ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月08日

スリーピークス38k 試走

第3回スリーピークス八ヶ岳トレイル

試走ってもレースにエントリーしていたわけではなく
ましてやレース本番前日の6月6日です。

”勝手に一人スリーピークス” に参加させて戴いたわけなんです。
(最終的に4名で)
主催者koさん
昨年も安倍東稜や富士山バリでご一緒したmさん
サブスリーランナーというkuさん
(勝手な試走で支障が有るといけないのでHNも伏せ気味で)



3回目となる発案者のkoさんのご家族がワンボックスカーでエイドとして
レースとほぼ同じ場所で先回り待機。
(天の河原だけは天女山駐車場で代替)

試走とはいえ極楽と言うか贅沢なシチュエーションでした。









今年度は、NES指定4レースにエントリーしており、
6月14日に八重山トレイルレースが控えているので、ダメージが
残らない程度に、そこそこ刺激を与えて脚を壊しておきたかったのが
急きょ参加の意思表示でした。

7月に引っ越しを控えていて、本当なら土日は荷物の整理や廃棄、
薪棚なんかの製作とか、時間が足りない位なので何とかうまく地雷を撤去し シーッ


道の駅小淵沢に前泊し、スタート地点である三分一湧水まで移動


6:40頃 mさんが先行してスタートしていきまして


7:05は自分と主催のkoさんのスタートです

スリーピークス38k 試走

静かなスタート/ゴール地点



サブスリーランナーだというkuさんは更に30分後の7:30スタート



まずは棒道歩道をひたすら

スリーピークス38k 試走



登山道(登り)になると少しづつ置いて行かれ汗

スリーピークス38k 試走




観音平手前のB3地点
曇りがちだけど下界の良い景色でちょい休憩して

スリーピークス38k 試走



急登を編笠山展望台(実は展望があまりない)まで頑張って

スリーピークス38k 試走



第1エイドの観音平

スリーピークス38k 試走


koさんご家族が総出で補給してくれます アップ


温かいうどんに、オレンジ、コーラetc
本格的なエイドでした~


ここまでは何とかkoさんの後ろを走っていたのですが
権現岳分岐以降は完全にチギられました。
ってか自分が歩きっぱなし タラ~


エッチラオッチラ、ヘロヘロで登って行きますが

スリーピークス38k 試走


黄色のスミレなんか眺めたり

スリーピークス38k 試走



スリーピークス38k 試走


ヘリポート跡で振り返ると

スリーピークス38k 試走

写真だと見難いけど、富士子さん~



急登は続くよ、2578mまで


30分あとから出発したkuさんに抜かれました ガーン
10:10頃


レースでは三ツ頭分岐で前三ツ頭の方へ降りて行くのですが
折角なので? (ホントは)行き過ぎた~と思ったけど、引き返すのも何なので
権現岳でも見て行こうと三ツ頭行ってみるも..
ウスウスは気が付いていたけど、この周囲はガスガス ダウン

スリーピークス38k 試走



第2エイドまで下り

スリーピークス38k 試走


レースでは天の河原がエイドですが、10分下って天女登山口駐車場でのエイドで
11:35です。

天の河原から下る途中でkuさんとすれ違ったので
まだまだ先は長いのでmさんやkoさんにも会えるかもしれないと思っていたのですが

三味線滝までの行程のアップダウン...厳しくは無いのですが
ぼろぼろになります。

(自分だけ? (^^ゞ))

こんなに気持ちの良いトレイルが多いのに
スリーピークス38k 試走


登りで疲れ果ててスピードを上げられませんでした..
その繰り返し


コース図には ”キツイ♪” なんて書いてあるし
なんだかレース主催者にキツイのを楽しまれているようで
逆切れしたかったり(自爆)



まあその辺りはレースではないし、翌週のレースに残るといけないので
頑張らない程度に走って/歩いてました



途中途中の癒しポイントで

スリーピークス38k 試走


スリーピークス38k 試走


スリーピークス38k 試走



写真撮る振りして休憩しつつ、殆ど誰も居ない静かなトレイルを満喫しました。


スリーピークス38k 試走



そんな事しながら、ボケッとして分岐を間違えて直進し
観音平の手前B6地点まで進んでしまいました。。


ただでさえ遅れているのにヤバイヤバイ
分岐まで引き返して、下り基調を第3エイドまで急ぎますが

先行組みは1時間ほど前に通過しましたと...
(待っていてくれただけで有り難い~)


奥様からkoさんへ電話をして頂いたらちょうどゴールしたところです..と

ここからラスト10kmほど
車でなら車道をまっすぐ降りるだけ...10分ほどで到着するので、ここでリタイヤを
するかどうか尋ねられますが(来週のレースに触るといけないので。。とお気遣い)

まああとは下り基調なので、ダウンジョグがてら走りますよ。
ゴール地点で皆さんをお待たせするのは悪いので、先に温泉に行ってて下さいと
お願いし、ボチボチと下りました。


棒道では馬フンに注意と書かれていましたが、ホントにあったし
乗馬にも出くわし(写真撮れなかった)、いったん止まって戴いたり
なんだか距離表示が少しおかしいのか? なかなか減らないし(自爆)

15:55ゴール  ヒー 8時間50分も掛かってるタラ~

スリーピークス38k 試走


会場は前日のセレモニー中で賑わっておりました。



やっぱりレース前日と言えどコースマークは2色のリボンが最小限な箇所も有って
立ち止まって何度も地図とGPSでコースを確かめたり、写真撮ったり、道間違えたり、
ハイカーの方とお話したりと、遅くなる要素満載+走れそうで走れない・走らない
箇所が多いと、真面目にやっている方達には1時間も差がついてしまうのですね 汗



終了後は、また道の駅小淵沢のスパティオに戻り
皆さんは入浴中、自分もすぐに行って反省会などご挨拶したかったのですが
かろうじて預けた荷物を受け取ったのみ。


実は、
折角ここ(道の駅)にも無料の充電器が有り、事務所で鍵を借りなければいけないので
締まっちゃう前に充電済ませちゃおうと、不義理をしてしまいました。
ごめんなさい


lこれで、清川村、道志村に続けて、トレラン3連続で
EV無料充電に出くわし、最後に嬉しかったり..


本番レースに出場の i さんにも道の駅でお会いできてコースの様子を
伝えられたし、
おひとり様で汗を流して、ノンビリ帰宅しました。


こんなに遅い自分ですが、何とか次の機会が有ったら
お誘いしてほしい...です。





同じカテゴリー(トレイル)の記事画像
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)
ハセツネ 前半部分真夏の試走
FTR100セミナー参加
有度山トレイル三昧 1日め
同じカテゴリー(トレイル)の記事
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP) (2018-10-10 22:55)
 ハセツネ 前半部分真夏の試走 (2018-07-30 21:55)
 FTR100セミナー参加 (2018-07-29 19:00)
 有度山トレイル三昧 1日め (2018-02-06 21:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スリーピークス38k 試走
    コメント(0)