ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月07日

静岡マラソン振り返り

今回の静岡マラソンの振り返りですが

気を付けていたのは

1.エネルギー補給

2.足首のテーピング

3.前半は体力温存で後半勝負


雨と風で寒くなりそうでしたが、ある程度で走っていれば問題ないでしょうし
強風が気になる区間では、同じようなペースのランナーを見つけて、密かに後ろに密着プレイ
でした。



さて、エネルギー補給ですが
昔堅気の山ヤさんだと、ストックなんか意地でも...と思っているようですが
今時の登山者の多数は使用していて、ラクラク山歩きを実践しています。

同じように、朝食と、給水だけでOK~ と、42kmが走り切れるのは、2時間ちょっとで走れる
トップランナーのみ。 (ジョグでなくレースの話)

そういう方々でも、調子悪くて2時間30分とかだとエネルギー切れになってしまうそうです。


かと言って途中で固形物なんかを食べちゃうと、消化のために血流が行ってしまって
全身の活力が落ちてしまうし、無駄に心拍が上がってしまいます。
あまりよろしくないです。


マラソンとは、糖分(グリコーゲン)を燃やして走るスポーツであるということ。

体の中に蓄えられるグリコーゲンの量は決まっているのに対して、
フルマラソンを走りきるために必要なグリコーゲンは完全に不足しています。

糖は脳の唯一のエネルギー源です。
グリコーゲンが不足してくると、脳が危機を感じて、足を重くしたり痛くして、
グリコーゲンの消費をやめさせようとします。
これがいわゆる「35kmの壁」と呼ばれる失速のメカニズムだと言われています。

ま、失速するのはそれだけじゃないとは思いますが...


よって、フルマラソンを走りきるには、エネルギー不足、脳が糖分不足を感じないように、
補給をし続ける必要があります。

今回はスタート前から走っている間中も、5kmごと位にジェルなどでエネルギー補給を
しました。


静岡マラソン振り返り 参考例



また、健康サプリとかもそうですが、それぞれのエネルギー源の効能を良く調べて
頭にインプットすると効き目が向上すると思っています。


ボクは10年ほど前に、チェーンスモーカーからピタッとやめる事が出来ました。
(1日2箱以上吸ってました)

止められたのは当時話題になったニコレットです(今も有りますよね)

あれ1箱4000円位するんですよね。
薬局で値段を見ずに手にして、レジでビックリしちゃいましたよ。
ああ~ もう1カートン吸えるなあとか..


説明書をじっくり読んで、このニコレットを使うとなぜにタバコが止められるのか
しっかり理解したおかげで、ニコレットを最後まで使い切る前にやめられました。
信じたからですよ。


話がそれましたが、折角補給するパワージェル類も何が良いのか理解して
摂る方が、効き目があると思います。

効果が有る! と暗示にかけると良いのです。

何か人気があるから~ みたいのではダメです。



エネルギー補給してはいけないとか、そんなルールは無いですし
疲れも残らないし、しっかりした方が良いですね。

今回は余裕を残してのゴール。。でしたが、
逆に言えば、もっとヘロヘロになるまで追い込めば良かったなあ~と
結果論ですが反省しています。


まだまだRUN歴は浅く、大したタイムでは走れていないのですが
これで次回の期待も持てたので、楽しみです。


トレイルではこういった補給だけでは効かないでしょうから、走力・筋力などの
トレーニングは必須でしょうけれど シーッ


長くなったし眠くなったので続きます~




同じカテゴリー(◆日々の雑記)の記事画像
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
駐車スペースの拡張
OMMではこんな鍋にするかな
背中の粉瘤が痛くて
本物のクラフトビールに出会いに
台風で中止となったスターキャンプの後始末
同じカテゴリー(◆日々の雑記)の記事
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 駐車スペースの拡張 (2018-11-16 17:47)
 OMMではこんな鍋にするかな (2018-10-22 20:41)
 背中の粉瘤が痛くて (2018-09-25 23:15)
 本物のクラフトビールに出会いに (2018-08-13 22:17)
 台風で中止となったスターキャンプの後始末 (2018-08-11 21:43)

この記事へのコメント
フムフム…。
勉強になります。
と、いっても考えると、すぐに面倒になっちゃうダメダメ君なのですよね~(>_<)
Posted by yamayo at 2014年03月07日 10:58
yamayoさん
そう、結構面倒なんですよね~♪
エネルギー補給とか失速などについては諸説有るでしょうから
自分がコレダと納得できた内容を信じれば良いかと思ってます(^^)b
Posted by nai@昼食ちう at 2014年03月07日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡マラソン振り返り
    コメント(2)