ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月14日

ダイトレ2014

大阪府山岳連盟主催
”第40回大阪府チャレンジ登山大会”  ダイヤモンドトレールを登山とトレランを楽しむ大会に
初めて参加しました。

いわゆる ダイトレ です


ダイトレ2014



登山の部とトレランの部が有りますが
トレランの部は事前申し込み
登山の部は当日申し込みでもOK


13日の日曜日のレースで、翌日はキツイから月曜日は有休とるって言ったら
ヨメも一緒に行くと言うので、ラッキー! 車を回送してもらえるサポートを受けられるので
非常に気が楽になりました。


そう、スタートは近鉄の当麻寺駅で

ゴールは南海線の天見駅まで、とワンウエイなん


ダイトレ2014


図のように金剛山地を挟んで反対側なので
道の駅に置いてくと取りに帰るのが大変です。

土地勘もないので余計に大変そうでした。


逆に朝一に古市とか河内長野あたりに駐車してぐるっと乗り継いでスタートまで移動する方も
居られるようですのでその線で行こうかと考えていたり..



さて土曜日の移動
第二東名から東名、伊勢湾岸道で亀山まで
その後は名阪国道で奈良まで移動。 ゆっくり行っても4時間だったかあ



まずは奈良観光
(っていっても昨年GWに大体見ているので行きそびれた春日大社/奈良公園のみ)


ダイトレ2014


散策しながら柿の葉寿司やらお団子をまったりと


ダイトレ2014

ダイトレ2014



中・韓以外にも欧米系の観光客も多かったですね




その後
まず前泊地=スタート地点まで徒歩5分 の 道の駅 ”ふたかみパーク當麻” へ下見に行き
様子を確認します。


ダイトレ2014



ダイトレ2014






それから近くの太子温泉へ行き、


ダイトレ2014


そこで夕食も済ませちゃって、また道の駅まで戻って、もう20時過ぎですから
寝ちゃいましょう
4時半起きですが、ゆっくり寝れました。

目の前が墓地ですけれど...シーッ





朝飯食べて、軽量化も済ませ
適当に歩いてスタート地点であるふれあい広場へ移動しますよ

うちらはヨメが車を回送しますが、車を置きっぱなしの方も。。。


ダイトレ2014



ダイトレ2014


まだチラホラという感じですが、受付を済ませ7:00スタートとなりました。






こんな感じでした

ゆうあいSTふれあい広場(P1・スタート)7:00 - 7:22竹の内峠下( P2)- 8:13岩橋山(P3) - 9:22大和葛城山(P4)- 9:55水越峠(P5)- 11:05金剛山(P6) - 12:20行者杉(P7) - 13:22天見(P8・ゴール)

TOTAL6時間22分 汗



予定では
P1広場 (2km/0:26)  P2竹之内峠 (6.5km/ 1:20)  P3岩橋山 (4.8km/2:18) P4葛城山 (2.1km/2:50)-P5水越山 (3.2km/3:55) P6金剛山 (6.0km/5:00) P7行者杉 (9.0km/5:55) P8天見駅

 目標:5時間55分




荷物預かりが有ってゴールまで運んで(有料500円)いただけるなんて..知らなかった~
着替えを背負ってしまいました。


ダイトレ2014



トップスタート組は6:30で、あと10分おきに50人づつ位でのウェーブスタートです。


アップのために広場を一周廻ったりしているうちに
スタート前の僅かな時間でしたが、いつもRUN/トレラン系のブログとして参考にさせて戴いている
京都のtさんをお見かけしたので支度中に失礼かと思いましたが、声を掛けさせていただきました。


ダイトレ2014

いつもパワーを戴ける走りのブロガーさんです




点呼されて、7:00スタート組の集合写真を撮って戴いて時間通りスタート


ダイトレ2014


どの過去ログにも階段地獄!という感想ばかりですので、よく攣ってしまう自分は完走目指して
のんびり行こうと、ダッシュする方々には引っ張られずにマイペースで..

でも何とか6時間は切りたいと妄想していたのでした。(甘かったです)



登山で参加の方も適宜スタートしていますので、シングルトラックでは慎重に
抜くときは声掛けて、ササッと、スマートに、譲って戴いたらお礼も忘れずに
行かないといけません。
無言ですり抜けるなんて方も結構いるようですが、普通に考えていかんですよね。


走れる箇所は走りますが

ダイトレ2014 P2後


ダイトレ2014



こんな階段は緩い方で








ダイトレ2014 岩橋山


葛城山を前にして、脹脛がピキピキっと、攣る寸前まで シーッ

一旦ゆるめて、階段登りはだましだましの歩き、走れるところは自分なりのペースで
走ったり、速い方には道を譲ったり

何とか初級ゴールの葛城山
標高は950mほどなので850mほど登って来てまして

ダイトレ2014

このチェックポイントで戴いたレモンティーだったかな..美味しかった~

ここまでですでに4分の遅れ タラ~




金剛水の湧水の箇所でボトルに補給して、舗装交じりの林道登りから階段地獄に
差し掛かった途端に
今度はハムストリングまでビビ~ンと攣りそうな変な感覚で、その場に数分休憩

ホントにだましだまし階段地獄を歩いて登ったり、つなぎや下りはそれなりに走りますが、
金剛山は遠いなあ~ と景色にも目をやる余裕は残しています。

ダイトレ2014 遠っ

 


ヘロヘロ寸前で金剛山着  中級まではたどり着きました。


ダイトレ2014


ダイトレ2014
                              ボラの方にパチリと


予定では3時間55分 到着11:05ですから10分遅れ


ここでも5分休憩し、さあ行かねばです

ダイトレ2014





大体周囲は似たような方々と抜きつ抜かれつしながら


階段だけでなく、普通にこんな登山道もあります
(当たり前か、山だもの)


ダイトレ2014





ようやっと最後のチェックポイントである行者杉に到着


ダイトレ2014



予定では5時間  到着が12:20ですから、20分の遅れ ガーン

薄々気が付いてはいたけど(笑)  もうサブ6時間は不可能~

エネルゲンのお替わりと、水を戴いて、ここでも5分ほど休憩しラスト! 天見駅までGO ですが
ボラの方から、ここから走って1.5時間、速い人で1時間 と..

ラストなのに下りだけでなく抜かりなく登り階段は健在

ダイトレ2014



ダメ元で走れる区間は頑張って走り

ダイトレ2014


トレイルを外れ、農道に出てロードの下り区間をキロ5でまくり

ダイトレ2014


ラスト1kmの看板に騙されつつ(疲れからでなく、1.5km近くあったと思う~)


気力のゴール クラッカー


厳しく長かったけど、いつものように終わってみればあっという間の楽しい時間。


ダイトレ2014


行者杉から1時間で天見駅ゴールまで到着

ダイトレ2014


ダイトレ2014



目標は5時間55分ですが  結局は6時間22分と またまたダメダメちゃんぶりの発揮です


こうやってスタンプマップを持って走り、CPごとにスタンプを押してもらって
タイムを書き込んでもらうシステムです。
スタンプが溜まっていくのが嬉しかったり ニコニコ

ダイトレ2014



ゴール後の抽選で、缶ビールゲット アップ

良い事あった キラキラ

前の晩の太子温泉で、コインロッカーの忘れ物の100円を館の方に届けたり
(忘れた方も忘れたという認識は無いかもしれませんが)
レース中も拾える余裕があるときはゴミを拾ったりしてました。
ゴミ用のビニール袋が自分のジェルなどのごみと一緒に満杯でしたよ。。


ダイトレ2014


着替えて

ダイトレ2014



無人駅の天見駅から 

ダイトレ2014

ダイトレ2014



着替えて駅舎に入ったらほどなく電車が入ってきて
田舎駅だしなかなか来ないんだろうな~と思ってましたが、ラッキー

ダイトレ2014


無事にヨメと長野河内駅で合流できました アップ

感謝感謝です。

走り終わた直後は、もう勘弁って感じでしたが


いつか再チャレンジしなくては..と思ってしまう所が、やはりドMなんでしょうかねえ


ゴール後は..続きます















同じカテゴリー(トレイル)の記事画像
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)
ハセツネ 前半部分真夏の試走
FTR100セミナー参加
有度山トレイル三昧 1日め
同じカテゴリー(トレイル)の記事
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP) (2018-10-10 22:55)
 ハセツネ 前半部分真夏の試走 (2018-07-30 21:55)
 FTR100セミナー参加 (2018-07-29 19:00)
 有度山トレイル三昧 1日め (2018-02-06 21:43)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
なかなかMっけたっぷりのコースみたいですねw

レース後の続きがあるのですね。。
楽しみにしておりますので。

関西方面、全然行ってないなぁ~。
Posted by yamayo at 2014年04月15日 22:06
yamayoさん おはようございます
激筋肉痛の3日めです(苦笑)
階段の下りはやっと手すりに頼らなくても
下りられルようになりました。
ktkも楽しそうだなぁとは思っていたのですが

さて、大会終了後は繁華街へ移動して
打ち上げでした。
簡単ですが今夜書きますね。
Posted by nai@東海道線 at 2014年04月16日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイトレ2014
    コメント(2)