ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月15日

塩水橋から丹沢山

膝もまあまあ回復し、先週末は竜ヶ岳

様子見で木曜日にRUN再開 7kmばかり ゆっくりのペース走 ダッシュ
 
ちょっと膝裏に違和感が残ったものの、ぼちぼちと戻そうかと思います


そして今週末は 久々の丹沢へ キラキラ

昨年末に膝を痛めていたこともあり、毎年恒例の(といっても2年連続していただけですが)
塔ノ岳..大倉尾根修行山行を延期していたのです



今回は、なん隊 さんちゃんのリクエストで
塩水橋ゲートから入り、丹沢山~蛭ヶ岳へ パンチ

結構ハードなようです
計画では...








ゲート7:45-8:51雨量計小屋-10:52丹沢山12:07-14:10天王寺峠-14:33本谷林道出会-15:00ゲート





集合場所の塩水橋ゲート前に 3時頃?に到着
トイレもないし、それ以前にそこは単に路肩のスペースへ駐車させる場所 汗



6時過ぎに起きて着替えて朝ごはん食べる頃には周囲の方々は、とっくに出発後

またしてもTさんが来ていない ガーン

あと20分来なかったら、さんちゃんと出発しちゃったところですが
(って事はないでしょうが)



7時を過ぎてようやく到着 シーッ


なんとか3人で出発することが出来ましたけど
1時間遅れでのスタートとなると..計画では蛭が岳..タラ~






塩水橋から丹沢山 ゲートの脇を入り



塩水橋から丹沢山


舗装の林道をテクテク歩き、途中
気が付き難い林道のショートカット地点(過去2回登っているTAMAさんガイド)をえっちら登ると


塩水橋から丹沢山


小屋の横にポッと出ます。

ショートカットは良いのですが、急登..暑くなって休憩


そしてこの小屋の目の前に登山口

塩水橋から丹沢山




ゲート前の登りはじめは晴れ/曇りだったのに、だんだんと暗くなっていき
しまいにはパラパラと小雪も舞い始め 汗


眺望も無くなっていくのですが、この丹沢の周囲だけ天気が悪い感じ? ダウン

塩水橋から丹沢山



階段や木道を我慢して登り続け、ようやく丹沢山山頂です パンチ


塩水橋から丹沢山

塩水橋から丹沢山


記念写真を撮った後、時計・コースタイム、体の疲れ具合などなどを確認
全員一致で...今日はココまでと ニコニコ

やっぱり久しぶりだとココまででも、実はもう充分でした シーッ


みやま小屋で冷え切った体を温めるべくコーヒーを注文して、まずはまったりとキラキラ


塩水橋から丹沢山


ついでにそのままお湯を作らせて貰い

塩水橋から丹沢山 塩水橋から丹沢山

ボクは昼飯に  カップラリフィル  +おにぎり2個



結局1時間以上も長居して、出発~ (下山)

もう頭の中は、早く下山して温泉温泉・・アップ

塩水橋から丹沢山


塩水橋からのコースには1箇所だけ鎖場があります

塩水橋から丹沢山



結構下りも長く掛かり、1.5時間でようやく半分

塩水橋から丹沢山


まだかまだかと思いつつ、本谷林道出会

塩水橋から丹沢山

このまま林道を1.7km歩いて、下山もほぼ3時間掛かっていました





伊勢原方面へ移動し、清川村ふれあいセンター別所の湯

塩水橋から丹沢山



内湯・露天、休憩座敷ともに結構静かで、良い感じでした 鄙びた?地元の方々ばっかりなのかも
静かな温泉で、まったりできました



あたりも暗くなり、お腹が空いたので、最後の締め..ステーキガスト~ キラキラ


今更感はあるのですが、家の近所に無かったので初ステーキガスト

ここでもステーキガスト常連のTAMAさんがリードしてくれます ニコニコ



まあ..こんな感じで、登山のあとに食べ過ぎちゃうのです タラ~

塩水橋から丹沢山






同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事画像
リフレッシュ休暇で屋久島へ④
リフレッシュ休暇で屋久島へ③
リフレッシュ休暇で屋久島へ②
リフレッシュ休暇で屋久島へ ①
2014夏休みは東北へ Day4
2014夏休みは東北へ Day3
同じカテゴリー(なんちゃって隊)の記事
 リフレッシュ休暇で屋久島へ④ (2014-10-31 23:49)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ③ (2014-10-23 22:54)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ② (2014-10-22 23:55)
 リフレッシュ休暇で屋久島へ ① (2014-10-13 23:55)
 2014夏休みは東北へ Day4 (2014-08-29 23:24)
 2014夏休みは東北へ Day3 (2014-08-23 14:08)

この記事へのコメント
丹沢山はザイルを使って沢を登った記憶があります。
山頂からの下り、足場が悪く滑るように下りたと記憶していますが、
別の場所でしょうか??小学生の頃ですので…

神奈川の山にも興味があるのですが、なかなか足が向かないでいます。
今年は一回くらい登ってみたいです。
Posted by itta at 2012年01月16日 21:28
ザイルですか? 沢登などのバリエーションルートっぽいですね
ボクらは一般路しか行かないので、危なそうな道はありませんでした
(丹沢山は、塔ノ岳からと今回の堂平からと2方向からですが)

丹沢は、夜中走ると、ずっと下道でも2時間掛からないので
結構気楽に行けますよ
Posted by nainai at 2012年01月16日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩水橋から丹沢山
    コメント(2)