ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

湘南国際マラソンへ

11月3日は第8回湘南国際マラソンへ遠征してきました。

大磯ロングビーチをスタートの江の島折り返しで、アップダウンの少ない気持ちの良い、
普段は有料の西湘バイパスを封鎖してのコースです。

昨年2012年の第7回大会のフルマラソンに出場する事を目標に、
その前年の2011年12月から走り始めたのでした。

脚のあちこちを痛めながらも、約1年の練習で4:19の結果



今年はサブ4(4時間以内)を、、どころか3:45を目標にしていたのでした パンチ


*レース中は写真撮る余裕ないので、スタートまでの出来事がメインです


昨年は某所で車中泊でしたが、今年は平塚の某所で仮眠することにしました。
っていうか車を売ってしまったので車が無い生活をはや1カ月..です


とことこ東海道線で2時間のんびり移動


目的地に到着..平塚駅の西口はあんまり賑やかでなくて良かった。

ゆったりコース+仮眠で¥3000也 温泉+朝食付きですから
リーズナブルな施設、ここは良いところでした

湘南国際マラソンへ


混むかも知れなかったので16時には到着し、早速温泉でまったり~ アップ



レストランでの夕食メニューは期待していなかったのですが、

湘南国際マラソンへ


ランナー応援特別食が用意されていて

湘南国際マラソンへ


タラのムニエルときのこ添え定食¥880

湘南国際マラソンへ



TV付きのリクライニングソファーが20個くらい、簡易ベットのようなのが20個くらい
TV付きのソファーも空いてましたが、TVも見ずに寝ちゃいたかったので簡易ベットを選択

湘南国際マラソンへ

山小屋の雑魚寝に比べたら天と地ほどの差で非常に快適でした。
山小屋で懲りてるので、耳栓持参 ニコニコ





翌朝は4時半起床でのんびり支度して、朝飯食べて、軽量化も済ませてから、
徒歩3分の平塚駅へ

ちょうど平塚始発が来たので座って移動ですが、大磯駅は隣の駅(笑)

6時半前には現着です

朝日が見えてきて気持ち良いですが、晴れではなさそう..
暑く無くてその方が有り難い


湘南国際マラソンへ


会場入口の簡易トイレでもう一度、、
朝一の利用だから綺麗でした チョキ

湘南国際マラソンへ


会社が出しているブースの裏に食事・着替え等の社員控室も用意してあり
非常に有り難い大会なんです。

(社員ランナーは160人、ボラも160人ほど)

湘南国際マラソンへ

大会の記念Tシャツではなく、毎年会社が作るその大会用のTシャツを着て参加
(そうすると参加費を半額補助してくれるんで助かります..)


湘南国際マラソンへ

しかし、今年は黄色..似合わない~ タラ~

沿道や給水に居る方に応援してもらうには、顔が判らないので揃いのTシャツ着ていた方が
都合が良いんで一石二鳥


湘南国際マラソンへ

着替えや休憩にストレスを感じず、助かります。


今回はCゾーンからスタートします
(エントリー時の自己申告によって、早い人からA、B、C・・・Fまで)

かろうじてスタート台が見えて、スターターの声も聞こえ、9時にスタート クラッカー

湘南国際マラソンへ


スタート台では徳光さんや寛平さんが盛り上げていました


曇空で風もなく、マラソンには良い気候
16℃くらいでしたか


20kmまでは1分くらいの遅れでほぼ予定通り


後半は陽が射してきて暑い暑い..みんな後半キツカッたっていってましたね~

ペースがガクッと落ちて
30kmで8分の遅れ


ゴール時は、9分の遅れで、3:54 でのフィニッシュ ...


湘南国際マラソンへ


やりました! サブ4! キラキラ


嬉しさ半分、
まあサブ4は達成したのですが、目標に届かなかったのが悔しい ダウン

30kmまでは何とかキロ5でいって、残りはキロ6での作戦でしたが
タレるのが予想以上に早く、練習不足というよりありません ガーン

終了後は社員ランナーの最終を待って(というかほぼ制限時間一杯の方有り)
藤沢で祝杯


また夜の東海道線をトコトコ帰宅しました。
まだ当日は筋肉痛が襲ってこないので、足の裏や関節が痛い程度

火曜日位が怖いです シーッ


次回はクリスマスイブイブ開催の富士マラソンフェスタ。
富士スピードウエイを走ってきます パー




同じカテゴリー(レース)の記事画像
2019年 1月のレース
2018 ITJは自身初のDNFでした
FunTrails100k 2018 (2)
FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート
IZU TRAIL Journey2018 = DNF
FunTrails100k 前日受付
同じカテゴリー(レース)の記事
 2019年 1月のレース (2019-07-01 20:00)
 2018 ITJは自身初のDNFでした (2019-06-30 11:36)
 FunTrails100k 2018 (2) (2019-03-10 20:21)
 FunTrails100k 2018 (1) やっとスタート (2019-03-03 23:46)
 IZU TRAIL Journey2018 = DNF (2018-12-10 23:47)
 FunTrails100k 前日受付 (2018-12-06 21:26)

この記事へのコメント
naiさん、お疲れ様でした。
サブ4達成!!おめでとうございます!!
ナイスランですね~。
Posted by yamayo at 2013年11月05日 19:27
yamayoさん
有難うございます
苦しかったですよ(^^;
Posted by nainai at 2013年11月05日 20:23
おつかれさま~&おめでと~

サブ4達成とはスゴいですねぇ

ワタシはとりあえず制限時間内の完走目標。

ていうか、まずはハーフですな。
Posted by inamin at 2013年11月05日 22:08
inaminさん

やっぱりLSDでも良いから30km程度の走り込みを、直前だけでなく
日頃からやっておかないと、スタミナが付きません(^^ゞ

走り慣れてる20km以降はガクッとペースが落ちてしまいましたので
ケガをしないように頑張りましょう(^^)/
Posted by nainai at 2013年11月05日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湘南国際マラソンへ
    コメント(4)