ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月04日

第9回 湘南国際マラソンは..

3連休は事前の天気予報では雨が続いてましたが直前に好転

11月3日は、雨さえ降らなければ..のつもりが天気が良く
気温も想定外の20℃以上(22℃くらい)まで上昇
フルの部はキツかったです。

今年も平塚で前泊し

第9回 湘南国際マラソンは..


夕方チェックインして炭酸泉でまったりと、
同じく名古屋からの参加組は近所のちゃんとしたビジホに宿泊で宴会をしたようで
お誘いを戴きましたが、ここは一旦入場後は外出できないため、
施設の中のレストランでお一人様でした。

まあ会場で聞いたら飲みに行って就寝は23時頃だったって言うので
ボクのレース前のルーチンと合わないから良かったかも シーッ


4時半起きでノンビリ支度して

6時過ぎには現着で気持ちの良い朝日でした。

第9回 湘南国際マラソンは..


第9回 湘南国際マラソンは..


自社のブースにはランナーとしてはほぼ1番乗りか

第9回 湘南国際マラソンは..




やっぱりランニングは日々練習しておかないといけません。

よく言われているように、毎日は無理としても油断して間を空けてしまうと
心肺やらリズムなど折角の練習効果はあっという間にリセットされてしまうようです。


結果 ダウン
今回は4時間4分と、サブ3.5 (3時間30分以内) なんて遠い夢物語



第9回 湘南国際マラソンは..
      公式サイトの10kmごとのラップ表示





悪かった時も振り返らないと進歩が無いですから..

第9回 湘南国際マラソンは..


19kmまでは快調に 平均では5’02のペース
サブ3.5狙いですからもう少し頑張らなければいけないペースですが
ネガティブスプリットで頑張るつもりでした。。


20kmに差し掛かったところで、ちょっと違和感のあった右足の裏が急に痛みだし
マメが出来たような感触 ガーン

停まって確かめるなんてできませんから、だましだまし走りますが


第9回 湘南国際マラソンは..




どんどん痛くなってくるし、かばってしまう左足の腸脛靭帯まで疼きだし..
ズルズルと大幅ペースダウン

足首とか膝とかちょっとした痛みならロキソニンでごまかすのですが
マメの違和感は痛み止めでは治らず
もう戦意喪失って言うか諦めモード

抜かれまくりで焦ります。


30km前後はホントは歩きたい~って衝動をなんとか頑張って
ノロノロでも走り続けましたよ


まあでも前半の貯金も有るし、サブ4のペーサーの方に抜かれなければ
4時間は切れるだろうという考えで、時計なんか見ていなかったのですが
結果は4時間4分  どこで抜かれのやら


マメの原因?
今までも雨のトレイルとか渡渉などでシューズを濡らして走ったことは
何度も有るのですが、今回はなぜ?

暑さのせいで、給水所では水を太ももなどにぶっかけて走っていました。
いつもはシューズを濡らさないように気を使って水を掛けるのですが
油断してました。
毎給水所で水を掛けていたもんだから、シューズも濡れておりゴール後は
足の裏がふやけてました。。。

これかなあ?原因は。

それと決定的には練習不足!
15kmくらいで一旦190近くにまで心拍が上がってしまい
時計がピーピーうるさかったんです。
売り切れてもいたのかもしれません。


沿道の応援も大勢いるし、半分までは調子は良かったのに~

FBではファンランなんて強がってしまいましたが、実は歩かずに走り続けるので
精一杯だったなんて、ここだけの話

今回も5kmごとのジェル補給をしていたのですが
25km以降は補給せず。
もったいない。
給水所の給食、バナナやらチョコ、アメ等々で済ませちゃいました。
ノンビリペースだから十分です。



GOAL後は今年も打ち上げの飲み会を藤沢で

1週間ぶりの酒で、気持ち良く
まあタイムなんて忘れて..とはいかず、やはり勝った負けたの自慢合戦(笑)


4時過ぎから飲み始め、帰りも大変なので早々に帰り支度

ああ、修行走の試走が再来週で良かった...







同じカテゴリー(レース)の記事画像
2019年 1月のレース
2018 ITJは自身初のDNFでした
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
IZU TRAIL Journey2018 = DNF
FunTrails100k 前日受付
同じカテゴリー(レース)の記事
 2019年 1月のレース (2019-07-01 20:00)
 2018 ITJは自身初のDNFでした (2019-06-30 11:36)
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 IZU TRAIL Journey2018 = DNF (2018-12-10 23:47)
 FunTrails100k 前日受付 (2018-12-06 21:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第9回 湘南国際マラソンは..
    コメント(0)