ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月18日

2014夏休みは東北へ Day1

長期休みの定番としての遠距離山旅ですが、今年は東北へ と
考えていました。

山行計画はというと

1.岩木山
2.八甲田山
3.八幡平
4.岩手山

状況次第で、5.早池峰山


結果的には雨に祟られたアルプス地域よりかは、雨もなかったので
ピーカンは少なかったものの、良かったと思います。

折しも台風が来ておりました故、8日の夜出発を延期して10日夜出発としました。




川崎へ集合し1台に積み替え、ナビをセットしてもらうと (まあ東北道をひたすら下るだけですが)

2014夏休みは東北へ Day1


岩木山の最寄りのICまで、725kmも...

遠いなあとは思っていたものの725kmかあ~
予定では混雑も想定し11日は移動日として12日から登山開始

でしたが、休憩3回ほどで交代で運転したら翌朝には到着しちゃいました。

11日から登れるのなら、予定を前倒しして早池峰山に余裕を持って臨めるかも。。と
期待したのですが、何となく見える岩木山はガスの模様。。

弘前駅前でモーニングを食し、しばし様子見

2014夏休みは東北へ Day1




パラパラと時々少し雨が降る程度
ちゃんと雨ならばいつものようにサクッと観光モードに切り替えるのですが
下界は晴れて来たんですよね(^^;


2014夏休みは東北へ Day1 虹まででちゃって


岩木スカイラインの近くまで車を廻し、雲待ちしてみましたが
予報通りには雲は取れず、

いくら下界が晴れても山頂だけは厚い雲に覆われていて
行ってもガスの中で眺望は無いと判断(もう少し標高が有れば雲海だったかも...ですが)


弘前城を攻めに行きました。


観光会館に車を停めたら
2014夏休みは東北へ Day1


2014夏休みは東北へ Day1


大手門は目の前です。


2014夏休みは東北へ Day1


桜の季節に来るとTVでも良く紹介されていますよね

2014夏休みは東北へ Day1


2014夏休みは東北へ Day1



弘前城は天守の部分だけ

2014夏休みは東北へ Day1


こじんまりとした建物です

2014夏休みは東北へ Day1


展望所から岩木山がよ~く眺められましたが、青空の中の山頂だけ雲..相変わらず ダウン

2014夏休みは東北へ Day1


観光会館で、初日なのにお土産物を物色しつつお昼ご飯

2014夏休みは東北へ Day1



翌朝一番に登山開始するために岩木スカイラインの8合目駐車場で車泊をします。
涼しいだろうなあ~とか思いながらスカイラインまで行ってみると
(午前中は手前の駐車場まででした)

何という事でしょう!!
強風のためにスカイライン自体が通行止め
8合目近辺では風速30mも観測してるってから、なんだ知ってれば早々に諦めて
違う行動も出来たのに


って事で岩木スカイラインの開門は8:00。
12日は岩木山と八甲田山のダブルヘッダーで登っちゃおうとすると
岩木山は朝一から登れないので、予定変更で先に八甲田山を登って、下山したら
岩木山へ舞い戻る、というパターンに落ち着きました。


あ、そうそう この近辺で有名らしいトウモロコシ、嶽きみ というのが美味しいらしく
道端の露天で茹でたのを購入。
すんごく甘くて美味しかった~
昼飯の後だったけど、ペロッと食べちゃった キラキラ

2014夏休みは東北へ Day1


八甲田山登山口の一つである酸ヶ湯温泉へ移動です。

古い建物が見えたら

2014夏休みは東北へ Day1


酸ヶ湯温泉です

2014夏休みは東北へ Day1


千人風呂っていう大浴場は混浴です。

2014夏休みは東北へ Day1


石鹸やシャンプーの使用禁止 らしいのですが、汗を流すだけでOKでしたので
自分は千人風呂へ。 

ネタ的にはこっちでしょう~ エセブロガーへ降格せずに済みます。。。


洗えないのが嫌いなTAMAさんは一般の風呂へ。

2014夏休みは東北へ Day1


千人は無理としても、こんなに入浴する機会ってあるのかしら?

2014夏休みは東北へ Day1



テントを張って、風が冷たいために屋外での宴会はムリポ って感じで解散。



テントに入っちゃえば快適でしたので

寝酒を少々

青森なのでグリーンアップル風味のチュウーハイ


早々におやすみなさいで、明朝に備えました。。。  つづきますニコニコ


翌朝の朝食はカップめんに

2014夏休みは東北へ Day1






同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事画像
リフレッシュ休暇で屋久島へ④
リフレッシュ休暇で屋久島へ③
リフレッシュ休暇で屋久島へ②
リフレッシュ休暇で屋久島へ ①
2014夏休みは東北へ Day4
2014夏休みは東北へ Day3
同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事
 リフレッシュ休暇で屋久島へ④ (2014-10-31 23:49)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ③ (2014-10-23 22:54)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ② (2014-10-22 23:55)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ ① (2014-10-13 23:55)
 2014夏休みは東北へ Day4 (2014-08-29 23:24)
 2014夏休みは東北へ Day3 (2014-08-23 14:08)

この記事へのコメント
東北は羨ましいです!
こちらからだとLCCが使える北海道よりも遠く感じます。

温泉に美味しい物もいっぱいだしね。
夜はどこかのキャンプ場なんですか?
Posted by ☆bridge☆bridge at 2014年08月19日 16:10
Bridgeさん こんばんは

いや静岡からも川崎からも青森はメチャ遠かったです( TДT)

本当は十和田のバラ焼きとかB級グルメなどを堪能したかったのですが、なかなか思うようには行きませんでした。。
吉牛とかガスト、びっくりドンキーとか(笑)
Posted by nai@東海道線 at 2014年08月19日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014夏休みは東北へ Day1
    コメント(2)