ナチュログ管理画面 トレイルランニング トレイルランニング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月30日

キター! DIY GPS

正確に言うとDIY GPSというアプリは先週ダウンロード済みであります・・・450円

キター! DIY GPS


実は4Gの ”iPod touch” を先日購入したんですが、


今日そのiPod touch用 GPSレシーバーが到着 クラッカー ・・発注からちょうど2week 
キター! DIY GPS

キター! DIY GPS XGPS251




キター! DIY GPS じゃん

キター! DIY GPS 立派な箱、車載キットも


こんな感じで合体させて使用します

キター! DIY GPS


元に戻りまして・・・
このDIY GPSは本来、GPS機能を持ったiPhone用アプリなんですが
自分はケータイはdocomo必須、、遊びで持ったiPod touch・・wi-fi利用でネットも楽しめますが
家から一歩出ると田舎町ではほぼオフライン・・マック?スタバ?殆ど行かないし~

このXGPS251を利用した組み合わせがあれば、ネット環境が無くても、あらかじめ読み込んだ地図 ⇒カシミール、国土地理院ほか印刷物などから! を利用して頭の上を飛んでいる衛星を捕まえて、山でもtouchが使えるようになるんですキラキラ
なるんです、と偉そうに書きましたが、人柱となられたよそ様のBLOGなどを参考にさせて頂き
確信を持っての投入となりました。。本当に便利な感謝すべき環境です


さて
カシミールからの地図の読み込みやログの取り方などは事前に予習済みニコニコ

そそくさと夕食を済ませ、自宅近くを歩いてみました (寒ムー)


キター! DIY GPS スタート


寒いのでダウンなど重装備で歩き出すも・・・帰宅する頃 20分後にはポカポカに


んで、ログも無事取れておりました

キター! DIY GPS 紫線が軌跡です


GPX形式で出力⇒メール添付⇒某ヤマレコにてYahoo地図にも自動で読み込み、ルート表示

キター! DIY GPS 実践投入が楽しみ~


更に、XGPS251は車載キットも付いていてカーナビの代わりにもなるのですが(使いませんが)、
良いのはこれ自身がバッテリーを内蔵していて、touchにも電源供給できる点が素晴らしく、
(でもそれでいて単体重量は80gくらいと、想像よりもメチャ軽いんです(touchは115g))
GPS機能を働かせてネックとなる電池消耗にも貢献できます ⇒とは言え、そのへんはやはり1日山に行かないと検証できませんね。。

また細かくログを取る為にバックグラウンドでも機能させるか、バックグラウンドOFFも選択でき
電池消耗を抑える工夫も、何度か使用してみて経験値を積まないといけない部分も有りそうです。





同じカテゴリー(◆山用具)の記事画像
中華な軽量テント
Raidlight ULTRALIGHT OLMO 12L
紫外線保護
今季は
TNF CLIMB VERY LIGHT JACKET
ようやく EuroSCHIRM (ユーロシルム)
同じカテゴリー(◆山用具)の記事
 中華な軽量テント (2016-11-11 20:00)
 Raidlight ULTRALIGHT OLMO 12L (2014-01-02 20:00)
 紫外線保護 (2013-08-20 00:00)
 今季は (2013-08-10 09:08)
 TNF CLIMB VERY LIGHT JACKET (2013-05-28 23:14)
 SUUNTO 更新 (2012-07-20 15:20)

この記事へのコメント
nai さん おはようございます。

最近、SPCもブログもほとんど見てませんでしたが
久しぶりに9日以来の訪問です。 (笑)

山で使えそうですか?

先輩が正月に、大峰山系に行ってきたみたいですけど
胸程の雪で、途中で断念して帰って来たらしいです。

道がわからなくなり、来た道を戻って来たらしいんですが、
途中で十数万するGPSを持った人が、登って行ったらしいんです。

先輩達が近くの温泉の帰り、駐車場で居てると
山の斜面からその人が降りて来て
GPSをたよりに、そこまで来たらしいです。 ( ^ ^ ;

その人も結局、山頂までは行けずに
途中で引きかえして来たみたいです。

前日は遭難騒ぎがあって、20代の男性ソロが
戻って来れずに、捜索してたみたいですけど
なんと山を越えて向こう側に降りてたみたいです。

若いって素晴らしい!? (爆)
Posted by ちじ at 2011年01月31日 10:27
ちじさん いらっしゃーい   こんばんわ

ボクもSPC、SPUに以前ほどあまり・・・時間を掛けられていません。
ササッと巡回する程度で、、、

このDIY GPSは高額なGPSと違い地図を自分で読ませる手間は
ありますが(簡単ですけど)、逆に手書きでメモ書きした紙からも
スキャナーで読ませて画面上で使えるようになるので
ある意味便利だと思います

山では繋がらないアイポンやタッチには、このDIY GPSで繋がる安心感が
最高だと思いました。。

問題はバッテリーだけのようです
次は山で使用したレポをご期待下さい(^^)/
Posted by nainai at 2011年01月31日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キター! DIY GPS
    コメント(2)