ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月29日

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)

26-29日まで4連休となったので、プチ遠出

白山と荒島岳をセットで行きました。
26日(金)を移動日としましたが、平日なので高速代が...(^^;


道の駅飛騨白山で仮眠して、5時出発し白水湖ほとりの平瀬道登山口駐車場を
目指します(林道を30分ほどです)

駐車場に到着すると20台くらい停まっており、なんとか隅の方に
駐車して準備をしていると、、パラパラと雨が..
TAMAさんの行く気レベルが限りなくゼロに落ちましたが、天気予報通りだと
すぐに止んで昼近くから晴れるから、と何とか宥めすかして出発ですよ(笑) 

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 心配そう


最初に書いておきますが、花の名前は素人の検索によるものなので
間違えた認識が存在するかと思いますが、ご容赦ください







こんな感じでしたが、体調が良ければ1時間ほどは短縮できます

白水湖平瀬道登山口6:20
大倉山避難小屋  8:40
室堂ビジターセンター  10:50
白山御前峰   11:55
室堂ビジターセンター   13:30
大倉山避難小屋  14:50
白水湖平瀬道登山口   16:35




言った通り、雨はすぐに止みましたし(^^)b


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)



登山口のところに避難小屋のような休憩所
前泊も可能?

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)

とは言っても一度落ちたモチベーションがナカナカ戻らないようで
ゆっくりと、ヒーヒー汗ダラダラで、他の宿泊大荷物のパーティーと
抜きつ抜かれつ。


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


今回は40mm(DX)のマクロレンズ1本で写真を撮りながらですから、ゆっくりペースの方が
有り難い。


写真を撮っては追いかけ、撮っては追いかけ...


立派なブナ林の中をゆっくりゆっくり休みながら


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) シナノオトギリ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) アザミ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ヤマハハコ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ヨツバヒヨドリ?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ミヤマニガイチゴ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 大倉山尾根の向こう側が


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) シモツケソウ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ヨツバヒヨドリ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) タチギボウシ?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ハクサンだけどニッコウ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 数年に一度の開花?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) オオバミゾホウズキ


ふう~ 暑いです 汗


8:40大倉山避難小屋に到着 CTは2時間30分なので
まあ良しとしましょう (うちらは日帰り装備なんですが..)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 大倉避難小屋到着


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 疲れたってから大休止

少しエネルギー補給して再出発


避難小屋を過ぎると、眺望も良くなってくるしお花もいろいろ出てくるし
撮影しながら快調に進んでいきましたが、
もうあまりにお花だらけなんで、写真撮って歩くのも何かどうでも
良くなってきたりして(^^)  (ま、撮りましたけど)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 御前峰方向?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) キンポウゲなのか?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ハクサンチドリ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)

予報通りに天気はどんどん回復してきて、青空のなか気持ち良く
歩けましたよ。
晴天のまま待っててね~


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ハクサンボウフウ?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ミヤマカラマツ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) カラマツソウ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ニリンソウかな?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 見頃が終わったか


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 来たねハクサンフウロ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) お花畑


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) イブキトラノオ?


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ヨツバシオガマ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) キヌガサソウ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 最盛期


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ミヤマシシウド


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) オオタカラコウ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) クルマユリ


途中1回だけ5mほど雪渓をトラバースします
滑ったら大変そうですが、、、まず大丈夫でしょう

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 道端の花からハイタッチ♪


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) カンクラ雪渓


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)



白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) コバイケイソウ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) クロユリ1


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)



白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 主役ですね


良い天気と、沢山の花々に疲れも癒されながらズンズンと登っていきまして

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 室堂までもう少し


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 開花前のクロユリ?

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) コバイケイソウ赤ちゃん


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 見えてきた


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ハクサンコザクラ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ミヤマタンポポ



4時間半かかって室堂ビジターセンターに到着 (CTは4時間10分)

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 神社の向こうに


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 御前峰



大きな施設で、大勢の方が休んでいました
別当出会いからの方が登山者が多いんでしょうね~


お腹も空いたし、ここで昼食タイム

その後に御前峰に向かいます。


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ガンガレ~


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) クルマユリ2


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) イワツメクサ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 振り返って室堂


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) イワギキョウ


そして最高地点 御前峰

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)




当初はピストンの予定でしたが、登頂してお池の方を眺めていたら
グルッと廻りたくなり(お池を廻るだけで、大汝とか剣ヶ峰に行かなければ
30分程余分に掛かるだけですし)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) 休憩して



白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) お池を巡りましょう


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) チングルマ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ミヤマタネツケバナ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) アオノツガザクラ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


池巡りだけで、剣ヶ峰、大汝峰はスルーしました シーッ

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)

チングルマが沢山咲いていたり、TAMAさんをそそのかして行って良かったな~



白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)



千蛇ケ池の横の雪渓を渡るのがショートカットコースです

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)



白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) コイワカガミ


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より) ミヤマキンポウゲ


何か降りてきたら、神事とかで餅まきが始まるところでした...


白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)



前列に並び

白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)

1個だけGETできたので、早々に退散です




辺りが曇ってきて、雨もパラッと来ましたし下山しましょう。
(雨は一瞬で止みましたけど)


カメラはザックに仕舞ってササッと下山しましょう

今夜は何食べようかな? とかそればっか(^^)

登山中には気が付いてなかった花や景色を満喫しつつ


湖畔ロッジの方にも広い駐車場がありますね~
ここに泊まって登山して、下山後にもお風呂を使わせて戴けるとか...
そういうのも良いですね



さて、疲れてるけど、翌日は荒島岳です パー





同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事画像
リフレッシュ休暇で屋久島へ④
リフレッシュ休暇で屋久島へ③
リフレッシュ休暇で屋久島へ②
リフレッシュ休暇で屋久島へ ①
2014夏休みは東北へ Day4
2014夏休みは東北へ Day3
同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事
 リフレッシュ休暇で屋久島へ④ (2014-10-31 23:49)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ③ (2014-10-23 22:54)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ② (2014-10-22 23:55)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ ① (2014-10-13 23:55)
 2014夏休みは東北へ Day4 (2014-08-29 23:24)
 2014夏休みは東北へ Day3 (2014-08-23 14:08)

この記事へのコメント
お花の写真、背景のボケ具合が素晴らしいです。
いいレンズとnaiさんの腕ですね~。
Posted by ヒロ at 2013年07月30日 07:30
ヒロさん
今の時期でしたら登山道的にはハイキングの
ような感じで厳しくはないので
いつも以上に 写真を撮りながら、、
買ったばかりのレンズだし、ブレブレが大量発生ですよ(笑)
Posted by nai@東海道線 at 2013年07月30日 08:17
白山・・・一応地元県境だけど未だ未開です。

結構遠いんですよねーーー富士山と同じくらいかな・・

花の山として山岳誌にもよく紹介されてますね。

いやーー花の画、美しいですよ!図鑑が出来そうです・・
Posted by コヒコヒ at 2013年07月30日 12:14
遠征御苦労さまです(笑)

こんなに天気良かったんですね~


白山は一番遠くに見える山のイメージです
登る機会があるのか?

頂上付近は御嶽山あたりに似てるんですかね?
Posted by トオル at 2013年07月30日 14:06
コヒさん
遠いですね~
ヨメなんかと泊まりでのんびり歩ければ良いんですけど、って感じの花が綺麗なお山ですね
Posted by nai at 2013年07月30日 16:13
トオルさん
積雪期の遠くに見える白山は綺麗ですよね
白川郷なんかとセットで奥様とかと是非(^^)
Posted by nai at 2013年07月30日 16:15
花の写真が、いっぱいですね。
自分はとっても、名前が特定できず・・・。

四角い顔の彼?彼女?の事が気になり始めましたぞ(笑
Posted by yamayo at 2013年07月30日 21:57
yamayoさん なので、花の名前を調べるだけで昨日半日も掛かってしまいました(笑)
連休の最終日をつぶしました。。
四角い彼は ダンボー で検索してみてください。 アマゾンの箱が人気ですよ

静岡市民だからタミヤを選択しました。
眼も光りますよ
Posted by nainai at 2013年07月30日 22:14
すごいお花の数ですね~

お天気もよくなって良かったですね~

白山 鷲羽から見て登りたい山に登録しました。
Posted by こむ at 2013年07月30日 22:45
きれいな写真、ありがとうございます。
お花畑と青い空、雪渓。夏山ですね~。今度は、こんな日に行ってみたいです。
今年は忙しくてどこにも行けそうにないので、皆様の写真みて楽しませていただきます。
Posted by くまごろう at 2013年07月30日 23:01
すごいですねぇ、、
さすがハクサン○○の本場って感じです。
とても楽しく拝見させていただきました。

しかし、グラフを見た感じですとがっつり歩かれてますね、、
Posted by ittaitta at 2013年07月31日 00:38
こむちゃんへ

凄い数だったので、花の名前を調べるだけで半日
慣れないことはもうやめます(笑)

鷲羽も格好良いですからね~ 逝きたいですよ
Posted by nainai at 2013年07月31日 02:00
くまごろうさんへ

今回は花の写真がメインの記録になっていました(笑)

良い天気の日にまた行けると良いですね~
Posted by nainai at 2013年07月31日 02:01
ittaさんへ

マクロレンズを買ったので、花ばっかり撮ってました。
手振れ補正ないので、歩留まり悪し..(笑)

長く歩きましたが、黒戸尾根に比べれば
キツさは無いですよ~
Posted by nainai at 2013年07月31日 02:03
遠くまで足を運んだ甲斐がありましたねぇ。
それにしても・・・遠すぎる。
私は仕事から足を洗った後で車中泊しながらさすらいの旅に出る時にでも行ってみることにいたします。
Posted by 賢パパ at 2013年07月31日 04:37
賢パパさん
こういう遠出の時は関東の山友と乗りあわせで行きますので疲労が半分で済むので楽なんですね(^^)
車中泊の長旅もやってみたいですよ♪
Posted by nai@東海道線 at 2013年07月31日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山は花のお山 (飛騨側の平瀬道登山口より)
    コメント(16)