが
そちらは幕営禁止みたい

テーブルも微妙に斜めなので、缶ビールなどもヘタすると滑り落ちちゃいますタラ~

久々のコネクトタープ

2016夏キャンプ

朝一だけパラッと雨が降りましたが、すぐに止み、どんよりです。

ゆっくりコーヒーでも飲んで

雨も上がったので湖一周とかヨメとお散歩。

2016夏キャンプ

浅間山周辺が見えています。

なんだかそうこうするうちに晴れてきて、、そうすると今度は暑いくらい!

ちと避暑地って感じでは無いなと思ったのですが
日影はそれなりに過ごしやすかったです。

さて、お出掛けしましょう

今回なぜここにしたのか? 御他聞に漏れずヨメが真田丸に夢中なので
真田観光にしたのでした。

ここから上田城跡までは30分程度です。

真田ブームで若干混雑の上田城跡近辺を駐車場を求めてグルグルと..
徒歩20分ほどの街中の駐車場に停めれました。

街中にもいろいろと盛り上げる看板やら多くあります。

そして

真田神社に家内安全やお仕事をお参りしました。

初詣のような混雑でした。
(もっと並んでる時間帯も有りました)

2016夏キャンプ

観光ボランティアさんによりますと、これが撮影のベストポジションらしいです。

ボランティアさんについて一通り廻ったとは、併設されているドラマ館です。
これは元々市民文化会館だったようで、うまく観光に転用していますね。

館内で唯一の撮影場所

要は真田の歴史やら大河ドラマの色々なシーンやメイキングなどを
楽しませて戴ける施設で、ヨメにとってはドラマのおさらいが出来た!と
ご機嫌でした。

ちょっと遅いお昼は、上田市役所に勤めているヨメの友達にお勧めの店を
何件か聞きましたが、お盆時期とあって、休業店も有り(商売っ気が無いのか)
開いていて駐車場も広い、某うどん屋さんへ

馬肉うどん(にくうどん)

2016夏キャンプ

早めに戻って、キャンプ場内の温泉へ
(キャンプ場って言うか公園内に美術館やキャンプ場や宿泊施設が有るっていう感じ)

↑↑ は宿泊入浴施設の駐車場からの眺めですが、露天風呂も同じ景色です。
目の前は畑が広がり、目隠しの柵などは有りません(笑)

2016夏キャンプ

すぐ上の段のファミリーは撤収済で、うちらと同じくデュオキャンプの2組だけになりました。

夜はまったりと

施設には地元の農産物が少しだけ置いてあり、いくつか買い求めましたが
ナガノパープルというぶどう美味しかった。
皮まで食べられるそうで、以前のマイブームであるシャインマスカット超え。
お土産まで買っちゃいました(シャインマスカットも高価になりましたが、これは¥900/房)

ほかに、ゴールドラッシュというトウモロコシも美味しかったです。
¥100/本以下でした。

翌朝も良い天気でスタート

若干の結露を乾燥させて撤収

2016夏キャンプ

帰路は和田峠、岡谷IC経由で5時間弱..

峠道は別として、アクティブセンサなオートクルーズなので長距離でも疲れ知らず。

トイレ休憩の諏訪湖SAと、昼食休憩の道の駅富士川を経由し
無事に帰りつきました。

キャンプ道具など片づけなどを終えた後に、翌日からの後半戦の準備をしました。

同じカテゴリー(DUO)の記事画像
スターキャンプ朝霧は中止でした
スターキャンプ案内書が
スターキャンプ当選か~
広島旅行の続き.. からの姫路へ
第27回全国菓子大博覧会・三重
野田山で今年初焚火
同じカテゴリー(DUO)の記事
 スターキャンプ朝霧は中止でした (2018-07-31 21:01)
 スターキャンプ案内書が (2018-07-12 22:19)
 スターキャンプ当選か~ (2018-06-26 23:05)
 広島旅行の続き.. からの姫路へ (2017-05-04 23:34)
 第27回全国菓子大博覧会・三重 (2017-04-26 19:30)
 野田山で今年初焚火 (2017-01-17 23:27)