ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月11日

今年も山岳遭難関連受講

静岡市山岳連盟ハイキングスクール2011講演会
『山岳遭難と救助時の対応』

昨年度も同様な座学と実践(大室山)を受講
今年は静岡県警察山岳遭難救助隊の方の講演だとの事で。申し込んでいました。


今年も山岳遭難関連受講


救助隊の皆さん

今年も山岳遭難関連受講

勤続37年のベテランさんから、今年度入隊する新人さんまで



大ベテランの、過去の遭難事例を交えた、山行の注意点や心得を

今年も山岳遭難関連受講

中高年の、しかも里山や低山での見つからない遭難が結構多いらしいです。

また近年のGPS機能付き携帯電話は、遭難連絡を受けた際の位置情報の特定に
非常に有効との事です。

ただ昨年度の遭難事例リストを見ると、圧倒的に富士山ですね。。



ヘリ隊の方からも、ヘリの特徴やら現場での心得などを

今年も山岳遭難関連受講


ヘリコプターが苦手な気象条件や現場の状況なども説明頂きました。

心配なのは近年あまりにも山岳事故が増えているので、民間の救助ヘリが
飛ばなくなってしまったようだと、仰っていました。
(本来荷揚げ用途のヘリの稼動が上がって消耗しちゃうのを押さえる)

岳のような世界と現実はちょっと違うようです。




更に、けが人をおんぶして運ぶための、即席グッズ紹介
(昨年もお聞きしました・・)

今年も山岳遭難関連受講


今年も山岳遭難関連受講

今年も山岳遭難関連受講


ハイキングスクール実技編として、6月19日に天城山への申し込み用紙が
ありましたが、
偶然にも同じ日に泊まりですがヨメと天城山に行こうと計画中だったんで、
残念ながら不参加としました。


次回、救命救急法講座にも期待します。


今年も山岳遭難関連受講



同じカテゴリー(◆山行)の記事画像
上高地~霞沢岳~大滝山~蝶ヶ岳グルリップ2
上高地~霞沢岳~大滝山~蝶ヶ岳グルリップ1
安倍東山稜
テント担いで 鷲羽 水晶へ 3日目最終日
テント担いで 鷲羽 水晶へ Day2
テント担いで 鷲羽 水晶へ Day1
同じカテゴリー(◆山行)の記事
 上高地~霞沢岳~大滝山~蝶ヶ岳グルリップ2 (2018-07-26 22:02)
 上高地~霞沢岳~大滝山~蝶ヶ岳グルリップ1 (2018-07-23 22:55)
 安倍東山稜 (2014-06-29 23:55)
 テント担いで 鷲羽 水晶へ 3日目最終日 (2013-09-29 22:11)
 テント担いで 鷲羽 水晶へ Day2 (2013-09-27 23:55)
 テント担いで 鷲羽 水晶へ Day1 (2013-09-25 21:30)

この記事へのコメント
こんばんは。
遭難事故、富士山が一番多いのですか??
ちょっと意外でしたが、怪我や体調不良のための
連絡が含まれているからでしょうか??
Posted by itta at 2011年04月17日 02:53
ittaさん こんにちわ

富士山がダントツって意外でしたか?

もらった資料 H22年度 山岳遭難事故発生状況表では
全78件中 48件は富士山でした。

昨年はご記憶にもあるように、軽装で登ってしまったり観光気分での
装備不足を代表とする登山ブームでの初心者登山者の事故が多かったようです。

っていうボクも実は富士山にはまだ登ったことがありません。。
富士山は眺める山だと思っていました。
Posted by nainai at 2011年04月17日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も山岳遭難関連受講
    コメント(2)